• ベストアンサー

公務員たたき

別に不正をしてるわけではない公務員に対しても 公務員たたきをする人って、なんで自分も公務員にならなかったのでしょうか? 鳴れなかったから僻んで叩いてるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OYAZ1962
回答No.8

申し訳ないです。 あくまでも個人的な感想・実感です。 公務員の方(私の知り合いの範囲内ですが)は、あまりに勉強不足で他力本願(もしくは業者任せ)すぎる気がします。 一緒に仕事をしていて、少しは働いてくれよ…と正直に思います。 頑張っている公務員の方、ごめんなさい!

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

たとえば 「直ちに、危険はない。」 「自粛を要請する」 など、責任をとらないようにする言葉遊びばかりしているから。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.6

高い税金を貪りとられる恨みは、実際に自分が納税する立場になってみないとわからないものです。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

回答No.5

不正をしていない公務員たたきのひとつは勤め先が倒産する心配がない。従って適当な仕事をするのに給料が高い。 改善しない。冷暖房は使い放題、応対が悪い、何かといえばこんな立派な市役所が必要なんでしょうか・・なるものを建てたがる。 最近は改善されつつあるが、概ね都会でも地方でも流れは変わらない。従って公務員たたきをする、と言う事のようです。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

”なんで自分も公務員にならなかったのでしょうか?”      ↑ ・建前  悪いから叩いているのである。  どうしてそのような悪いモノにならねば  いけないのか。 ・本音  嫉妬。  これは中国では「紅眼病」といいます。  つまり、嫉妬のあまり夜寝られず、それで眼が紅く  なる、ということです。 ”別に不正をしてるわけではない公務員に対しても”      ↑ 公務員は、労働負荷が少ないくせに、給料、年金など福利厚生で 恵まれているからです。 公務員の効率性は、民間に比べて1/4ぐらいです。 それなのに、仕事は楽です。 責任もありませんし、倒産の危険もありません。 職責をきちんと果たしているならともかく、ろくな仕事を していません。 年金など、こうなることは半世紀以上も前から判っていた ことなのに、今まで対策を採って来ませんでした。 赤字財政責任の一環は公務員にあります。 税金を無駄遣いしているのも公務員です。 まあ、恨まれてもしょうがない、という感じはします。 本当は、賞賛して、良い仕事をさせるのが、国家や 国民の為になるんですけどね。 私的には、公務員の給料を桁違いに多くして、それで 立派な仕事をしてもらう、というのが最善だと思っていますが、 国民の了解は得られないでしょう。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• mrst48
回答No.3

公務員を攻撃をしている方々は 攻撃している自分に酔いしれている方もいるのでは。 民間に業務を移しても、そのような方々は攻撃を続け クレーマーとして、周りから見られてしまうか? 公務員でしか成り立たないモノも、あると思います。 警察・消防・自衛隊など。 国民の命と財産を守っている方々をも クレーマーは、いろいろと・・・?

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.2

『公務員たたき』と『公務員批判』は違うと思います。 >自分も公務員にならなかったのでしょうか?  自分は高額納税者です。  たくさん税金を納めてます。   普通の公務員より所得は多いですけど、なぜわざわざ公務員にならなきゃ  あかんのです?

cjpjuleoqrh
質問者

お礼

• hamchuu
回答No.1

本当にそう思います。 公務員でも、実際事務的でない献身的な方もたくさんいますよね。 文句を言う人こそ公務員になって社会を変えるくらいの意気込みを見せて欲しいものです。 そういうタイプの人は公務員の種類も知らなければ、ただ『真面目に見られるからカッコ悪い』とか『地味だから嫌』とかいう目先の事しか分かっていないでしょう。

cjpjuleoqrh
質問者

お礼