• ベストアンサー

両親の結婚記念日に食事を予約しようと思うのですが…

大学生です。 両親の結婚記念日に、雰囲気の良いレストランを予約しようと思うのですが 二人で行ってもらうのか、家族(四人)全員でお祝いするのか、で とても迷っています。 弟がまだ小さく、普段外食をしてもゆっくりできないので、 二人のほうがいいのかなと思ったり、 家族全員で行くほうが嬉しいのかな・・・とも思ったりします。 今まで物を贈ってきたので、 私が食事に連れて行くのは初めてです。 せっかくの記念日、しかも二十周年なので、 本当に喜んでもらいたいです。 両親の立場では、どちらの方が嬉しいですか? ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

家族みんなで食事…という機会は他のイベントでも可能ですよね。 誕生日やXmasなどなど1年を通せばけっこうあります。 ただ結婚記念日、しかも今回は20周年の区切りという特別な記念日ですから、ここはぜひ二人で 行ってもらってはどうでしょうか。 あと、もしかするとご両親が当日どこか予約をされる可能性もあるので、それが かぶってしまわないようにしましょうね。「結婚記念日のお祝いの席です」と 申し込めば何かサービスのあるレストランもあります。ケーキが運ばれてきたり、お酒を サービスしてくれたり。これは予約の時に確認して見てください。 また事前に店に手紙と花束を預けておけば食事の最後に「ご家族様からです」とご両親に渡して くれたりしますよ。もちろん店によって対応は色々ですから事前確認が必要です。 絶対に喜んでくれますよ(^-^)いいお嬢さんを持ってお幸せなご両親ですね。

JPN_1969
質問者

お礼

その通りですね・・・! ここは結婚記念日なので、二人で行ってもらうことにします。 当日どこかを予約している・・・そこまで考えていませんでした。 どうしてもサプライズしたいので、何とか言ってみます^^笑 ちょうど素敵なレストランを見つけたので、お店の方と相談してお願いしようと思います。 喜んでほしいです。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.4

 おお、うれしいなぁの質問です。 1 あなたに対しても、ご両親互いにおいても、「恥ずかしさ半分の二人きり」がいいです。  いつにない、あるいは忘れていた気分を思い出すような、非日常の新鮮さを感じさせます。 2 うちの娘も大学生だけど、無理だろうなあ。  うらやましいです。

JPN_1969
質問者

お礼

せっかくの記念日なので、非日常的な気分を味わってもらいたいです。 恥ずかしさ半分なんて、なんだか可愛くて素敵です。 今年大学に進学し、様々な面で両親に支えられました。 娘さんも口には出さなくても、きっと感謝していると思います^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.3

二児の母です。まずは、素晴らしいお子様を育てられたご両親様に敬意を表したいですね。 我が家には小学生が二人おりますが、質問者さまのように育つことを目標に頑張りたいと思います。 (別にプレゼント云々ではなく、自分たちのためにこんなに悩んでくれる、という意味です(^^;)) さて回答ですが、普段のご両親様の様子を見てお決めになられては? 子はかすがい、という言葉もありますが、世の中には、その場に子どもがいないと、ちょっとよそよそしくなってしまうご夫婦がおられます。 逆に何年年を経ても仲のいい、正にラブラブと言うべきご夫婦ももちろんおられます。 前者が2人きりで食事、というのはちょっと気まずいのではないでしょうか(^^;) 後者のようにラブラブとまではいかなくても、普段から仲のいいご夫婦でしたら、たまには2人きりでゆっくり食事、というのは最高のプレゼントになるでしょう。 まぁ前者の場合でも、子が巣立った後の予備練習にもなるとは思いますが(^^) どっちにしても、ご両親様にとって素敵な記念日になるようお祈りしております。

JPN_1969
質問者

お礼

とんでもないです! 普段からとても仲が良く、私にとって憧れのカップルです。 最近忙しくて、二人きりになれる時間も少ないと思うので、 両親だけでゆっくり行ってきてもらいます^^ ご回答ありがとうございました!

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

こういう場合には我が家は家族で行きます。 こんな素敵なプレゼントを考えてくれた子供の顔を見ながらご飯を食べたいと思います。 子供の成長が嬉しくて、私には一番のプレゼントです。 子供が独立してしまうと、家族がそろう機会は少なくなります。 弟さんの年齢にもよりますが、もし大丈夫そうなら家族で行かれてはいかがでしょう。

JPN_1969
質問者

お礼

やはり、家族で行ったほうが嬉しいという方もいらっしゃいますよね・・・ すごく迷いましたが、家族で行くのは誕生日などの他のイベントにしようと思います! 一番のプレゼント・・・なんて思ってくれたら、本当に嬉しいです^^ ご回答ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

両親が結婚25週年の結婚記念日に 3泊4日で沖縄旅行に行きました。 その時弟妹達は小学生低学年でしたが 私は20歳超えていたので 「私が家事も弟妹達の面倒も見るから二人で行っておいで」と 両親二人だけで行ってもらいました。 今は父も定年退職してずっと家にいるので 結婚記念日は家でお弁当&ケーキを買って来て 家族でお祝いしています。 お父様が定年退職するまでは 二人きりの時間も少ないと思うので 二人だけで行ってもらってくださいね♪

JPN_1969
質問者

お礼

お二人で沖縄旅行なんて素敵です! 父が仕事で忙しいので今は厳しいですが、 機会があれば、是非企画したいと思います。 そうですね、両親だけで行ってきてもらいます。 なかなか二人きりになれる時間ってないですもんね^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親の結婚記念日

    もうすぐ両親が結婚30周年を迎えます。 父の日、母の日、敬老の日などには ちょっとしたお菓子や洋服などを プレゼントしていますが、今回は大きな イベントなので何を贈ろうか迷っています。 両親はドライブが好きで、来年父は定年を 迎えるので、旅行券もいいかなと思います。 ただそんなに値を張れないので、 数万円でと考えています。 外食は好きですが、おしゃれなレストランで食事、 という感じの二人ではないので、 都心のレストラン券は考えましたが あまり喜んでもらえないかもしれません。 何かいいプレゼントはないでしょうか? ご意見お願いします!

  • 記念日のレストラン

    こんにちは、よろしくお願いします。 今月末に結婚記念日を迎え、その記念にレストランでディナーをしてシルクドソレイユを見に行く計画をしています。ポリネシアンテラスを予約しましたが、後から友人に記念日を伝えておくとお祝いしてもらえるよ、と教えていただきました。もうすでに予約は完了していますが、今から記念日でおる事を伝える事が出来ますか?ちなみに、結婚25周年で、誕生日が4月15日なのです。ぜひ、ミッキーとミニーにお祝いしていただけたら嬉しいです。年甲斐も無く恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日をご存知ですか?

    タイトルの通りです。 我が家では、物心付いた頃から両親が不仲で、 結婚記念日もお互いの誕生日も何もお祝いしませんでした。 そのため、両親の結婚記念日を知りません。 ですが、ミクシィなどで両親の結婚記念日に、プレゼントを渡したり、 お祝いに家族で食事に行ったりする人が多くて、びっくりしてしまいました。 みなさんは、ご両親の結婚記念日をご存知ですか? また、その日は特別に何かしますか??

  • 両親の結婚記念日

    こんにちは(*^-^*) 私は20歳のOLです。実は、もうすぐ両親の 結婚記念日なんです。そこで、弟と一緒に何か二人に プレゼントをしようと思っているんですが、 皆さんだったらどんなプレゼントをしますか? お願いします。

  • 結婚記念日5年目、お祝いしようと思うのですが…

    結婚5年目を迎えるに当たり、何かと別なお祝いをしようかと考えています。 結婚記念日にお祝いされていますか? それとも、お祝いされていないのでしょうか。 ちなみに、去年までは家でお祝いをしたので 『今年は外食でも。』と、考えておりレストランの紹介サイトなどを見たのですが さっぱりどこが良いお店なのかわからず… 東京近郊でどこか、結婚記念日に良いレストランなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日

    結婚1周年の記念日は、どんなことをしてお祝いをしましたか?

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • 一周年記念

    もうすぐ彼女と一周年記念なのですが、ふたりの記念日は男は何をすればいいのでしょうか?花をあげたり、プレゼントをあげたりするものですか? 自分の考えでは二人の記念日で誕生日とか片方の特別な日というわけではないので、男がプレゼントをあげるとしたら違和感があります。二人で一周年の記念品を買うような考えがあります。もちろん外食などの予約はぼくがするつもりですが。。プレゼントなど買うべきなんですか?みなさんはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日を祝いたい

    両親が結婚してから節目の年を迎えるので、 姉妹で何かしてあげようと思っています。 今まで、両親が結婚記念日に特別な事をしていたことはありません。 お祝いすることもなく、当然プレゼントもないので、 私たちは最近になるまで結婚記念日がいつなのかも知りませんでした。 ・・・なので、どうしたら良いのやら・・・です・・・汗 両親は50代前半と、40代後半で、 私達は社会人、大学生、高校生です。 大学生と高校生はアルバイトなどをしていないので、 溜めてきた小遣いや貯金から出し、主な負担は社会人になります。 どういう系統の事をするのかも、予算も決まっていません。 何が両親に嬉しいのかも分かりません。 家族で食事?両親だけで食事?両親だけで旅行? それとも何か物のプレゼント?家族で食事+プレゼント? プレゼントだったら何にしよう・・・など、話がまとまりません。 参考にさせて頂きたいので 回答者様がするのであれば何をするか(プレゼントの場合はどんなものか) または、何が1番嬉しいかを教えて下さい。

  • 両親の結婚記念日

    毎年両親の結婚記念日は行われているんですが、催促され、私と兄が両親の祝いをしています…本来全て子が祝うのでしょうか?家の両親は他にも誕生日、父の日、母の日、敬老の日、勤労感謝の日にも祝えと催促してきます。虚しいことに、私や兄は誕生日も小学校で祝ってもらうのが無くなり、中学からは自分達で自分の誕生日の用意やプレゼントまで準備して行ってます。主役は子ではなく両親です。ケーキは両親が沢山食べますし写真も二人分撮らされます。こんなに惨めなことはありません。祝うことに対し、嫌悪感しかないです。結婚記念日も祝いたくもないのが事実です。でも無ければ露骨に怒り始めますし…本来的には祝うのが一番ですか?