• ベストアンサー

財務部が忙しい時期はいつですか?

非上場で3月決算の会社だと、今が一番忙しい時期ですか? 飲食や小売だと消費税の増税も関係あるのでしょうか 技術職で、その辺の経験や知識が無いので、『いつまで』『どのくらい』『なぜ』 忙しいのか教えてください。 また、財務にはどんな人が配属されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

そりゃ、決算期が一番忙しいでしょうね。 3月決算なら、3月末日で締めて、法人税の申告期限が2ヶ月だっけかな?つまり、4、5月が最高潮。今だって準備で忙しいでしょう。消費税納税も今の時期だしね。 増税は特殊要因だから今年と再来年だけの問題です。毎年増税なんてやられたらたまったもんじゃない。 他にも、社会保険料の算出が7月だかにあります。ここで年間が一応決定されるので、手作業でやってるような会社だと大変。普通は給与計算ソフトで一発ですが、データ入力間違えてればアウトだから、そのチェックが必須。もちろん、4月に昇給とかあるならそれもやっておかないと。 だから逆に、小さな会社だと3月をずらして決算にします。9月とか順当。 また、12月は各人の年末調整をしなければなりません。これも、全員のチェックが必要だから手間がかかる。 どんな人? 細かい数字が苦にならない人。

edojohonmarn
質問者

お礼

3月決算だからといっても、4月5月の方が忙しいんですか。月末月初くらいだと思っていました。 給与、保険料、年末調整、これだけあると人数の少ない会社だと本当に大変そうですね。 休みも無く朝から晩まで働きっぱなしだときつそうです いつ何があるから忙しいのかがよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

いろんな意味で会社によります。 ・まず「財務部」という名の部署がやることが、会社によって違います。一般的には資金回りをやることが多いですが、日々の支払処理までやる会社、会社全体の資金繰り中心に見る会社と範囲は様々です。会社によっては会計業務(これも日々の処理、毎月・年間の決算の処理、税務申告などいろいろ)を担当しているのも財務部だったりします。 ・仮に資金を見る会社であっても、資金に余裕のある会社だと実は意外と暇な場合もあります。決算といってもそれ自体でお金の出入りが多くなるわけではないし、納税資金は決算数値(これを別の部署がやっている場合)の大体の様子がわかればいくら必要か見えるので、あらかじめ余裕を持って対応できます。 むしろ借入がそこそこある会社だと、いかに効率よく資金を回すか考えるため、毎日数日先~数か月先の資金の増減予測を立て、借り入れをするために銀行と交渉して…という作業が決算にかかわらず発生します。(とくにまとまった借入金を借り換える時期は、その交渉に追われる分忙しくなります) 日々の支払をやる部署だと、毎月の支払日(給料や仕入れ先への支払日は毎月特定の日に集中するのが普通)間際はその処理に追われて忙しくなります。 ・増税や決算で忙しくなるのは会計周りの担当者ですが、ご質問の会社の「財務部」が忙しくなるかはその会社の業務分担次第です。

質問者

お礼

『財務部』と言っても会社によって、担当する業務が違うのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.2

財務部というのは通常決算というより、資金調達、資金繰りを担当する部門です。銀行や証券会社を相手に年間の資金を過不足なく用意し、また調達と返済するのが主業務です。 資金の流れでは、納税時期と賞与の時期がもっとも集中します。これから5月くらいまでに納税と夏の賞与資金の調達をする時期です。 会社の組織にもよるのですが、決算業務は経理部や会計化などの部門が行います。3月決算会社では今は期末の準備で、これから5月半ばまでがピークです。 私は40-50代その部門のマネージャーをしていましたが、ゴールデンウィークの休暇を全部休めたことは一度もありませんでした。 ただし上場企業は四半期決算が義務になり、最近は1年中忙しいという感じですね。

質問者

お礼

決算だけでなく給与も関わってきて、時期のよっては休日出勤も当たり前、、な部門。 忙しいの度合いが技術職とは比べものにならないくらい大変なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。