• ベストアンサー

新聞記事 太陽光について

ある新聞に、次のような記事がありました。 「約60ヘクタールの敷地に1枚255ワットの太陽電池モジュールを約15万枚設置。出力は約3万3500キロ・ワット、一般家庭約1万1000世帯分の発電量を見込む関西最大級の太陽光発電施設で、15年7月に完成予定だ。」 質問です。 (1)これは、単純に一日あたり、33500キロワット発電できるという事ですか。 となると、1日にいくら売電できるのでしょうか。 33500キロワット×38円=1273000円という事ですか? (2)太陽電池モジュールとは何でしょうか? パネル1枚の事でしょうか? (3)一般家庭の屋根に取り付けるパネルは、1パネルで、一日にどれくらい発電できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

(1)いいえ。kWとkWhの単位の違いに気が付いてください。快晴で最高の条件の時、瞬間的に33500kW発電できるということです。このような条件は一年に一回あるかないかです。太陽光が当たらないと十分に発電できません。快晴の日でも朝夕は十分に発電できませんし、曇りの日だと10分の1の時もあるかもしれません。 添付画像は私の家の、昨日3/23の実績です。昨日は天気が良かったので昼頃は瞬間的には4.2kW発電しています。単位はkWhですので、1時間あたりの電力に換算したものです。 (2)そういうことです。 (3)天候に左右されます。うちの場合は4.1kWのパネルで、大体年間5000kWhです。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>(3)一般家庭の屋根に取り付けるパネルは、1パネルで、一日にどれくらい発電できるのでしょうか? 各社のサイトでシミュレーション可能です。 シャープ http://www.sharp.co.jp/sunvista/ 京セラ http://solarsystem.kyocera.co.jp/solar/app/simu/hp/step1.html

• foobar
回答No.2

1. #1さん回答にあるように、kW(電力)とkWh(電力量)の違いをきちんと区別する必要があるかと思います。 平均すると、太陽光発電の設備利用率は13%前後なので、ざっくり概算すると 33,500*24*0.13*39≒408万円/日 程度になりそうです。 3.平均すると、(変な設置をしていなければ)パネルに書かれている電力*3.1 程度の電力量を1日あたり出せるかと思います。