• 締切済み

好きだった人に振られたあと

新高2の男子です。ずっと好きな子がいて、LINEや学校で毎日話してました。自分でも脈があると感じたり、その子が他の男子と話したりするのを嫉妬してる自分が嫌で告白したのですが、今彼氏は考えてないと振られました。関係が崩れると考え、お風呂で泣きつくし、もう死んだがいいとまで思いましたが、相手から「こんな私を好きになってくれてありがとう」と感謝され、「今までと同じように仲良くして」と言われ、すごく楽になりました。まだ気持ちの整理ができず、自分がこれからどうすればいいかがわかりません。もしこのまま友達として話したりしているうちに、相手が自分を好きになってくれるという可能性はあると思いますか?そんな日を信じて仲良く接して行くべきでしょうか?それとも次の出会いのために連絡を断ってその子を諦め、他の子と仲良くするべきでしょうか?あと、春休みに女子を一緒に勉強しようという口実に、遊びに誘いたいのですがどんな誘い方がいいか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

優しい彼女だよね? 貴方も分かっていた筈なんだよ。 バレンタインチョコさえ貰えていないのに・・・ 相手は彼氏は要らないと公言しているのに・・・ 貴方は、 勝手に自分の中の期限を区切ってしまったんだよ。 現時点では、 貴方よりも親しい異性がいる。 彼女からチョコを貰えた仲の良い異性もいる。 貴方は、 彼らの後ろ側に存在する異性なんだよ。 彼女は、 今誰に対しても恋愛モードでは無い。 貴方とは貴方とのコミュニケーションを。 別の相手とはまた別のコミュニケーションを。 とても素直に、シンプルに対応していた。 今の貴方なら分かるよね? 分かっているのに、 貴方は同じ事を繰り返してしまった。 優しくされると、 直ぐに相手を好きになってしまう貴方。 直ぐに脈あり無し? その前提で相手と自分との間に意識のレールを敷いてしまう。 優しさが好意を元に発動されていると思い込む貴方は、 直ぐに相手に対して告白したくなってしまうんだよ。 でも、 そうやって動いて失敗している過去がある。 そういう自分を整えて、 活かしていくのが貴方の残り2年なんだよ。 本当は分かっていた筈。 でも・・・ 勝手に膨らませていた思いの置き所が見つからなくなってしまった。 現時点でも、 貴方より親しい異性がいる。 それを認めるのも怖かった(嫌だった)。 基礎無く応用は無理なんだけれど。 貴方は、 告白という応用に賭けたんだよね? 一気に彼ら(貴方より彼女と親しい男子)を越えようとした。 でも・・・ 彼女は比較級でも何でも無くて、 単純に脈云々を考えていない人だった。 今は彼氏は欲しくない。 直ぐに誰かと特別な関係として「形」にする事に興味が無い。 彼女は、 貴方の情熱的な告白に対してもシンプルに「ゴメンね」と。 それでも、 彼女は貴方を無碍に退けなかった。 ありがとうさえ伝えてくれる優しい彼女なんだよ。 そんな彼女に対して貴方が届けていくのも、 やっぱり貴方からの「感謝」でしょ? こちらこそ、 自分勝手な求愛をバタバタと持ち込んでゴメン。 僕自身経験を活かせずに、 また自分の悪いパターンを続けてしまった。 僕も本気で成長しないといけない。 そう思わせてくれたのは、 こうして振って貰えた君(彼女)のお陰だ。 こちらの方こそ、 君(彼女)が僕とこれからも同じように接していけるように、 その為に余計な気を遣わせないようにしていくよ。 そんなの当たり前だ。 直ぐに恋愛的に切り取られたらどうしよう? 優しくしたら直ぐに脈云々と捉えられたらどうしよう? 君が僕に対してそういう不安や気遣いを抱えないように。 僕はこれからも丁寧に君に対して接していくよ。 僕から言える事では無いけれど。 君は、 何も心配しないでいつもの君のままで居て欲しい。 僕の方が変わらないといけないんだ。 直ぐに好意云々と不安定になる僕の方が変わらないといけないんだ。 今の貴方はそう思えてるのか? それって随分印象としても差が付くよ? 一旦呼吸を整えないと。 彼女は何も急いでいない。 別に誘って勉強したり、遊んでも構わないよ。 でも、 彼女目線で自分(貴方)を見つめてみてどう? 正直遊び難い。触れ難い。 今まで通りは大事にしたいけれど。 貴方からは片思いの余韻がプンプンしているから。 そういう貴方に対しては、 表面的にはいつも通りには出来ても、 やっぱり心の部分では気を遣ってしまうんだよ。 その状態で間髪空けずに動く意味って何? そう考えたら、 少しバタバタした後の風通しは創らないと。 それが貴方なりの気遣いなんだよ。 子供って直ぐに「目先」で答えを出したがるんだよ? とりあえず現時点での白黒は付いた。 でも、 今後は分からない。 貴方は、 脈以前の問題で振られているから。 相手が求めていない事を求めた事で振られているから。 だからこそ、 今後の可能性だって無い訳じゃ無い。 ただ、 可能性を増やしたいなら。 貴方ももっと自分の世界を広げないと。 嫉妬云々も含めて、 まだまだ小さい貴方がいるんだよ。 もう高校2年でしょ? そろそろ中学臭は無くしていかないと。 高校生活の中心に臨んでいく訳だから。 改めて、 貴方自身が活き活きと、 バランス良く目の前の生活を積み重ねていく事。 その中の「一つ」に、 恋愛だったり、好きな子への思いもあるんだよ。 欲しいものだけに直ぐに偏らない事。 大切にね☆