• ベストアンサー

新聞記事 太陽光について

ある新聞に、次のような記事がありました。 「約60ヘクタールの敷地に1枚255ワットの太陽電池モジュールを約15万枚設置。出力は約3万3500キロ・ワット、一般家庭約1万1000世帯分の発電量を見込む関西最大級の太陽光発電施設で、15年7月に完成予定だ。」 質問です。 (1)これは、単純に一日あたり、33500キロワット発電できるという事ですか。 となると、1日にいくら売電できるのでしょうか。 33500キロワット×38円=1273000円という事ですか? (2)太陽電池モジュールとは何でしょうか? パネル1枚の事でしょうか? (3)一般家庭の屋根に取り付けるパネルは、1パネルで、一日にどれくらい発電できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

(1)いいえ。kWとkWhの単位の違いに気が付いてください。快晴で最高の条件の時、瞬間的に33500kW発電できるということです。このような条件は一年に一回あるかないかです。太陽光が当たらないと十分に発電できません。快晴の日でも朝夕は十分に発電できませんし、曇りの日だと10分の1の時もあるかもしれません。 添付画像は私の家の、昨日3/23の実績です。昨日は天気が良かったので昼頃は瞬間的には4.2kW発電しています。単位はkWhですので、1時間あたりの電力に換算したものです。 (2)そういうことです。 (3)天候に左右されます。うちの場合は4.1kWのパネルで、大体年間5000kWhです。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>(3)一般家庭の屋根に取り付けるパネルは、1パネルで、一日にどれくらい発電できるのでしょうか? 各社のサイトでシミュレーション可能です。 シャープ http://www.sharp.co.jp/sunvista/ 京セラ http://solarsystem.kyocera.co.jp/solar/app/simu/hp/step1.html

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

1. #1さん回答にあるように、kW(電力)とkWh(電力量)の違いをきちんと区別する必要があるかと思います。 平均すると、太陽光発電の設備利用率は13%前後なので、ざっくり概算すると 33,500*24*0.13*39≒408万円/日 程度になりそうです。 3.平均すると、(変な設置をしていなければ)パネルに書かれている電力*3.1 程度の電力量を1日あたり出せるかと思います。

関連するQ&A

  • 太陽光パネル購入

    太陽光パネルを個人で格安で仕入れる方法を教えてください。 パネルは自家発電させることとなるため、とにかく安くで、できれば発電効率の良いものがいいですが、中国せいでも構わないように思っています。 ちなみに、日本製と中国製とで、そこまで性能が今でも違うものですか?よろしくお願いします。 別件ですが、普通の一般家庭で屋根にパネル貼っても、ほとんど売電なんてなくて、家で使う分で終わっちゃうと思うのですが、あってますか?

  • 太陽光と風力の併用発電(家庭用)

    太陽光パネルを屋根へ取り付け発電し、余った電力を売電する仕組みがあると思います。 この仕組みに家庭内で新たに風力で発電した電力を加え(配電盤に追加し)、売電することは可能なのでしょうか?

  • 太陽光発電で元は取れない

    太陽光パネルの発電量は1平方メートルあたり100Wほどです。これを10枚屋根に取り付けたすると発電量は1kWになります。ここから、何年で元が取れるか計算します。 1日5時間発電したとして、日照時間は1年の3分の1なので100日とします。年間500kWの発電量になります。1kW40円で買い取ってもらうと年間2万円の利益となります。太陽光パネルの価格を200万円とすると、元を取るのになんと100年もかかります。 宣伝してることとはあきらかに違いますよね。あれは嘘を言ってるんでしょうか?

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(真東、角度8度、ガルバリウム屋根)太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段や条件が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。また、実際に太陽光発電に投資した方の率直な意見を伺いたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。月1.5万のローンで約2万円の費用対効果 10年後は売電価格はがくっと下がるが、今後は電気代が上がること等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 太陽光の出力抑制について(中部電力圏内)

    太陽光の出力抑制とはどのような制度ですか? 主に家庭用の10kw以下の余剰電力売電でのことですが、 太陽光で発電しても売電の電気を抑制されて、本来ならば売電できるはずの電気が 売電できないということでしょうか? 九州電力では始まっているようですが、中部電力はまだでしょうか? 太陽光パネルの設置を考えています。 急いだ方がいいでしょうか。 お知恵を拝借いただけないでしょうか?

  • 太陽光は得?

    住宅用太陽光発電システムについてお伺いいたします。 太陽電池モジュール200Wを20枚、4KW使用で、工事費等含む見積約300万円において、元がとれるのは一般的に何年後ぐらいでしょうか??? (ちなみに保証と補助金はなしで) よろしくお願いします。情報不足であれば補足いたします。

  • 太陽光発電の申請内容変更は難しいのでしょうか

    現在、我が家は、7.1KWの太陽光発電パネルを屋根に載せ、5.5kWのパワーコンディショナを付けています。現在、26円/kWで、売電してます。我が家は日当たり良好で、期待通りの発電量、取り付け業者も良心的かつ、定期的に無料メンテ・点検をしていただいており、大変満足しています。 そんな中、中古の状態の良いパワーコンディショナが、極めて安価に入手できそうで、パワーコンディショナを追加できるか考えています。 「追加したところで、5.5kW以上発電する日は、稀なので、効果は無いだろう」とか、「配線上無理があるのでは」とかの検討課題はあるかと思いますが、ココで、皆様にご質問したいことは、下記のようなことです。 5.5kWに、4kWのパワーコンディショナを追加すると、国なのか、電力会社なのか、よく理解できていませんが、何らかの、申請が必要なのではないかと思います。 変更し、申請した場合でも、引き続き、26円/kWの価格で売電できるのでしょうか? それとも、21年の売電価格は、19円/kWだと思うのですが、この現在の売電価格になってしまうのでしょうか? ひきつづき、26円でできるのであれば、次回メンテに業者さんが来たときに、相談しようかなと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 太陽電池のことで・・・

    ちょっと聞いたことなのですが、太陽光発電で使用されるパネル(太陽電池アレイ)が、今実用化されているものは太陽電池モジュールは平面ですが、小さい球体にかえて太陽電池(モジュール)をパネルにひきつめたものがあるということを知りました。平面から球体にしたことで太陽光の入射範囲が広がってパネルの大きさを縮小できるというようなことも聞き、その球体のパネルについてもっと詳しくいろいろなことを知りたいので、どんなことでもいいのです。教えてください!! (文章下手ですいません。。)

  • 太陽光発電のモジュールの選択について

    各メーカー、単結晶、多結晶などの品揃も豊富で、発電効率などもいろいろあります。 現在、投資目的で、10kwの太陽光パネルの設置を検討しています。 投資となれば、1kw当たりの費用が小さいものを単純に選定、即ち安いパネル(発電効率が低い)を数並べて10kwにすれば、と云うことです。(屋根面積は広いので心配なし) しかし、初期投資は高くても、発電効率が高いパネルを採用した方がいいと云うことも聞きました。 と云うのは、高いパネルは、実際の使用において、カタログ以上の電力が得られので、売電で有利と云うことらしいのです。この辺りのことご存知の方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(向き、角度等最低限は営業マン任せにせず調べました) 太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。 売電や今後電気代が上がること。等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。