• 締切済み

好きだった人に振られたあと

新高2の男子です。ずっと好きな子がいて、LINEや学校で毎日話してました。自分でも脈があると感じたり、その子が他の男子と話したりするのを嫉妬してる自分が嫌で告白したのですが、今彼氏は考えてないと振られました。関係が崩れると考え、お風呂で泣きつくし、もう死んだがいいとまで思いましたが、相手から「こんな私を好きになってくれてありがとう」と感謝され、「今までと同じように仲良くして」と言われ、すごく楽になりました。まだ気持ちの整理ができず、自分がこれからどうすればいいかがわかりません。もしこのまま友達として話したりしているうちに、相手が自分を好きになってくれるという可能性はあると思いますか?そんな日を信じて仲良く接して行くべきでしょうか?それとも次の出会いのために連絡を断ってその子を諦め、他の子と仲良くするべきでしょうか?あと、春休みに女子を一緒に勉強しようという口実に、遊びに誘いたいのですがどんな誘い方がいいか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

優しい彼女だよね? 貴方も分かっていた筈なんだよ。 バレンタインチョコさえ貰えていないのに・・・ 相手は彼氏は要らないと公言しているのに・・・ 貴方は、 勝手に自分の中の期限を区切ってしまったんだよ。 現時点では、 貴方よりも親しい異性がいる。 彼女からチョコを貰えた仲の良い異性もいる。 貴方は、 彼らの後ろ側に存在する異性なんだよ。 彼女は、 今誰に対しても恋愛モードでは無い。 貴方とは貴方とのコミュニケーションを。 別の相手とはまた別のコミュニケーションを。 とても素直に、シンプルに対応していた。 今の貴方なら分かるよね? 分かっているのに、 貴方は同じ事を繰り返してしまった。 優しくされると、 直ぐに相手を好きになってしまう貴方。 直ぐに脈あり無し? その前提で相手と自分との間に意識のレールを敷いてしまう。 優しさが好意を元に発動されていると思い込む貴方は、 直ぐに相手に対して告白したくなってしまうんだよ。 でも、 そうやって動いて失敗している過去がある。 そういう自分を整えて、 活かしていくのが貴方の残り2年なんだよ。 本当は分かっていた筈。 でも・・・ 勝手に膨らませていた思いの置き所が見つからなくなってしまった。 現時点でも、 貴方より親しい異性がいる。 それを認めるのも怖かった(嫌だった)。 基礎無く応用は無理なんだけれど。 貴方は、 告白という応用に賭けたんだよね? 一気に彼ら(貴方より彼女と親しい男子)を越えようとした。 でも・・・ 彼女は比較級でも何でも無くて、 単純に脈云々を考えていない人だった。 今は彼氏は欲しくない。 直ぐに誰かと特別な関係として「形」にする事に興味が無い。 彼女は、 貴方の情熱的な告白に対してもシンプルに「ゴメンね」と。 それでも、 彼女は貴方を無碍に退けなかった。 ありがとうさえ伝えてくれる優しい彼女なんだよ。 そんな彼女に対して貴方が届けていくのも、 やっぱり貴方からの「感謝」でしょ? こちらこそ、 自分勝手な求愛をバタバタと持ち込んでゴメン。 僕自身経験を活かせずに、 また自分の悪いパターンを続けてしまった。 僕も本気で成長しないといけない。 そう思わせてくれたのは、 こうして振って貰えた君(彼女)のお陰だ。 こちらの方こそ、 君(彼女)が僕とこれからも同じように接していけるように、 その為に余計な気を遣わせないようにしていくよ。 そんなの当たり前だ。 直ぐに恋愛的に切り取られたらどうしよう? 優しくしたら直ぐに脈云々と捉えられたらどうしよう? 君が僕に対してそういう不安や気遣いを抱えないように。 僕はこれからも丁寧に君に対して接していくよ。 僕から言える事では無いけれど。 君は、 何も心配しないでいつもの君のままで居て欲しい。 僕の方が変わらないといけないんだ。 直ぐに好意云々と不安定になる僕の方が変わらないといけないんだ。 今の貴方はそう思えてるのか? それって随分印象としても差が付くよ? 一旦呼吸を整えないと。 彼女は何も急いでいない。 別に誘って勉強したり、遊んでも構わないよ。 でも、 彼女目線で自分(貴方)を見つめてみてどう? 正直遊び難い。触れ難い。 今まで通りは大事にしたいけれど。 貴方からは片思いの余韻がプンプンしているから。 そういう貴方に対しては、 表面的にはいつも通りには出来ても、 やっぱり心の部分では気を遣ってしまうんだよ。 その状態で間髪空けずに動く意味って何? そう考えたら、 少しバタバタした後の風通しは創らないと。 それが貴方なりの気遣いなんだよ。 子供って直ぐに「目先」で答えを出したがるんだよ? とりあえず現時点での白黒は付いた。 でも、 今後は分からない。 貴方は、 脈以前の問題で振られているから。 相手が求めていない事を求めた事で振られているから。 だからこそ、 今後の可能性だって無い訳じゃ無い。 ただ、 可能性を増やしたいなら。 貴方ももっと自分の世界を広げないと。 嫉妬云々も含めて、 まだまだ小さい貴方がいるんだよ。 もう高校2年でしょ? そろそろ中学臭は無くしていかないと。 高校生活の中心に臨んでいく訳だから。 改めて、 貴方自身が活き活きと、 バランス良く目の前の生活を積み重ねていく事。 その中の「一つ」に、 恋愛だったり、好きな子への思いもあるんだよ。 欲しいものだけに直ぐに偏らない事。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 好きな人と脈があるか?ないか?

    新高2の男子です。 好きな子がいます。 彼女とは学校ではあまり話せず、LINEで毎日少し話しています。私は好きなタイプや好きな子を聞かれたことがあるのですが、 私は自分がその子の事を好きと言うことを気づいて欲しいので毎回好きな子がいると答えます。しかし彼女に好きな子がいるか聞いてもいないと答えて彼氏もいらないとのことです。その子は親が厳しく、携帯も自由には使えないのですが、彼女欲しいか聞かれて欲しいと答えたら、私ならすぐに返信するとこなのですが、次の日に返信が来ました。バレンタインの日には、彼女はクラスの仲のいい男子2人にチョコをあげていましたが、私はもらえませんでした。脈なしかと思っていたのですが、来年も同じクラスなれたらいいね、と言われたり、調理実習で同じ班なのですが、「また調理したいね」、とか「毎日調理でいいのに」と言われ、クラス変わってもテスト勝負しようと言われました。髪を切ったら、髪型いい感じだったね、と言われ、すごく嬉しい思いをしたことがあります。これは脈があると思いますか?教えてください‼︎あと私は彼女に春休みの暇な日に一緒に勉強しようと誘いたいのですがどういった誘い方だとOKしてくれるでしょうか?私は以前、自分にとても優しくしてくれる子に脈があると思い、告白したら振られて、とても辛い思いをしたことがあるので、そんなことは避けたいです。本当によろしくお願いします。

  • 好きな人とよく目が合うのは脈アリですか?

    好きな子がこちらによく目線を向けてくるんですが脈ありですか? お世話になります高2男子です。 自分は顔はよくジャニーズ系などと言われるのですが女の子と接するのが苦手で、自分から女子にプライベートな話をする事はほぼ無く、新学年当初は話し掛けてきてくれる女子もいるのですが1ヶ月もすれば皆離れていってしまうような喪男です。 そんな僕ですが新学期早々好きな子が出来、未だに話した事は無いのですがものすごくその子と目が合います。1度だけ見られてる事に気付いて目線を向けたら逸らされた事がありますが、基本は目が合ってもそのままです。この子は脈アリなんですか?ちなみにこの子視力はかなり悪く、男子では僕だけが見られてる様で、男友達はほぼいません。

  • 話しかけるための「用事」「理由」「言い訳」が欲しいです

    今高2で独り身の男子です。 今すごく気になってる人がいるんですが、1,2回ほど話したことがあるだけで気軽に話しかけるには少しキツい関係です。  購買で超近距離で長時間目が合ってたりとか脈ありな感じはするのですが、その子の友達曰くすごく奥手な人らしいです。  気楽に話せるようになりたいと思いつつ第一歩を踏み出せずに困ってます。 何か都合の良い「話しかけるための口実」みたいなのがあればなって思ってるんですが何か良いアイデアとかないでしょうか?? クリスマスも近いので想いはつのるばかりです笑

  • 中学生の時好きだった人を忘れられない

    高2男子です。中学校1.2の時に一緒なクラスで仲がよかった【顔をあわすと毎回おしゃべりする】女の子がずっと忘れられません。 なので、デートに誘いたいです。ですが、その人とは中学の3年に、クラスが変わり高校も変わり、かれこれ2年ぐらい会って話していないです。 そんな場合どんな口実?とかをつかってデートに誘えばよいでしょうか?今のところ 「○○にさちょっと相談したいことあるんね 少しでいいから今度会えんかな?どうしても会って話したいんね」 みたいな感じで誘おうと思っているのですが、これだと重すぎるかな?とかって思います。 他にもっとよいのありますか?もし、あなたが相手の立場ならどんな風に誘われたら会ってもいいかなってなりますか? また、相手には自分が気があるの伝えておいた方がいいですかね? 「実はさ中1の頃から結構いいなっておもっとんね(笑)」みたいなかんじで?、、、 回答お願いします!

  • よく見てくる人…

    はじめまして高3の女子です。ここ1年くらいやたら高2の男子(10人くらい)に見られます。あからさまです。 私は高3の男友達が多く常に男子といるので男好きと言われてるのかなぁ…と思ったり、変なところがあるので変人って言われてるのかなぁと思いビクビクしてました。見てくるのは明るい体育系部活の子ばかりです。 ところがこないだ「あのひと可愛いって有名な人だよ」と言って2人の男子が回り込んで顔を見てきました。これも罠なんじゃないかと思えます… でも私もまんざらじゃなくなったのか、見てくる人のうちの一人が気になりだしました。その人は他の人みたいにガツガツしてなくて、目が合うとすぐに逸らすような人です。 私は一度も彼氏がいたことなく、あまり人を好きにならないので、どうアプローチしてよいか分かりません。仮にだれかが私を可愛いと言っていたとすれば、私が好きな人はそれが気になって見ているだけで脈無しのような気がします。 ちなみに高2の男子はだれも話しかけてこないですし、人づてに近付いてくることもないです。私は自分で言うのもなんですが中学の頃は人気のある先輩に告白されたりクラスのアイドルと書かれたりしましたが…高校に入って10kg太ってしまい自信がありません。 こないだは好きな人に話し掛けようと思って右往左往してしまい、結局変な人のようになって話し掛けられないままでした…。 どうすればうまくアプローチできるでしょうか?

  • 好きな子と付き合う方法

    新高2の男子です。私は好きな人がいて、自分でも脈があると思い告白したのですが、まだ彼氏とかは考えてないと言われ、振られました。私は、相手に好きな人がいるわけでなく、ここで終わっていい恋とは思ってないのでまたいつかアプローチしてみようと思っています。彼女とは毎日LINEで会話しているのですが、クラス替えが行われ、クラスが離れてしまいました。おそらく今まで以上に距離が遠くなると思います。どうすれば付き合えるでしょうか?教えてください。やはり、一緒に勉強しようとかいい、遊びに誘うべきでしょうか?

  • 好きな人ができたのですが・・・

    高校1年の男子です。 最近、同じ部活の先輩(高2)で好きな人ができました。 今は普通の先輩後輩として仲良くさせてもらっています。 というか、ちゃん付けとか、子犬(笑)とか呼ばれたりして、弟のような存在になってしまっています。 そこで、友人に探りを入れてもらったのですが、 「○○君はおもしろくて性格も悪くないし、外見もなかなか良いとは思うんだけど、こだわりというか好き嫌い(食べ物やその他諸々)が多すぎるから無理かなあ」 と言っていたそうです・・・。 (ちなみに、僕は周りからかなりの変人(ひょうきん?偏屈?)と思われています。ただ、ありがたいことに友達はたくさんいますので、ボッチとかでは無いです。) そんなとき、どうやって自分を変えていけば脈をつくれるでしょうか!? 自分磨きの方法を教えてください・・・それとももう厳しいでしょうか? 色々教えてください!

  • 好きな人で頭がいっぱいで勉強に身が入らない

    高1男子です。同じクラスに好きな人がおり、1日中頭から離れず、テスト前にもかかわらず勉強にも身が入りません。どうすればいいでしょうか。そして脈はあるのでしょうか。 お互いTwitterをしていて、ツイートに返信、その返信に返信・・・を繰り返すうちに「LINEでよくね?」ということで最近は平日授業の合間を含め毎日LINEで会話しています。会話を始めるのは自分と相手で半々といった感じです。1度通話に誘った時は快諾してくれました。 お互いにカラオケが好きで、2人きりで行ったことも何度かあります。冬休みにはほぼ毎日深夜2時まで通話しながらゲームをしていました。最近はテストが迫っているのもあり、1度放課後教室に2人で残って勉強しました。 そんな相手が好きすぎて常に頭がいっぱいです。しかも自分はかなり嫉妬深く、相手が他の男子と仲良く喋っていたりするのを見るだけでかなり嫉妬します。 以上のような状況に陥っていて、本当に勉強に身が入らず困っています。それに脈があるかどうかも気になっています。 女々しい質問で恐縮ですが、よろしければ回答のほどよろしくお願いします。

  • 好きな人ができたのですが・・・

    高校1年の男子です。 最近、同じ部活の先輩(高2)で好きな人ができました。 今は普通の先輩後輩として仲良くさせてもらっています。 というか、ちゃん付けで呼ばれたりして、弟のような存在になってしまっています。 そこで、友人に探りを入れてもらったのですが、 「○○君はおもしろくて性格も悪くないし、外見もなかなか良いとは思うんだけど、こだわりというか好き嫌い(食べ物やその他諸々)が多すぎるから無理かなあ」 と言っていたそうです・・・。 そんなとき、どうやって自分を変えていけば脈をつくれるでしょうか!? 自分磨きの方法を教えてください・・・それとももう厳しいでしょうか? 色々教えてください!

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。