• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚記念日はどう過ごす?

来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数21419
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

同じくもうすぐ結婚一周年を迎える者です(^-^) 子供のいない専業主婦です。 私の夫もサプライズでレストランを予約!なんてしないタイプです。 私は記念日が平日であれば、レストランなどは予約せず家で洋食を作って記念日らしくします。 多分結婚記念日も平日なので、おうちでご馳走の予定です。 記念日には必ず夫がお花を買って来てくれる(買わないと私が怒るので・・)ので、それだけで素敵なディナーになります。 キャンドルなんかもつけたりして・・。 そして思い出話に花を咲かせます。 私的にはレストランで食事をするよりもリラックスできるのでこんな記念日が好きです。 結婚記念のプレゼントは・・無しです♪ (お互い誕生日やクリスマスが結婚記念日に近いので・・。) 素敵な記念日になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんか境遇が似てますね♪ でも、私はお花なんて買ってもらったことないです・・・・ そういえば、サプライズをしてもらったことがないなぁ。 誕生日なども一緒にいって選ぶといった感じです。 でも、お家でお花があってキャンドルがあって、二人の笑顔があって それって想像しただけですごく素敵です☆ 仲良くいられることに感謝して、いろいろ話をして過ごすのもいいですね~

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちわ。 私は、結婚して今年で、3年目です。 ちなみに、付き合い期間&結婚時期もあわせると、今年で11年になります。めちゃ、長いですね。今、気がつきました(笑)。 私たちは、出会った日と結婚記念日(入籍日)が同じなので、記念日が一つ少ないのですが、いつも、誕生日だったり、結婚式をした日などには、必ず、お赤飯を炊きます。また、主人の好きな、から揚げ、スパゲティーなど作ったりします。それに、ケーキを作ります。今は、スポンジが、売っているので、それを使って、生クリームを塗り、お互いの好きなフルーツでデコレーションします。 うちの旦那も、すごく帰りが遅い(11時過ぎが、ほとんど)ですが、その日だけ、少し早く帰ってきてもらい、一緒にご飯を食事します。 私が思うに、プレゼントは要らないと思います。お互い、好きで、一緒になったのですから、奥様の、その日ぐらいご主人の好きな手料理でお祝いだけで、十分だと思います。いつもより、一品多くしたりしても、良いのでは、ないでしょうか? また、お弁当を持っていっていないのなら、その日だけ、特別に作るとか。ちなみに、うちは、毎日お弁当ですので、その日のご飯は、お赤飯を入れます。それに、カードをちょっと添えています! 主人は、「カードは、いらん!!!」と、文句言いますがね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 11年ですかぁー すごいですね♪ 私は知り合って1年以内に結婚したので、まだまだですね! ケーキは作ったことがないのですが、スポンジを買ってデコレーションぐらいなら私にもできるかな? お弁当は毎日作ってお茶と一緒に持っていっています。 カードを添えたことがないので、ちょっとかわいいカードを買って、海苔でもハートに切ってみようかなぁ!!! みなさんの話を聞いてると、いろいろ考えるのが、すっごく楽しくなってきましたー

  • 回答No.6

結婚2年目に入った男性です。私も、結婚記念日をよく間違えます。なぜか、1日前と間違うことが多いです。 私たちは、車で2時間ほどのところにある、おいしいジンギスカン屋に行き、入籍前日に行った友人の義理のお母さんが開いているバーに行きました。本当はジンギスカンを食べて帰る、という計画でしたが、内緒でホテルを予約し、サプライズを演出しようと思ったのですが、泊まるとなると、着替えの準備などがあるため、前々日に暴露しました。仕事は、入籍前日は早く終え、翌日を休みとするシフトにしてもらいました。 > 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので 旦那さんに、お祝いしてもらおうと考えていませんか? 逆に、お祝いしてあげるのはどうでしょう。ちょっと贅沢にご馳走を並べ、年に1本しか飲めないような価格のワインを張り込み、ネクタイやハンカチなど、小物でもいいのでプレゼントを用意したりして、帰りを待ちましょう。帰ってきたら、クラッカーかまして出迎えてあげましょう。「今、幸せなのは、あなたと結婚できたから。ありがとう」と、イヤミなほどにお祝いしてあげましょう。旦那さんの驚く顔を思い浮かべながら色々考えるのも、楽しいのではないでしょうか。 興味のない人に祝ってもらえないと不満に思うよりも、逆手にとって、自分が相手をどう驚かせるかを考えて楽しむ方が、精神衛生上、よろしいのではないかと思います。楽しんだ者勝ちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさん旦那さんのほうがいろいろ考えてくれるんですね。 うらやましいです。 でも反対に私のほうから旦那に内緒でサプライズ。 楽しそうですね♪ ちょっとわくわくしてきました。 どういう風に過ごすか、今からいろいろ作戦ねってみたいと思います! 家で二人でおしゃれな服に着替えてディナーもいいなぁ♪

  • 回答No.4

一回目の記念日はホテル(式場に使った場所)から 宿泊と食事の無料招待がきましたね(確か) 二年目以降はプレゼントで過ごしてますね 一年間妻として御苦労さまでしたって意味ですが なので、たかられますが 気分的には悪くない! ついでに娘が欲しがるのが厄介ですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホテルで式をされると、そういうサービスがあるのですね♪ 私はレストランで式をしたので、そのレストランにディナーを食べに行くっていうのもいいかもですね。 どこの旦那様もプレゼントちゃんと用意されているのですね。 とてもうらやましいです!!

  • 回答No.3

私は結婚記念日や誕生日の近くの休みの日に近場の旅行に行ってます。当日はケーキを買って帰り、外食をしてます。(たいした店じゃないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旅行ですかぁー! そういうときぐらい奮発しちゃってもいいですね♪ うちは、外食も数カ月に1度ぐらいしかしないので、 やっぱりどこかに二人ででかけて食事をしようと思います。 帰りに小さいケーキを買って、あとは家でゆっくりしたいです!

  • 回答No.2
  • adoban
  • ベストアンサー率28% (7/25)

私(男性)は、 プレゼント(指輪)とディナーでしたよー。 最初はプレゼントだけでもいいかな?(笑)と思ってたんだけど、 丁度行って見たいお店があったので、記念日に!と思い予約して行きました。(実際は記念日の週末の晩) うちは、ムードも大切だけど、「お互い1年ありがとうね。これからもよろしくね」という意味合いの深い記念日だったと思います。 私も記念日にはうとい方だったんだけど、 妻から「来月記念日やね~。何する?どこか食べに行く?」と先手を打って話しかけられたので「はっ!記念日になにか特別なことしないといけないんだ!」と気付かされました。 なので、旦那さんに“それとな”“さりげなく”会話して気付かせてあげてください(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性からの回答うれしいです!ありがとうございます。 記念日に指輪ですか! すごい~素敵な旦那さまですね。 うらやましいです。 うちはなーんにも考えてないと思います・・・・ こないだ「来月で丸一年だねー」って言ってみたら、 「そうだね。カレンダーに書いておいて」って言われただけです。 書いてないと忘れるのかな・・・・

  • 回答No.1

結婚してすぐ子供ができたので、 1週期は産まれてホヤホヤの子供がいた為、 家でケーキで祝いました^^; 現在、5年になり子供も2人になりました。 結婚記念日はスルーですね^^; お互いで、ご苦労様おめでとうと言って終わりです。 夫婦仲は良好です^^ 毎年派手にはしないので、10年とか15年とかのくぎりで派手にしたいもんです。。。 お子様もまだですし、1年目と言う事でその日にと思うのではなく、近い休日に食事に行かれてみては?^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さいお子さんがいるなら、家でお祝いのほうがいいですね♪ 私もそうなりたかったんですが、まだ二人です・・・ やはり当日よりも、その週末にでもゆっくりおしゃれでもして 外へ食事に行きたいです!!