• ベストアンサー

人に相談せずに悩みを解決する方法とは?

誰でも嫌な事が重なり落ち込むことってありますよね・・・・ 私は、つい夫や田舎の母に相談してしまいます。 友人には嫌われるので話しません。 聞かされた方の気持ちを考えるとやめなければと思うのですが・・・・ 人のポジティブな考えを聞くと救われることが多いし 自分一人で考えていると煮詰まるというか・・・・ 皆さんはどうやってストレス解消してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192134
noname#192134
回答No.5

人に相談せずに悩みを解決する方法を、ここで人に相談してるじゃないか(笑) ここで相談すればいいじゃない♪ 困ったらみんな助けてくれるはず♪ ((ノェ`*)っ))タシタシ 笑うことは一番のストレス解消らしい。 僕は毎日好きなことやって笑ってます(/ω\) 適度の運動もストレス解消に効果的だし、カラオケで歌うのもいいみたい。 僕は、嫌なことはやらない。できないこともやらない。いくら考えても答えが出ないことは考えない。 脳のリソースの無駄遣いはなるべくしない。 悩みがある場合は、その場しのぎで目を反らしても、解決しない限りいつまでも悩むことになるし。 一人で考え込むと拉致が明かない。 カウンセラーも、人に話したり、ノートや、こーゆうサイトで書いたりしていると、だんだん整理できる心理効果があると言います。 飼っているペットや、ぬいぐるみに悩みを打ち明けていると、すっきりしたなんてことはよくあること。 ひとは、抑圧された気持ちや悩みを、話したりして放出することで、心が整理され自分を理解することにつながるそうです。 少なからず、一人で悩まずに、どこかでそれを表に出すことは必要だと思います。 じゃないとストレスを感じ続けて心は壊れてしまうし、自分だけで考えるとどうしても視野が狭くなる。 友達とかには愚痴やネガティブなことは話さない方がいいけれど、 相談する相手を間違えなければ問題ないと思います。 カウンセラーという人たちはそのためにいるわけだし。 こーゆうQ&Aサイトも活用すればいいと思います。

momopi-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートや、こーゆうサイトで書いたりしていると、だんだん整理できる心理効果がある・・・・ 確かにこーゆうサイトで書いたりしたことで、気持ちの整理にもなってるような気がします。。 日記などもいいですね。 >相談する相手を間違えなければ問題ないと・・ そうですよね。カウンセラーさん・こーゆうQ&Aサイト活用してみます。

その他の回答 (10)

• zyake_sio
回答No.11

あなたは夫や母に相談されると相手を嫌いになるのですか。 あなたのご主人やお母さまはあなたが一人で悩んで辛い思いをするくらいなら相談して欲しいと思うのではないでしょうか。 一人で抱え込むのはやめたほうがいいと思いますよ。相談してもいいと思います。 私の場合、家族にも打ち明けられない悩みなら、読書をして解決策を探します。(探し求めていれば必ず答えは見つかります)

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >一人で抱え込むのはやめたほうがいいと思いますよ。相談してもいいと思います・・・ zyake_sioさんにこのように言っていただけとても救われました。 読書も解決に引き出しになりますよね。

noname#203300
noname#203300
回答No.10

> 人に相談せずに悩みを解決する方法  『何とかなる、なる。』って3回唱えて布団に包まって寝ることです。目が覚めれば朝が来ています。どうせ『悩み』なんて命まで取っていくわけじゃない。(まぁ、還暦も過ぎてますから「取っていくならどうぞ」ですが。)  私は高校生の時貧乏のどん底を布団に包まって天井を見つめながら除夜の鐘を聞いてやり過ごしました。目が醒めたら元日でした。その時、「何もしなくったって確実に翌日にはなる。」と学びました。

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 確かに「悩んで疲れて」もうなるようになるわと開き直ると そのまま寝て朝起きてみると 昨日ほど最悪な気分ではなかったりします。 朝は必ずやって来るそういえばドリカムの曲にもあったなぁ~

noname#205097
noname#205097
回答No.9

ストレスをストレスだと思わないようにしています。 悩みは自分自身に必要だからあると思うようにしてます。 悩みを受け入れられる人は人生のレベルが上げられると思います。

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 『悩みは自分自身に必要だからある』とても深いですね。 自分への戒めにしたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

本を読みます。 そしてピンと来た部分だけを取り入れる。

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 本ですね、バイブル的な本を探してみます。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

ストレス発散と悩みの解決は違うと思っています ストレス発散は薬を飲むこと(対処療法、和らげること) 悩みの解決は手術すること(ほぼ麻酔が効かない手術) 人は無意識に根本の痛みや、原因から目を背けます、当然です麻酔の効かない手術なんて誰だって嫌です 手っ取り早く薬で痛みを取り除きたいと思います だから質問者様も最初はどうやって悩みを解決するかと質問しているのに、文の最後にはストレス発散方法は?とすり替わっている、これは人が苦痛を避けようとする無意識なんですね、自己防衛が強ければ強いほどに、、、 質問者様が一人で考えるけど煮詰まってしまうというのは、この麻酔の効かない手術に踏み切れないからなんですね、当然です自らメスを入れる勇気がなければ無理です(これができる人は死さえ感じた苦境を乗り越えた人です) 安心してください、一般的には質問者様が多数派です でも当たり前ですが悩みを解決したら同じようなことで悩むことはないじゃないですか ストレス発散ではいつまでも薬が必要、薬漬けの人生になってしまう(少しオーバーですが・・・)それじゃだめだと 質問者様はここに投稿された 中々取り除くには難しい手術だと思います >友人には嫌われるので話しません >聞かされた方の気持ちを考えるとやめなければと思うのですが・・・・ 夫と田舎の母には相談できるその違いは何でしょうか? 許されている、愛されているという実感ではないでしょうか 良い旦那さん、良いお母さんなんでしょうね そこに質問者様が落ち込む種となる答えがあると思います。 一人で悩みを解決するコツは、抱いた感情に対して、なぜそう思った?にそれはなぜ?を繰り返し掘り下げていくことです。 精神的な自立とは自分で答えを出せるということ、自分で自分を大切にできるということ、ありのままの自分を許せること、愛せること。

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 『抱いた感情に対して、なぜそう思った?にそれはなぜ?』 を繰り返し掘り下げて考えるんですね。やはり・精神的な自立の道のりは険しいですね・・・・

• R-smile-C
回答No.6

こんばんは。春から大学生になる者です。 私は悩むことが多くて、悩むたびに身近な人に話しまくっています!!1番相談するのは母です。高校生のときは、担任の先生や1番信頼できる友達にきいてもらったりしていました。私のことをわかってくれる人にだけ本当のことや悩みをぶつけます。ちゃんと聞いてくれる人に相談することはなにも悪いことではないと思います。momopi-sukeさんが夫や母に相談できるのはどうしてですか?多分、親身になって聞いてくれるからじゃないですか?聞いてくれない人(適当に人の話をきいている感じの人、参考になるアドバイスをくれない人など)には、そんなに相談しないと思います。1人で考え込んで暗くなっているよりも、誰かにモヤモヤを吐きだして(誰かに言うだけでも結構ラクになりますよね)、スッキリしたほうが、明るい気持ちになれるし、そうすれば自然といいものを吸いよせるようになります。聞かされている人も、うんうん…と聞いてくれている様子で、自分がポジティブになれるアドバイスをくれたりするなら、さして嫌な気持ちではないと思いますよ。一緒に真剣に考えよう!と思ってくれているのでは?と私は思います。 どうしても母にも親友にも先生にも言えないことは、このbiglobe相談室で相談します!例えば恋愛の悩み…。親には言いにくいし、友達は恋愛にそこまで興味がなさそうだったりするので…。それでスッキリすることもあるし、しないこともありますが。 あとは、解決にはならないけど、一瞬スッキリするのは日記にぶちまけることです。私は小学校高学年のころから日記をつけていて(中3くらいからは受験などで忙しくなり、気まぐれにつけてますが)、いいことはもちろん、いやだったことや、どーしたらいいんだーーーと悩んでいることまで、書きまくりました。それでなんとかなるわけではないですが、多少ほっとできるかな、と思います。 私のほうが年下なのに、上から目線ですみません。でも、参考になれば幸いです。

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 R-smile-Cさんの実体験のお話はとても共感できることが多くとても励まされました。 『日記はいいい』ですよね。私もやってみようと思います。 それでなんとかなるわけではないけど・・・・でもでも・・気持ちの整理になります!!

• 7532641
回答No.4

確かに私の周りにも、相談を嫌悪する人がいます。そういう人は、私が物凄く困っていても、ちょっと口に出しただけで、かなり嫌な顔や困った顔をします。 相談にのってくれる人がいるといいのですが、私が話をしても、ちんぷんかんぷんの人もいて、苦労します。 親身になってくれる人に相談すると気持ちが楽になると思います。じゃないと、辛いだけだと思います。

momopi-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談を嫌悪する人にはやはり無理に相談しないほうがいいですよね。 相手が親身にならないなら辛いだけですよね。。。。

• love0248
回答No.3

私は、基本一人で解決するタイプです。 理由は、人に相談してその通りに実行したとして、失敗したら相談した人のせいにするのが嫌だから。 どうしても、やっぱりこうしたら…という心残りが残るので… 何日かかっても、考え続けますね。 受験などの場合はやめたほうがいいと思いますが、私は勉強も集中せずにぼーっと考えてる時が多いです。(親には怒られますが) 自分のなかで考えぬいて行動したら、失敗したときも後悔しないし、学ぶものも多いと思います。 一度何もせずに一週間ぐらい悩みつづけてみてはどうでしょう? 結構良い答えが出てくると思います(あくまであたしの場合、ですが)

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「自分のなかで考えぬいて行動」やってみます。    love0248さんが羨ましいです。基本一人で解決すタイプ私もになりたいです。

• kusirosi
回答No.2

教えてGoo で教えられたり教えたり\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

momopi-suke
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 教えてGooで教えられたり教えたり いいですよね。。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ここでもそうですが、人に相談して解決する悩みは、本当の悩みではないと思います。 ですから、ここでの回答はただ愚痴を聞いてあげるか、質問者さんの考えを変えるかに分かれると思います。