• ベストアンサー

好きな人で頭がいっぱいで勉強に身が入らない

高1男子です。同じクラスに好きな人がおり、1日中頭から離れず、テスト前にもかかわらず勉強にも身が入りません。どうすればいいでしょうか。そして脈はあるのでしょうか。 お互いTwitterをしていて、ツイートに返信、その返信に返信・・・を繰り返すうちに「LINEでよくね?」ということで最近は平日授業の合間を含め毎日LINEで会話しています。会話を始めるのは自分と相手で半々といった感じです。1度通話に誘った時は快諾してくれました。 お互いにカラオケが好きで、2人きりで行ったことも何度かあります。冬休みにはほぼ毎日深夜2時まで通話しながらゲームをしていました。最近はテストが迫っているのもあり、1度放課後教室に2人で残って勉強しました。 そんな相手が好きすぎて常に頭がいっぱいです。しかも自分はかなり嫉妬深く、相手が他の男子と仲良く喋っていたりするのを見るだけでかなり嫉妬します。 以上のような状況に陥っていて、本当に勉強に身が入らず困っています。それに脈があるかどうかも気になっています。 女々しい質問で恐縮ですが、よろしければ回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

今こその彼女から自分自身を見つめてみれば良い。そこでハッと出来る=彼女から見た恋愛対象の資格あり。あなたから思われているのは嬉しい。でも、受け取る私にも適量(限界)がある。自分でも持て余す位肥大した思いなんて要らない(そんなの受け止められない)。それが彼女の本音。今のあなたをもし彼女が覗き見たら・・・とても残念な気持ちになる。例えで言うなら、あなたと彼女が美味しいジュースを飲んでいるとする。あなたは片思い。ガンガン飲みたい。あなたはグラスでは無く、大ジョッキを使ってガブガブ飲んでいる状態。それに対して、彼女はあなたに対して小さなグラスを傾けてジュースを飲んでいる。もしあなたが、彼女の持つ小さなグラスにジュースを注ごうとしたら、あなたはどう注ぐか?ちゃんと彼女の小さなグラスに収まるように(漏れないよう)注ぐはず。今のあなたは、自分のジョッキサイズをそのまま彼女に対して垂れ流している状態。幾らあなたから注がれるジュース(好意)が美味しくても、自分のマイグラスを上回るほど注がれたら飲めない。こぼれた液体は汚くて飲めない。彼女の周辺を汚してしまうだけ。今のあなたはそうなり「かけて」いる。それに気付けるかどうか?勝手に自分のマイサイズ(片思い)に囚われて、彼女から見た自分という目線が消えている。そういう思われ方は彼女自身望んでいない。他の男子はライバルじゃない。魅力は被っていないから。嫉妬した時点で、自ら被りに行っているようなもの。その時点であなたの負け。あなたはあなたの魅力で勝負するしかない。そして、彼女「が」誰を好きになるのか?それはあなたには選べない。そこまで管理しようとする片思いはただの独りよがり。そう言われてハッとする誠実なあなたなら、チャンスはある。ゆっくりと深呼吸を。まずはしっかり試験をクリアする。片思いを原動力に試験の結果を出す事も、間接的には彼女へのアピールになるから。彼女という存在&彼女への思いが、あなたにポジティブに作用しているという何よりの証明になるから。大切にしてみて☆

shumai721
質問者

お礼

意識してみます!回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

とても好きな想いが強いのですね。 人を好きになることは大きな原動力になるのでとても良い事だと思いますが、勉強に身が入らないというのは問題をきたしています。 嫉妬心や集中力の欠如が見られる場合には、依存性の方が強く出ている可能性があります。 自分自身の相手を好きな気持ちと快く付き合える状態が理想ですよね。 脈があるかどうかは、質問内容の記載からだけで推測することは難しいです。 どうしても成就させたいのならば直接聞いてみるしかないのではないでしょうか。

shumai721
質問者

お礼

確かに依存しているかも… 回答ありがとうございました!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2493)
回答No.5

脈はあると感じます。相手に告白して自分をどう思っているか聞けば、「頭がいっぱい」状態から抜け出せると思います。

shumai721
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

恋をしているのだから至極当たり前の状態です。おしあわせに。

shumai721
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

生徒なら勉学あって恋愛です。社会人だったら定職あっての恋愛と同じです。

shumai721
質問者

お礼

そうですよね… 回答ありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.2

勉強に身が入らないということですが、成績が落ちたりすると、きっと 「うわぁ、あの人、あんな頭悪いんだ。ちょっとな・・・」と思われるから勉強しなさい。

shumai721
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きだった人に振られたあと

    新高2の男子です。ずっと好きな子がいて、LINEや学校で毎日話してました。自分でも脈があると感じたり、その子が他の男子と話したりするのを嫉妬してる自分が嫌で告白したのですが、今彼氏は考えてないと振られました。関係が崩れると考え、お風呂で泣きつくし、もう死んだがいいとまで思いましたが、相手から「こんな私を好きになってくれてありがとう」と感謝され、「今までと同じように仲良くして」と言われ、すごく楽になりました。まだ気持ちの整理ができず、自分がこれからどうすればいいかがわかりません。もしこのまま友達として話したりしているうちに、相手が自分を好きになってくれるという可能性はあると思いますか?そんな日を信じて仲良く接して行くべきでしょうか?それとも次の出会いのために連絡を断ってその子を諦め、他の子と仲良くするべきでしょうか?あと、春休みに女子を一緒に勉強しようという口実に、遊びに誘いたいのですがどんな誘い方がいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 脈ありか脈なしか判断してください!

    高校1年の男子です。 好きな人からくる脈がありそうな点、なさそうな点を挙げて行くので、この状況で告白して成功する確率をパーセントで表していただきたいのです。 脈がありそうな点 ・基本的に毎日LINEが相手からくる。 ・相手が寝てしまっても、翌日には必ず返信がくる。 ・良くも悪くも「性格が好き」と言われた。 ・話すとき、時々明らかに甘えた声で話してくれる。 脈が無いと思う点。 ・最近、直接会話をしていない… ・お互いにくん、さんで呼び合っている… ・よくある、目が合うなどがない… ・その女子のメールアドレスをしらない… あと、彼女はほかの男子からも人気があり、自分が把握しているだけで4人の男子に好かれています。 これってどうでしょう? もし、可能性があるのであれば近々に告白しようと考えています。 乱文かつ長文失礼しました。

  • 好きな人と脈があるか?ないか?

    新高2の男子です。 好きな子がいます。 彼女とは学校ではあまり話せず、LINEで毎日少し話しています。私は好きなタイプや好きな子を聞かれたことがあるのですが、 私は自分がその子の事を好きと言うことを気づいて欲しいので毎回好きな子がいると答えます。しかし彼女に好きな子がいるか聞いてもいないと答えて彼氏もいらないとのことです。その子は親が厳しく、携帯も自由には使えないのですが、彼女欲しいか聞かれて欲しいと答えたら、私ならすぐに返信するとこなのですが、次の日に返信が来ました。バレンタインの日には、彼女はクラスの仲のいい男子2人にチョコをあげていましたが、私はもらえませんでした。脈なしかと思っていたのですが、来年も同じクラスなれたらいいね、と言われたり、調理実習で同じ班なのですが、「また調理したいね」、とか「毎日調理でいいのに」と言われ、クラス変わってもテスト勝負しようと言われました。髪を切ったら、髪型いい感じだったね、と言われ、すごく嬉しい思いをしたことがあります。これは脈があると思いますか?教えてください‼︎あと私は彼女に春休みの暇な日に一緒に勉強しようと誘いたいのですがどういった誘い方だとOKしてくれるでしょうか?私は以前、自分にとても優しくしてくれる子に脈があると思い、告白したら振られて、とても辛い思いをしたことがあるので、そんなことは避けたいです。本当によろしくお願いします。

  • 初めての彼なので不安で一杯です

    二ヶ月になる彼がいます。 初めての彼氏なので、自分の気持ちについて行けてないのと、男性の心理がよく分からないのでとても不安です。 長文になりますが、少し相談に乗っていただけたらと思います。 付き合う前は、毎日何度もメールをし、週末は飲みに誘われてました。 付き合ってから最初のうちは変わらず何度もメールが来ていたのですが、最近になって全く相手からは来なくなりました。 私からすると返ってはくるのですが、2、3通やり取りすると止まってしまいます。 飲みに行くこともなくなり、私から誘っても行こうとは言うのですが暇な日を聞いているうちに返信がなくなります。 もうすぐ彼の誕生日なので食事に行きたいと思っているのですが・・・ 相手は同じ会社の先輩なので、仕事がある日は毎日会いますし、会話もします。同僚には関係は内緒にしています。 最近私と同期の女の子とすごく仲が良く、そっちに興味がいっているのではと不安です。 先日も、私にカラオケに行こうと言っていたのに私が居ない日の仕事帰りにみんなで行ったそうです。 余談ですが、そのことについて楽しそうに話す同期の女の子(最近よく彼の名前を出します)にも怒りを覚えていて、嫉妬している自分も嫌でしょうがないです。 男性としてはどのような感情なのでしょうか。何度もメールで予定を聞くのは迷惑でしょうか。 返信がくる、話しかけてくれるので嫌われてはいないと思いたいのですが、優しい性格なのと、仕事の関係もあるのでしょうがなく相手しているのではと思ってしまいます。 本音を言っていいものか、今は我慢して、またお互いの休みが重なった日に何事も無かったかのようにゆっくり会えばいいのか、誰にも相談出来ずに悩んでいます。 このもやもやした気持ちを伝えて、重たがられるのではと思ってしまいます。 意見をくださると嬉しいです。

  • 好きな人からLINE

    女性の皆さんに質問です。 テスト期間とか忙しい時に好きな人からLINEとかきたらうっとしいものですか? 最近他校の子で気になる子ができました。 毎日Lineしてるんですけど。相手が優等生で毎日勉強してます。 勉強とかしてるのに毎日LINEおくってうっとしくない?って聞いたのですが。 全然うっとしくないよって言ってくれます。 でも本音っていうのがわからないです。 女性の皆さんはもし、好きな人からLINEきたらうれしいものですか? ちなみにお互い両思いですけど。付き合ってません。

  • 好きな人の一言一言が気になり頭がおかしくなりそう

    まだ知り合って日の浅いのですが、好きな人がいます。 彼の一言一言が全てネガティブなものに、変換され頭がおかしくなりそうです。 例えば、私たちはLINE以外連絡ツールがありません(メアドや電話番号も知らない 。知り合ったのはSNSです。) お互いマイペースにって言ったのに、読んだら既読になるから、直ぐに返さなきゃいけない気分になる。と相手が言うから、無理しなくて良いしメールにしても構わないし。と話したら、ラインのままで良い。これからはラインをメールだと思い込み返信すると。 …あぁ…私にメアド教えたくないんだなぁ…って悲しくなりました。 本当は何か事情があるのかもしれないけど、あまり話してくれない(シャイなので)分かりません。そのちょっと前に「楽しいと思わなかったら返信してないから」ってメッセージくれたのに…。 元気になったらまた遊ぼうねって、送ったら週末実家に帰るからそれまでに治さないとって返信きて、あぁ…私とは会いたくないんだぁ…と思ったり。 仲良くなりたいのにうまく距離縮められずごめんと言ったら、逆に謝られましたが…。 相手は私が好きなんは知ってます。 まだ知り合って間もないから、時間ちょうだいと言われ私も同じ気持ちだから、了解しました。2回位、会ったりしました。 脈ないんだろうな…(´;ω;`) どう思いますか? とにかくこの好きな人の一言一言に振り回されるのをどうにかしたいです。 相手は至って冷静です(笑) ただ、自分でも気持ちを言わない人だと言ってたので 内心何を考えてるのか分からないですが…。

  • 好きな人とのラインでの悩み

    私と私の好きな人は大学生です。 相手はサークルの後輩です。 一か月ほど前からラインをするようになり、毎日連絡を取り合っていました。 連絡を取り始めたころは、ラインが5分に1回くらい返ってきて一緒に遊びに行ったり、私の家で二人でDVDを見たりテスト期間だったので勉強したりしていました。 今までは夜遅くまでラインしていると相手が寝ても次の日の朝にはその話題の続きからラインが返ってきて話題が途切れることはなかったのですが、夏休みに入り相手が地元に帰省してから、ラインを送ればいつも通り返ってきますが返信が遅く、必ず夜遅くなると「おやすみ!」とくるようになり会話が途切れるようになりました。 今まで途切れることがなかったのに毎日途切れるようになったことで不安になった私は「おやすみ!また明日からも迷惑じゃなかったらラインしてね」と送りました。 しかしその文章に返信はないままラインはストップしました。 翌日おはようと送ろうか悩んだのですがもしかしたら相手が本当に迷惑してたんじゃないかということがちらついて怖くて送れません。 このままラインを送らずにいるか、今まで通りラインを送るか、私がどうしたらいいか教えてください(._.) P.S 相手はいつも家族や兄弟の話をしていてすごく仲がいいみたいです。 また地元にはあと一か月ほどいるそうです。

  • 受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

    高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!

  • 好きな人を遊びに誘ってみました!

    自分は高校生男子です。 吹奏楽部に入ってる好きな人がいます。 好きな人に定期演奏会来ない?と 誘ってもらった定期演奏会に先日行ってきました。 定期演奏会に行った後に好きな人に定期演奏会よかったよ!など3文ほどを送り、会話が始まりました。インスタのDMで会話してます。 好きな人からの返信は ありがとう! 今年が定期演奏会に来るの初めてだった? と質問されたので そうだよーと言うと 来年もおいでね〜! って言われました。 その後、好きな人の楽器のことについて聞いたらどこが難しいのかとかを3行ほどの文で教えてくれました。 また、好きな人の演奏を上手だった!と褒めたら 嬉しい笑とかメッセージにリアクションで❤️をつけてきてたりもしました。 お互いに返信が早いとかではないものの いい感じに4日から5日ほど会話が続いていました。 定期演奏会前に1度、一緒に勉強しない?と 誘ったことがありました。 そのときは定期演奏会前で部活の休みが0で 忙しいという理由で断られてしまっていました。 ですが、 ココ最近の会話は以前よりも丁寧で!マークや笑がついていて良い感じで 自分的に脈アリかなと思ったので、 会話や脈アリだと思ったことを書き、 脈アリ診断をしたところ、多くの人が脈アリだと言ってくださったので、 遊びに誘ってみることにしました。(映画に誘いました。) しかし、遊びに誘ってから 返信が来るのが急に遅くなり、 結局2日後くらいに返ってきました。 結果は、 映画行きたいけど、課題1つも終わってなくて笑 遊び行けなくなりました笑 って返信がきました。 正直、自分の高校の課題の量は異常に多くて 自分も終わっている訳ではないので ほんとに終わってないんだと思います。 以前質問したときは脈アリと言われていて、 少し期待していたのですが、思い違いだった感じ何でしょうか?、、、 断られてしまったんですけど じゃあ、課題一緒にしようよ!とか送らずに そっか、課題多いもんね笑って感じで 引くべきですよね? 長くなりましたが、 脈アリか脈ナシのどっちなのか と なんて返信するのがいいのか の2つを教えてください!!

  • 好きな人のこと(恋愛相談)

    高校2年生女子です 私には同じクラスに好きな人がいます。その人とはDMでよくやりとりをしています。 その男子は1度通話に誘ってくれたことがあります。通話した時に私が彼氏いないこと分かってて彼氏とお祭り行かないの?笑と聞いてきたりもしました。 後学校で接する時距離が近いって言うか、!あと数学の時間に数学を教えてくれます。 この間ほかの男子と学校で私が少し話したらDMで「○○(私)って○○(話していた男子)と付き合ってるの?」と聞かれました 付き合ってないよ!なんで?と聞くと「仲良さそうにしてなかった?」と返信が来ました 前にもその好きな人が「○○(私)って好きな人いなるの?」と聞かれて「いるかもね?逆にいるの?」と聞くと「いるかもしれん?」と返信が来ました。 これって少しは脈アリの可能性ありますかね、?