• ベストアンサー
  • 困ってます

一周年記念

もうすぐ彼女と一周年記念なのですが、ふたりの記念日は男は何をすればいいのでしょうか?花をあげたり、プレゼントをあげたりするものですか? 自分の考えでは二人の記念日で誕生日とか片方の特別な日というわけではないので、男がプレゼントをあげるとしたら違和感があります。二人で一周年の記念品を買うような考えがあります。もちろん外食などの予約はぼくがするつもりですが。。プレゼントなど買うべきなんですか?みなさんはどうしていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

profestさん、こんにちは。 もうすぐ、彼女さんとの一周年記念ということで、おめでとうございます。 >もうすぐ彼女と一周年記念なのですが、ふたりの記念日は男は何をすればいいのでしょうか?花をあげたり、プレゼントをあげたりするものですか? 一周年記念は、二人の特別な日ですから、 特に男性がこうしなければならない、とか 女性がこうするべきである、ということはないと思います。 お互いが、その日を心に刻んで、また新しくスタートできればいいのではないでしょうか。 最近では、とても優しい男性の方が多くなってきたようで 恋人同士の一周年記念とか、結婚記念日には 花を買ってきてくれたりするパートナーの話をときどき耳にします。 あ~素敵だな、と思いますが、それは強制されてするものでもないですし その人がそうしたいなら、する、というものだと思います。 >プレゼントなど買うべきなんですか?みなさんはどうしていますか? ちなみに、うちのだんなは、結婚記念日といえども、 花を買ってきてくれたことは1回もありません。 でも、うれしかったのは、付き合ってちょうど1年目の日のことを 「今日はちょうど1年だな」って言ってくれたことです! 「ああ、そんなこと、気にしていてくれたんだ!」って ものすごくうれしくなりましたね。 プレゼントなどは何もなくても、何よりの贈りものでした。 プレゼントについては、彼女さんのお考えもあるでしょうから 一度「何か考えてる?」みたいに聞いてみてもいいのでは。 一緒に記念になるものを、ということであれば、そうすればいいですし 一緒にしんみりと過ごしたい、ということなら、特にいらないかと思います。 でも、女性にとっては、男性の、こういう気持ちがうれしいんですよね! 彼女さん、喜ぶと思います。 素敵な一周年記念日を、お過ごしくださいね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 517hama

こんにちは27歳男です 自分はフィアンセとの付き合いの仲で、記念日って大切にしてます 付き合った日や初めて結ばれた日、互いの誕生日などさまざまです 自分たちの場合はものをあげるのはともかく、手紙は書きますね 最初は付き合い始めて始めてのクリスマスの時にあげました。 それからは手紙を書いています 日ごろ伝えていることでも、文章にすると改めて伝えられますし、記念にも残ります 外食もいいですが、たまには料理を作ってあげたりしてもいいと思いますよ 手紙だと確かに書くのや封筒などを選ぶのは大変ですが、改めて振り返るいい機会になっていいと思います。

• 回答No.5
  • Cereza

一周年記念おめでとうございます。 >プレゼントなど買うべきなんですか? 買ってもいいじゃありませんか。私は、記念日の日に、彼に服をプレゼットしました。ラブの手紙も一緒にあげました。彼はすごく喜んでました。 感謝の気持ちも忘れずに、伝えるほうが良いと思ってます。 気持ちが一番だから^^ 

• 回答No.4

つきあった一周年ではなく、出会ったことを一周年として考え、 たまたま休みなどが合致したので、出会った場所へ旅立つという、ロマンティックなことをやりました(旅先で知り合った仲です) そういうの柄じゃなかったんだけど、なんか、センチメンタルな気持ちになりましたよ。 出会った場所が島に渡る船着場の待合所の中なので、わざわざそこに入って「ここらへんだったよねー」って言ったりして・・・。 一生忘れることのできないであろう旅になりました。 というわけなので。 私個人としては、プレゼントするにしろ外食するにしろ、出会った頃の何かとかそういうのが関係してると思い出に残りやすいし、出会ってよかったねって気持ちになるとも思います。 でも単に「一周年だね、これからもよろしくね」って伝えるだけでも素敵だと思いますよ。

• 回答No.3
  • kobalt

一周年記念に何かすることは、お互いに決めているのですよね? なんだか男性がこういったことにこだわるケースって珍しいので、もし彼女さんが 気にしていないので「今日で付き合って1年だね、これからもよろしく」とか 「付き合って1年だから、たまには豪華な食事にしようか?」とか簡単に 済ませるのがいいような・・・ 私自身は女性ですが、こういった記念日にこだわると、お付き合いの中で 記念日ってたくさんあるんですよね。すべて覚えていなくてはいけませんし、 忘れた年があれば彼女は不満に思います。 「去年は指輪をくれたのに、今年は何もくれないどころか、言いもしない!」 私の場合は、7年位付き合っていますが、いちいち記念日を祝いませんし、 プレゼントも交換しません。周りに言うと「クリスマスも?!」と驚かれますが お互いに欲しい物が少ないので、欲しい物があれば買ってもらったり・・・という 感じです。 どうしても記念に・・・ということであれば、恋人の証(結婚記念日?) として、ペアリングがいいでしょうかね。 恥ずかしければ、ペアの時計・・・ うちは、違うブランドで買った時期も違いますが、お互いにプレゼントした 腕時計は、わざと文字盤の色を合わせてあります。

• 回答No.2

こんばんわ。 二人のことだから二人で決めればいいのです。 特に女性は記念日を必ず覚えています。 あなたの気持ちに正直に、彼女が喜ぶものか、二人のためにいい物を用意すればそれでいいと思います。 ちなみにうちは、結婚13周年、サイパン旅行に行ってきました。当日は、日本にいましたので、家内の好きな酒を買ってきて、家内の好きなチーズの類を買ってきて夕食時に2人で食べました。付き合っていた頃とそんなに大きな変化はないです。 参考まで。