• ベストアンサー

好きな人で頭がいっぱいで勉強に身が入らない

高1男子です。同じクラスに好きな人がおり、1日中頭から離れず、テスト前にもかかわらず勉強にも身が入りません。どうすればいいでしょうか。そして脈はあるのでしょうか。 お互いTwitterをしていて、ツイートに返信、その返信に返信・・・を繰り返すうちに「LINEでよくね?」ということで最近は平日授業の合間を含め毎日LINEで会話しています。会話を始めるのは自分と相手で半々といった感じです。1度通話に誘った時は快諾してくれました。 お互いにカラオケが好きで、2人きりで行ったことも何度かあります。冬休みにはほぼ毎日深夜2時まで通話しながらゲームをしていました。最近はテストが迫っているのもあり、1度放課後教室に2人で残って勉強しました。 そんな相手が好きすぎて常に頭がいっぱいです。しかも自分はかなり嫉妬深く、相手が他の男子と仲良く喋っていたりするのを見るだけでかなり嫉妬します。 以上のような状況に陥っていて、本当に勉強に身が入らず困っています。それに脈があるかどうかも気になっています。 女々しい質問で恐縮ですが、よろしければ回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今こその彼女から自分自身を見つめてみれば良い。そこでハッと出来る=彼女から見た恋愛対象の資格あり。あなたから思われているのは嬉しい。でも、受け取る私にも適量(限界)がある。自分でも持て余す位肥大した思いなんて要らない(そんなの受け止められない)。それが彼女の本音。今のあなたをもし彼女が覗き見たら・・・とても残念な気持ちになる。例えで言うなら、あなたと彼女が美味しいジュースを飲んでいるとする。あなたは片思い。ガンガン飲みたい。あなたはグラスでは無く、大ジョッキを使ってガブガブ飲んでいる状態。それに対して、彼女はあなたに対して小さなグラスを傾けてジュースを飲んでいる。もしあなたが、彼女の持つ小さなグラスにジュースを注ごうとしたら、あなたはどう注ぐか?ちゃんと彼女の小さなグラスに収まるように(漏れないよう)注ぐはず。今のあなたは、自分のジョッキサイズをそのまま彼女に対して垂れ流している状態。幾らあなたから注がれるジュース(好意)が美味しくても、自分のマイグラスを上回るほど注がれたら飲めない。こぼれた液体は汚くて飲めない。彼女の周辺を汚してしまうだけ。今のあなたはそうなり「かけて」いる。それに気付けるかどうか?勝手に自分のマイサイズ(片思い)に囚われて、彼女から見た自分という目線が消えている。そういう思われ方は彼女自身望んでいない。他の男子はライバルじゃない。魅力は被っていないから。嫉妬した時点で、自ら被りに行っているようなもの。その時点であなたの負け。あなたはあなたの魅力で勝負するしかない。そして、彼女「が」誰を好きになるのか?それはあなたには選べない。そこまで管理しようとする片思いはただの独りよがり。そう言われてハッとする誠実なあなたなら、チャンスはある。ゆっくりと深呼吸を。まずはしっかり試験をクリアする。片思いを原動力に試験の結果を出す事も、間接的には彼女へのアピールになるから。彼女という存在&彼女への思いが、あなたにポジティブに作用しているという何よりの証明になるから。大切にしてみて☆

shumai721
質問者

お礼

意識してみます!回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

とても好きな想いが強いのですね。 人を好きになることは大きな原動力になるのでとても良い事だと思いますが、勉強に身が入らないというのは問題をきたしています。 嫉妬心や集中力の欠如が見られる場合には、依存性の方が強く出ている可能性があります。 自分自身の相手を好きな気持ちと快く付き合える状態が理想ですよね。 脈があるかどうかは、質問内容の記載からだけで推測することは難しいです。 どうしても成就させたいのならば直接聞いてみるしかないのではないでしょうか。

shumai721
質問者

お礼

確かに依存しているかも… 回答ありがとうございました!

• mario0529
回答No.5

脈はあると感じます。相手に告白して自分をどう思っているか聞けば、「頭がいっぱい」状態から抜け出せると思います。

shumai721
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• pekoru777
回答No.4

恋をしているのだから至極当たり前の状態です。おしあわせに。

shumai721
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.3

生徒なら勉学あって恋愛です。社会人だったら定職あっての恋愛と同じです。

shumai721
質問者

お礼

そうですよね… 回答ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.2

勉強に身が入らないということですが、成績が落ちたりすると、きっと 「うわぁ、あの人、あんな頭悪いんだ。ちょっとな・・・」と思われるから勉強しなさい。

shumai721
質問者

お礼

回答ありがとうございました!