• 締切済み

事故

質問させていただきます。 事故をしてしまった状況を友人が警察に説明してもらっても効力はありますか? 相手との相違がでて場合、どのような対応が好ましいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
回答No.5

>事故状況を調べるにはどの様な所に依頼するのが望ましいでしょうか? 裁判になれば、弁護士も見つけてくるでしょう。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★利害?関係がある友達ですので無理です。全く利害関係の無い第三者の証言でなければ採用されません。 ★特に有利になるような証言は駄目でしょう。貴方にとって不利になる証言なら取り上げてくれますよ。

hirosan12
質問者

お礼

大変参考になりました。 警察は相手は30キロで走行していたと友人が証言しているのでまちがいないと言われました。 当たった自転車を見ると30キロ以上出ていたと思っています。 この様な場合、専門家に依頼すれば自転車のタイヤとのへしゃげてる角度や状況などから当時の事故の様子を推測していただけるのでしょうか?

回答No.3

>友人が警察に説明してもらっても効力はありますか? ゼロとは言わないけど、だからナニ?ぐらいでしか無いです。 何キロぐらいでぶつかったかは、壊れ方や、ぶつかってからの移動量などで大まかには算定できます。 >相手との相違がでて場合、どのような対応が好ましいでしょうか? どこかで折り合いを付けなきゃいけないわけだけど、折り合いが付かなければ、判定できる他人 裁判所で判断することになります。 証拠は自分らで準備してください。 証言だけでは無駄です。

hirosan12
質問者

お礼

大変重要な意見をありがとございます。 もし、事故状況を調べるにはどの様な所に依頼するのが望ましいでしょうか? よろしくお願いします。

• n_kamyi
回答No.2

>本当のことを話したいと思っています。 ということは、嘘を言っているということですか? 友人の証言など、警察は聞く耳持たないでしょう。 現場の状況、破損状況から、おおよその速度は割り出してるはずです。 ただ、警察の処理に速度は必要ない場合が多いので、鑑定までして速度を割り出すのは稀です。

回答No.1

普通は貴方と相手と警察官が事故の場所で確認しますが..... なお、過失割合は警察は関与しません    

hirosan12
質問者

補足

私は法廷速度を守って30キロで走っていたといってるんですが、相手は50キロは出ていたとゆってきています。 調書はまだとっておらず、警察にはありのまま相違がある上、本当のことを話したいと思っています。 あとで、問題にならないか心配だったんです。