• 締切済み

ある人が子供を産んだかどうかわかる方法はありますか

少々ややこしいのですが、 ある友人Aが、友人BのLINEのトップの写真が赤ちゃんになっているのに気づき私に連絡してきました。 友人Bと私たちは1年くらい疎遠になっていました。 どうもその写真の感じでは彼女の子供のようだ、という事になり、Aが思い切ってBにメールで「あなたの赤ちゃんなの?」と聞きました。 答えは「親戚の子だよ」というものでした。 1年前までBは同棲しており、相手の男性もまた私たちの友人です。 同棲を解消して別れる前後に妊娠がわかったのですが、流産したと聞いています。 Aはとりあえずそれ以上踏み込んだ連絡はしていませんが、 現在は実家に帰っていることは教えてもらったそうです。 もし万が一Bの子なら父は恐らく友人であろうと思います。 違うならそれでよし、彼の子なら彼に教えるか教えないか、 私たちも逡巡しているのでできればはっきり知りたいです。 興信所など使わずに離れたところから 彼女に子供がいるかどうか知る手だてはありますでしょうか。

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

あなたがそんな凝った事しなくても その友人男性に、もしかしてこの赤ちゃんはそうなのでは? と伝えるだけでいいのでは? 第三者が首突っ込むことでもないでしょうし 私ならそっとしときます

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には疑惑の状態では伝えたくないのです。 彼には彼の事情があり、ストレスに大して脆弱になっておりまして。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.3

子供のことをほめれば、いろんな事を教えてくれます。 例えば、 可愛いね、鼻の方が貴方に似ていると思うのだけど、今何ヶ月 子育ては、大変でしょう。 等 自分の子供の場合、写真が更新されると思います。

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アタマから彼女の子供だという体でいく、と言う事でしょうか? >自分の子供の場合、写真が更新されると思います これはありそうですね。 こまめにチェックしておきます。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

自分が下世話な無責任な人間だと思われてもいいなら、友人男性に連絡を入れる事です。 友人Bの写真を説明して、友人男性に貴方とBの子供?と聞けば、友人男性が答えるなり答を探るなりするでしょう。

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が下世話な無責任な人間だと思われてもいいなら そういったことは一向にかまいません。 Bの子供とはっきりすれば友人男性に伝えます。 不確実なうちには伝えないつもりです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 興信所など使わずに離れたところから彼女に子供がいるかどうか知る手だてはありますでしょうか。  そんな人の最も大切な『個人情報』を『興信所など使わずに離れたところから』知ることが出来る『手だて』があったら、そっちの方が大問題です。

p-o-d1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 達士の方の教えを請うております。

関連するQ&A

  • 友人の態度

    先日、友人二人と私で私の自宅で会いました。 私は1才半の娘、友人Aは7ヶ月の赤ちゃんがいます。友人Bは今月結婚式を挙げます。 相談というか、グチになってしまいますが…、友人Bのことです。 何度かこのメンバーで集まるのですが、いつもBはAの赤ちゃんは写真を撮ったり、あやしたりするのですが、私の娘には全然遊んでもくれませんし、写真なんて撮ってもらったことないのです。どちらの子供も人見知りするので泣くのですが、Aの子供には「泣き顔もかわいい!」と写真を撮ったり。でも私の子供には何も言いません。 確かに、Aの子供は目もパッチリ、色白でかわいい。フランス人形みたい。私の子は(自分は世界で一番かわいいと思っていますが)はれぼったい一重だし、日に焼けてるし… でもBの態度はどうかと思うのです。正直悲しかったです。Bはわざとじゃないと思うのですが、友人の子供なら、同じように接してほしかった。 姉に言ったところ「Bは早く子供が欲しいんだよ、だから赤ちゃんに目が向いちゃうんだよ。それに赤ちゃんってみんな”かわいい”って思うじゃん?」といいました。 なるほど、と思いました。 でも私は平等に遊んでくれなかったBが許せないというか、腹立たしいというか…。普段はいい子なんです。 でも以前から私には「私は違うと思う」と自分の意見をはっきり言うのに、Aには「そうだよね~」と意見を言いません。私を目下に見ているのでしょうか?? そう思うとお祝いする気が無くなってしまいます… ちなみにAは私の子供にもやさしかった。うれしかったです。 こんな事で腹を立てる私は心が狭いのでしょうか?

  • 子供のいない人に、出産おめでとう?と年賀状を送った友達

    先日、学生時代の友達A子に会いました。 A子とは、ときどき電話やメールで連絡を取り合っていましたが、実際会うのは5年ぶりぐらいでした。 久しぶりでしたので、いろいろな話題の一つとして、A子から共通の友達で私と今でも仲の良いB子について「そういえばB子元気かな?赤ちゃん生まれたんだよね?去年の12月ごろ生まれるとか言ってたよね?」という話が出ました。 ところが、B子は昨年妊娠しましたが流産し、まだ子供がいません。 A子とB子は、年賀状のやり取り程度の仲で、妊娠の報告はしていないはず。 12月出産予定という話から考えるに、別の友人C子と勘違いしていると思われます。 そこで私は「え?B子はまだ子供いないよ?C子と間違っていない?」と言ったら、A子「ああ、そうだっけか?やだ~私、B子の年賀状に出産おめでとうとか書いちゃった。ばかだね~(笑)」と大笑いしているのです。まるで、ちょっとしたドジをしたかのように・・・。 【質問】 もし、みなさんが私の立場でしたら、この話を聞いて、どのような対応をしますか?(どのようなリアクションをとるかなど) 私は、その場の雰囲気で、軽く「それはダメだよ~」と言っただけで流してしまいました。 でも、心の中では、私も子どもが出来るまで苦労したので、B子の気持ちを考えると泣きたい気持ちになっていたのに、ちゃんと言えなかったことを後悔し、B子に申し訳ない気持ちになりました。 A子は出来ちゃった婚で、その後も年子2人を産んでますので、こういった話題への気遣いに鈍感なところがあります。

  • 元カノと僕と子どもについて。

    僕にはもう別れて1年たつ2歳下の元カノがいます。 僕が24歳の時同棲していた彼女は別れも言わず 僕が会社へ行っているうちに彼女は携帯解約して出て行ってしまいまし 原因。。。 ひとつ考えられることは僕がその2日前に母子手帳らしきものを リビングで見つけたことです。 僕はビールを飲んでいて遠目でそれをみつけたので はっきりとはみていませんでした。 見ようと思って近寄ったら彼女が「友達の忘れ物。」 といってバッともっていっていまったんです。 それからというか、その帰って来た日から彼女が そわそわしていたかなっと今になって気づきました。 ここまでは1年前の事です。 質問した事の発端は先日その元カノに偶然買い物してて会ったんです。 元カノは赤ちゃんを抱いていました。 出て行った理由を聞こうと思いましたが、何でかいえませんでした。 それよりも赤ちゃんに意識は向いていました。 新しい彼氏の子かな?と思ったんですがよく考えると 新しい彼氏の子なんて今生まれるのはおかしい。 当然彼女に聞きました。 でも彼女は僕が声をかけた時から「あ、、どうも。」の一言と 新しく誰かいるの?と聞くと「1人と赤ちゃんと暮らしてる。」 しか話してくれなくて終始僕を睨み付けていました。 話すことが苦手な僕なので雰囲気的にも話に煮詰まってたら彼女が 「じゃあね。」といって早足に行ってしまいました。 連絡先も教えてくれず、迷惑そうにしていたために引き止められませんでした。 あの赤ちゃんが僕の子である確立は高いと思います。 もし自分の子だったら・・・・と思うと人の親なのかもしれない・・・・ といろいろよくわからない感情がわいてきます。 すごく気になってしょうがないんです。 僕は彼女の実家の連絡先を知りません。 彼女は同棲して1年半でした。 両親は北海道にいると学生の頃に言っていました。 北海道出身なのも確かなんです。 でも連絡先は知りません。。 だから今まで連絡とれずに彼女の帰りを待ちつつ、諦めもしつつ、、いました。 何だかわからないんです。。。。 あの赤ちゃんが自分の子どもだと思うと。。。 何もできないし。。。

  • 子供の写真付き年賀状・・・避けるべきでしょうか?

    今年第一子を出産しました。 今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと 思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。 その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・ それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。 出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は 避けたほうがよいでしょうか? 他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか? 写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、 イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう? (結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

  • 子供を乗せたくない。

    学生時代からの友人A・友人Bとその子供2人・私、5人でとある場所へ車で行こうと思っています。 友人Aより「Bはあなたに車に乗せていって欲しい。と言っていたよ。」と 聞きました。私はこれから私はBに連絡を取るのですが、正直自分の車に「子供」は乗せたくありません。   窓をぺたぺた触ったり、よだれをたらしたり(友人の子はよだれをたらす年齢ではありませんが、子供は笑ったり騒いだりすると「ツゥー!」とやりますよね?)バタバタと車内でホコリをたてられたり、まだ新車のオーナーで独身である私には耐えられません。 Bに「お断り」を入れたいのですが、ハッキリと「子供は乗せたくない」と言ってもいいでしょうか。 Bだけを車に乗せるのは何も思いませんし、Bの子供らも大好きです。子供はかわいいな。と思います。 しかし、自分の車には乗せたくない。 「ちょっと故障してて」とか「今日は家族が使う・・」と言ったその場しのぎのお断りは、今後も発生しそうなのでどちらかと言えば、『あなたや、あなたの子供を拒否しているのではなく、新車のうちは一般的に予期せぬ行動をする子供を乗せたくない。』と伝えたいのです。 世のママさま、ハッキリと「子供は乗せたくないよ。」言っても理解してくれますか? Bを傷つけたくありません。 また、よい例などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 上手にお断りする方法

    友人の話を上手に流す方法を教えてください。 友人25歳(男)は、初めての姪御さんがかわいくて仕方ないらしく、夜、「お風呂上り」というメッセージと共にその子の写真を送ってきたり、抱っこしている2ショットの写真を送ってきたりします。 わたしは子供が大好きです、その友人もそれを知っています。 好きですが、あくまで、赤ちゃんや小さい子がかわいい、というだけで、電車の中であったりした子の写真を撮ろうと思ったこともありませんし、自分の甥姪の写真は撮りますが、その子たちと行ったおもちゃ屋で他人の子供を見ても、「あー、かわいい赤ちゃん」と思う以外、なんの気持ちもありません。 その友人の姪っ子ちゃんも、確かにかわいいです。でも、会ったこともなければ、その姪っ子ちゃんの親(わたしの友人からすれば兄)とも、会ったことも話したこともありません。 なので、写真も一度見れば、「かわいいね」といえますが、「・・のダンスのまね」とか「だっちゅーの」のポーズをさせている写真を見せられても、はっきりいって興味もへったくりもありません。 実は、わたしも、自分の甥姪(兄の子供)がかわいく、友人に写真を見せまくっていました。 しかし、わたし自身の叔母に写真を見せたとき、その叔母が「正直興味ない」と言ったときに、確かにそうだ、と気付いたのです。 叔母は、遠くに住んでいて、自分の甥の子供には会ったこともありません。甥であるわたしの兄とも、行事(結婚式や葬式)以外では、コンタクトをとることはないです。 それだけ疎遠だと、身内でさえ興味がない、というのは至極当然なことです。 ですから、会ったことも話したこともない、子供の写真を見せられ、最初は、一般的な赤ちゃんの可愛さに反応しましたが、ワンショットの写真を見せられても・・という感じです。 どうしたら、上手に興味がないことを伝えられるでしょうか。 メールがきても無反応、というのはどうでしょうか。

  • 子供のいる友人との付き合い方について

    子供のいる友人との付き合い方について 私は独身で、高校時代からの友達が二人(AとBとします)それぞれ3~4歳の子供がいます。 Aとは家も近所で子供と3人でよく一緒に遊びます。 Aの自宅、ショッピング、水族館、カラオケ、お茶など月1~2回会います。 私がAと遊んでるのを知ってるので、子連れでも大丈夫なんだろうと思ってか(?)Bも私をよく誘ってくるのですが、Bと遊ぶと疲れるので困っています。 自宅に一番誘われるのですが、Bの家は田舎にあるので電車で1時間、そのあとバスで30分かけて行かなきゃならないのでまず面倒です。でも小さい子がいるし私が行くべきかな、と思い今まで何度か行ってました。 Bの誘ってくる場所も私が行きたい様な場所が少なく・・・潮干狩りとか動物園とか(私はあまり紫外線にあたりたくない。私にも子供できたらそんな事言えないのは分かってるけど)。 1番ネックなのは必ず30分~1時間遅刻してくることです。 Bは「家事が終わらなくて~主婦は大変なの」「子供がぐずっちゃって」「子供のミルクの時間が終わらなくて」との言いわけします。 ちなみに「ごめんね」と言われた事はありません。時間になってこちらから連絡しても連絡取れず、大体15分くらい過ぎた頃に「遅れます」とメールが来ます。以前、一向に連絡取れず炎天下の中、1時間待たされた事もあります(その時の言いわけが「家事が終わらなくて~」ってやつです) それと子供自慢もすごくて、会っても子供の話ばかりです。 「うちの子は世界一可愛い」とか・・・まあどのママもそう思ってるだろうけど、いちいち聞かされるのはツラいです。あとは「もう文字が読めるようになった」とか「もう~ができるようになった」としょっちゅう報告されます。動画メールもよく送ってきて正直ウンザリしてます。 ちなみにAも子供の話が多いですが、自慢では無く 子供が私と会えるのを楽しみにしていて毎日毎日「明日○○ちゃん(私の事)と会う?」と聞いてくるんだよ~、とか。子供がちょっとドジ?をした微笑ましい話とか、パパをお化けと間違えた話とか、聞いていて楽しいです。写真もあまり見せてくれないので、逆に私の方が行事の時の写真が見たくなって「見せて」と言って見せてもらってます。 遊びに行く場所もAも私もインドア派なので落ち着きます。 Aが私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、Aとその子供と遊ぶのは楽しいしラクです。 Aもママ友と遊ぶより私と遊ぶのが1番気楽だし楽しいと言ってよく誘ってきます。 私は最初から子供と一緒のランチは時間かかるの分かってるから遅くても気にしないし、身軽なので一緒に行動する時に色々助けたりしますが(Aはそんなに頼まないので大変そうな時に手を貸してる感じ)、そういった事が特に苦痛でも無いので私もAとその子供と遊ぶのは楽しいです。 でもBの誘ってくる場所は気乗りしないし、子供の話ばかりだし、遅刻してそれを育児や家事のせいにするし、一緒に行動すると当然の様に私に色々手伝わさせるし(私はベビーシッターじゃないんだけどとか思う)会っても子供中心で私も振り回されて疲れるだけなんです。 主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか? 私が結婚していて子供がいたら、こんなに遅刻してきたり振り回したりしないのでしょうか? 私がBの事を分かってあげないといけないのでしょうか? ちなみに高校時代の6人グループなので(他の子は未婚) Bを邪険にするわけにもいきません。

  • 子どもが写った年賀状はいつまで?

    子どもが写った年賀状は、子どもが何歳まで続けるのが程よいでしょうか? 綺麗な娘さんだったら、成人近くでも構いませんが、 (娘さんだけでなく他の家族も入ってる写真) 長男中2年生と次男5年生が野球やサッカーで活躍してる写真を見ても(・_・) 子が複数人いる場合、歳が離れてると、可愛い盛りの子はいいけど、上の子は。 久しぶりに姿を見ると成長が解るし、赤ちゃんなんか見ても、良く解らないし。 七五三の時の写真を載せて最後にするのが嫌味もなく程よいでしょうか。

  • 子供がいる方や妊婦さんを羨ましく思ってしまいます。

    子供がいる方や妊婦さんを羨ましく思ってしまいます。 お気を悪くされてしまいましたら、すみません。 私は現在24歳の会社員で34歳の彼(婚約中)がおります。 先日4度目の流産をして、今後も子供は望めないと診断されたばかりです。 1人目は3年前、元彼の子です。 婚約してから2ヵ月後のことでした。 たまたま親類が集まる席に居合わせたが為、揉め事に巻き込まれて数十分間の暴行を受け直後に流産(4週目)。 揉め事を起こし私に暴行を加えたのが私の親戚(母の弟)、婚約者の親類は警察関係者・弁護士などが多いことを理由に破談にされました。 このとき私は祖母の手伝いをしていただけでいきなり酔った叔父に殴られました。 ここからは、今の彼の子です。 2人目はプロポーズ後(昨年12月)に発覚し今年の正月、子供の写真入り年賀状が届く中、私の子は静かに死んでいきました。 3人目は5月、4人目は先週(3人とも10週未満)。 彼への罪悪感からも入籍を延期してしまい、内縁状態です。 彼はバツイチで前妻さんと不妊症で5年間悩んだ末に別れており、その後に出会ったのが私です。 婚約解消を申し入れましたが、彼と彼のご両親も別れる必要はないと今でも支えてくれています。 (父方の祖母に虐待されて育ったこと、その傷が未だに体にあること、上記の破談の件、彼と出会う前にレイプ被害に遭ったこと全て受け入れてくれました) このように私の気持ちの整理ができていないせいでしょうか、子供や妊婦さんを見たくありません。 羨ましい気持ちはありますが子供や妊婦さんを憎いという感情からではなく、私の体に原因があったせいで赤ちゃんを殺してしまったのだと思ってしまうからです。 2人目不妊の方、亡くしてしまっても1人いる方を見て同じように思ってしまいます。 彼から聞いただけでも不妊症はとても辛いものですし、子育て中の友人を見て妊婦さんも不安要素が多く子供がいたら苦労は耐えないのに羨ましい気持ちを抱いてしまい申し訳なく思います。 それなのに友人の結婚式や出産祝いに笑顔で出向いたくせに帰宅して号泣、子育て・赤ちゃんの写真付きメールに普通に返信し沈んでいる自分がいます。 見ていて羨ましいけど申し訳ないな 私の体質のせいで赤ちゃんと彼に悪いことをした 子供を望んでいた彼と一緒になることに踏み切れない 全て受け入れて尽くしてくれる彼がいるのに他人を羨む自分が醜い この繰り返しから抜け出せません。 実家へ帰ることも考えましたが、母も死産を経験し10年経った今やっと立ち直りかけたところなので負担になるのは気がひけます。 叔父のことで両親は気を病んでいましたし・・・ 何か解消する術は無いでしょうか? 余談になりますが、産婦人科で流産処置の際に問診表を書いていたら隣の妊婦さん2人に嘲笑されて『流産だって』『産めないなんて女のクズ』とも言っているのが聞こえてきました。 多分、流産経験ありと書いたのでそれを見たのだと思います。 未経験の妊婦さんや子連れの方からすると、鬱陶しい存在でしょうか? まとまりが無いうえに長文失礼しました。

  • 年賀状に子供の写真が無かったら

     今年子供が産まれました。友人たちには出産したことは伝えていますが、子供を連れて会った友人は一人だけです。  私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので、身内以外は子供の写真無しの年賀状にするつもりです。出産した友人たちは皆赤ちゃんの写真付き年賀状です。そういった中で敢えて子供の写真無しの年賀状がきた場合、率直にどんな印象を持ちますか?  考えすぎかもしれませんが「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」って思う人いますか?