• 締切済み

他人(芸能人)の写真を現像(原像?)

他人の写真を勝手に現像(原像?)してはいけませんか? 昔の友人Bちゃんの写真なのですが、私の友達Aちゃんがその子の写真が欲しいといったので現像(原像?)して渡してはいけませんか?その子とは連絡がとれません。 AちゃんとBちゃんは一応面識があるので友達?です。 それと信じてもらえないかもしれませんが、そのBちゃんは芸能人です。

みんなの回答

回答No.2

> それは例え友達でもですか? そうです。例え友達でも、芸能人という「肖像権を売って商売している」人の一員になってしまったのであれば、不正な取引と見なされても文句は言えません。もし、裁判を起こされたら勝ち目はありません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

本人に無許可で他人に渡したり、ネットで公開したりすると、肖像権違反になります。

-54mrx
質問者

補足

それは例え友達でもですか?

関連するQ&A

  • 大好きな芸能人の友人(女)が他人を中傷します。その芸能人を好きでいてもいいですか?

    このカテゴリーで質問すべきか人間関係ですべきか悩みましたがここで質問します。 もしも、皆さんが大好きな芸能人の友人がとんでもない人だったらその有名人を嫌いになれますか? 私はとある芸能人が大好きです。(FANでは無く、好きです)その有名人の友達(元恋人)と昔知り合いでした。その子をかりにA子とします。その子はネットを良くしていて自分のHPやブログをやっており内容はといえば自分の元恋人であるFANを中傷した内容(痛い・キモイ・ウザイ等)容姿を批判することもあります。 正直、そのこ自体も人を批判できる子ではありません(凄い美人だったり可愛ければ中傷してもその子の方が可愛いしと思えてしまうんですけど…) そんな子と友達である芸能人を好きでいる自分は正しいのか分からないです。 実際に私自身も中傷されましたし、凄く傷つきました。 そのA子中傷されたことがあるみたいです。正直A子が中傷されたと人伝いに聞くとうれしいです。これが本音です。 ですが、自分が中傷されて傷ついたので私はA子を中傷したりそれをあおる行為は絶対したくありません。 『自分がやられていやな事は人にしてはいけない』 幼稚園で習うことです。逆に 『自分がやられてうれしいことは人にもしてあげましょう』 これも幼稚園で習うことです。これで考えたらA子は自分は中傷されたいから 他人を中傷してると解釈してるのでA子を庇うことはしません。 話はそれちゃいましたけど…こんな性格の子と友人の芸能人、 私はもう10年以上好きで嫌いになれないんです…。 どんな女性関係が出てもどんな記事が出てもショックはうけないけど こういう人を中傷したり、傷つけることを何とも思わない子(むしろ楽しんでる印象を受けます。)と友人で居るのがいやで…でも私は所詮FAN(相手からすれば大勢居る金蔓のFAN)なんです。 私はその芸能人を嫌いになるべきでしょうか?

  • 外で現像した写真をスキャナで…

    見て下さってありがとうございます。 昔カメラ屋さんで現像した写真を焼き増ししたいと思ったのですが、 家にあるスキャナーの付いたプリンターで 写真を取り組みコピーして「焼き増し」と言う形にする事は可能 でしょうか?? 前に一度チャレンジした時は上手く出来ずに諦めてたのですが、 友人は「出来るでしょ」って言うんです。。 もし宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達が私の写真を隠し撮りし、男友達に送っていました

    長文で似たような文面が多々ありますがご了承ください。 ご意見いただきたいです。 この話には一人のある女友達(以下、友達)と私、二人の男(以下Aくん、Bくん)が関わっています。 友達はAくんと遊んでいて付き合ってるぐらい良い感じで、暇さえあればLINEでやり取りしてるようです。 私はBくんからよく遊びに誘われて告白もされていますが私たちはたまに遊びにいく友人関係です。 AくんとBくんはすごい仲が良いです。 この四人で遊ぶのは数えるほどで普段は1:1で遊んでます。 Aの連絡先は私は知らず、ほぼ関わりもありません。 Bは私と友達両方の連絡先を知っています。 Bはみんなに優しいタイプで出かけるのはいつも遠出、プレゼントも女心を掴んでます。 Aは興味ある子とそうでない子は線引きするタイプですが、贈るものや行く場所は奮発せず、自分ペースだと聞きました。 前置き長くなりましたが‥ 本題の友達にされた不愉快なことです。 友達と家で遊んだときに、Aに私といることを報告したそうです。 それだけならいいのですが、別のものを撮ってる風に見せかけて私も写るように撮ってAに送っていました。 私は別のものを撮ってると思ってるので当然気の抜けた素の状態です。 撮ったことも送られてることも知りませんでした。 そして次の日たまたま私はBと約束をしてて遊びました。 そしたらBがその画像を私にくれました。 私はそれで初めて知りました。 Aと連絡を取っていたら送られてきたそうです。 写ってる私本人は知らずに撮られたものが友達→A→Bと回っていたんです。 友達に聞いてみたら、「私はAに送ったんだよ。あの二人本当に仲がいいね」と私を勝手に写して他人に送ったことに罪悪感はないようでした。 私はその時は「私マヌケ顔だから止めて」と冗談ぽく返して友達に謝罪され許しました。 でもやはり警戒心は抜けませんでした。 友達は昔から勝手に人を撮っては私に笑いながら見せていたからです。 そして先日また別のものと一緒に私を写り混ませてるような撮り方をしていました。 スマホだけ構えてよそ見しながらシャッターの音が鳴っていました。 聞こうとしたら直後に友達は具合いが悪くなり、吐いてしまったのでその場で聞けませんでした。 友人に後日LINEで本当に止めてほしいとはっきり言いました。 友人は謝罪してきました。「トラウマになるよね」と自分がしたことが原因なのに共感されました。 何だか府に落ちず何日経っても怒りがこみ上げてきます。 以前もBくんが私のプリ画像を持っていたこともありました。 友達はAといい感じなので悪気なく送ったのをAも悪気なくBに送ったんだと思います。 私はその時も友達に「Bに回るから送らないでほしい」と伝えたんです。 でも数ヶ月経って今度は今回のように黙って撮られるようになりました。 もう友達が何か撮影してるだけで変に疑ってしまうようになりました。 百歩譲ってまだ友達と私が一緒に撮ったものや、撮られてる自覚があるものをAに送るならまだ許せます。 隠し撮りした写真って飲み会とかでも楽しい感じを写真に残すことはあると思うんですけど、そしたらそこに写ってる友人に普通画像を送りますよね。 それを知らないで第三者に送る(ましてや異性に)って誰でも嫌ではないでしょうか? あくまでも私と一緒にいる報告を画像付きでAに送り、Aが変な気を回しBに送るだけなので、AやBはいらないでしょうが私は嫌でした。 勝手に撮るなんて明らかに良く写らないし、過去この友達に一緒に写真撮ろうと言われたら基本的に拒否したことはないんだから一緒に写せば良くないですか? 友達のしてることが嫌がらせに感じて理解出来ません。 友達は私のことが嫌いなんでしょうか? 見下されてるとは思います。 10年以上の付き合いでそれなりに良い友達関係でしたがこんな不愉快なことは初めてです。

  • 写真は必ず色あせるの?

    パソコンからプリンター(自宅用)エプソンPMーA890(純正インキ)使用で出来上がった写真を3年ぶりに見たところ見事に全て色あせてます!アルバム保存でなんていうのかな?アルバムの中にナイロンがありますよね!それに密閉でしょうか?空気に触れないようにすると、ほとんど色あせはしないのでしょうか?また、大切な写真や他人にあげる時等はデータをカメラショップに出向き現像すると色あせない写真ができるのでしょうか?昔のカメラショップの写真は流石に裸でも色あせていません。フイルムからの現像処理からなのでしょうかね!?

  • 下半身が写っていない写真(心霊写真?)

     昔、付き合っていた子が持っていた写真のことで伺わさせてください。  その写真は、卒業記念のクラス写真(校庭で撮影)で、業者の方が撮った写真です。その中で、一人下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真がありました。話によると、写真が出来上がってみんなに配ったあとでそのことが発覚し、一応その写真を回収したそうです。しかし、その子は戻さなかったらしくそのまま持っていて、その後自分が見せてもらった次第です。  あまり、自分は心霊写真というのは信じない方なのですが、今回のような、体の一部が写っていなく、向こう側が見えているような写真というのは撮影ミス、現像ミスなどにより現実的にありえることなのでしょうか。  一応、このような写真ですので、トリックなどはないものと考えています。

  • 芸能人の昔の画像

    さっき、B'zの稲葉さんの昔の写真をみてすごく面白かったんですが、もっとほかの芸能人の昔の写真も見たいと思いました。どなたかそんなページ知ってる方、情報クダさいーー。

  • いい感じの彼の元カノがしつこい

    大学生の女です。 まだ付き合ってはいませんがいい感じの彼Aがいるのですが、その元カノB子がしつこくて困っています。長文です。 付き合っていない理由はB子が原因です。 Aと私は同じ大学で、B子は別の女子大です。B子とAは高校時代に付き合っていて、高校は3人ともバラバラです。ややこしいのですが、私とB子は同じ中学の同級生でした。Aは違います。 ただ同級生とは言っても、生徒数の多い学校だったので、お互いに存在は認識しているレベルです。 B子は昔からちょっと変わった子で、いわゆるメンヘラです。 気に入らないことがあるとすぐ泣くし、もうやだ死ぬとか言うし、ちょっとストレスがかかったぐらいでも具合悪いアピール?がすごいです。 何度か薬を大量に飲んだりした経験もあるみたいです。 Aと付き合っていた時代も、夜中に突然泣きながら電話をかけてきていたりしたのだそうです。 冷静に考えれば所謂かまってちゃんなのだと思いますが、ひとつひとつの発言が重い部分があって、 「この子本当に死んじゃうんじゃないか」と思わせるような部分があります。 また、他人、特に異性に依存するような部分があって、Aと付き合っていた頃も自宅に別の男性を呼んでいたことがあったようです。 AとB子は、そのB子の奔放な部分で何度も喧嘩していて、最後はB子が 「じゃあもう新しい男にするからあんたとは別れる」と言って別れたのだそうです。 B子は女子大なのもあってか結局その後いい男が捕まえられなかったらしく、3か月ほど前から「よりを戻そう」とAに言い寄っているようなのです。別れたのは4~5か月ほど前です。 しかし、AはB子と連絡をとっていない期間に私と出会ったり、色々考えたりした結果、 「どうやらB子は異常だったらしい」と気づいてもう完全に冷めており、誘いには乗りませんでした。 しかし、その後も「元気?」とか「暇な日ない?遊ぼう」いうようなLINEがよく来るようになり、そっけなく返してはいたらしいのですが、あまりにも連絡が頻繁に来るので 「もう別れたんだから連絡しないでくれ。あとSNSに載せてる俺の写真も消してくれ、迷惑だ」 という内容のLINEを送ったのだそうです。 その結果B子が大号泣しながら電話をかけてきて、「あなたと私は永遠!!!SNSに載せてる写真も絶対消さないから!!!!!」という内容だったのだそうです。 とにかく消してくれとAが言い続けた結果、SNSでブロックされてしまい、B子の写真を見ることができないのだそうです。私はB子と友達なので見ることができますが、未だに消していないです。 私はこの時期にB子の存在を知らされました。そのときすでにいい感じにはなっていたのですが、正直B子は何をしでかすかわからない(私に危害を加えるというより、自殺とかしそう)なので付き合うのをためらっている状態です。 何度か共通の友人に写真を消すように頼んだのですが無視で、その友人たちも友達を切られたのだそうです。B子側の友人にも頼んだらしいのですが、 「あの子にそういうこと言いにくい」と断られたのだそうです。 それでもLINEでの連絡はしつこいのでとうとうブロックしたらしいのですが、ブロックしたら今度はB子側の友人の携帯を使って連絡をとろうとしてくるらしいです。 また、共通の友人には今でも「A大好き。Aじゃなきゃ嫌だ」とずっと言っているそうなんです。 正直未練たらたらで気持ち悪いし、私もAも早く付き合いたいんです。 でも付き合ったらB子が何をしでかすかわからないし、一番いいのはB子に彼氏ができることなのだと思うのですが、それもあの性格じゃちょっと…って感じです。 B子のAへの未練を断ち切らせたいのですが、私たちはどうするべきでしょうか?

  • この芸能人って・・・でもソコが好きっっ!!!

    少しタイトルと、意味が違ってしまうと思いますが・・・ 例えば例として・・・ A「私○○(芸能人の名前)好きやねん^^b」 B「え~○○って△△△(Bの人が嫌がる理由)やし、私は嫌いやな~」 と、いうふうに友達や家族の方に良く思われていない芸能人って 1人はいると思います。・・・多分。 でも、皆は嫌いと言うけれど、私(僕)はこの芸能人好きやっ!!と、 いう人いますか??? よければ、こんな所が嫌いと言われた。など、言える範囲で 書き込んでもらえると幸いです;((汗 とても失礼な質問してごめんなさい><;

  • 頼んだ相手が写真をズラして撮るのはわざと?

    写真を撮る時に、撮ってもらうという事があると思うのですが、現像すると明らかに左右どちらかにかなりズレている事ってありますよね。 今まで、全く知らない人に撮ってもらってそうだったことはほとんどないのですが、知っている人や友人だとズレている事がたまにあります。よく嫌いな相手だからズラして撮ったなんて話がありますが、それって実際にあるのでしょうか? せっかくいい写真だったりするとものすごくショックです。視力が悪かったり、たまたまズレてしまったという事もあると思いますが、見えていればそんなに極端にズレるなんて考えられません。 それとも、人によってはどうしてもズレてしまう人もいるのでしょうか?他の理由も考えられるのでしょうか? 以前、3人いたので、3つ別々のカメラで、ある知り合いの人に撮ってくれるよう頼んだ時に現像したら全部かなりズレている事がありました。 友達に撮ってもらったときは、現像するとその人が写っていない(その友人が撮った)写真だけがズレているものが数枚ありました。一度の現像で3枚くらいはあったと思います。 これってわざとされているのでしょうか? そうだとしたらどうしてこんな事をされるのか分かりません。なぜこんな事をする人がいるのですか?

  • しょうちゃんの写真屋さんについて

    昔よく使っていたしょうちゃんの写真屋さん という現像屋さんなのですが、 ほかにどこに店舗があるのかわかりません。 ホームページか何かあるかなと思ったのですが、 Googleにも引っかからないし 一応錦糸町店と本所吾妻橋店は知っているので、 ほかにご存知の方は教えてください。 できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう