• ベストアンサー

事故にあい相手が保険をつかってくれない!

年末に事故をしました。私が直進していて相手が道路外からの左折でした。 こちらは保険会社にお願いしているのだけど、相手の方は 私が追突してきたといい保険会社を使ってくれません。 お互いの意見が食い違っていて全然話が進まなく、警察に事故の起きた時の書類を見せてもらえるように頼んだところ「来て下さい」といわれました。 あいにく警察にいったらその人はいなくまた後日いくことになりました。 本当に警察はその事故報告書を見せてくれるのでしょうか? その報告書が私のほうが有利だと効力はあるんですか? おしえてください!

noname#1843
noname#1843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirasan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

 rikuchinさんは保険会社の方に任せてあるということですが、まず、その入っている保険の種類についてよく確認される必要があると思います。  事故の場合、保険会社が示談交渉等をすべて行ってくれる保険かどうかということです。サポートの度合いについて確認しておくということです。  それと、警察の報告書は写し等は絶対に貰えませんし、当然過失の割合等も警察は教えてはくれませんが、事故の形態で保険会社が調査するはずです。  警察が発行するものは、手数料600円を振り込めば交通事故証明書を発行してくれます。この証明書が、事故当事者双方の言い分を公平に判定する元となると思います。  ちなみに、第1当事者となっていれば加害者側、第2当事者となっていれば被害者側という扱いだと聞いた事がありますので、警察で「第1当事者は私ですか。」と尋ねてみられたらどうですか?(第1当事者となっていれば残念ながらrikuchinさんの方が過失割合が高いと判定されているのかもしれません)  ただ、事故形態を見ると、本線を直進していたrikuchinさんの前方に割り込む形で相手方の車が脇道から出てきた衝突事故ですので、まともな考え方をすれば、rikuchinさんはどう見ても第2当事者ですよね。  それで、保険ですが、ほとんどの物損事故については自賠責保険つまり強制保険の補償の範囲内で行われていますので、相手方の保険を使わないという主張は通用しないと思われます。  ともあれ、示談が一日も早くスムーズに決着されることをお祈りいたします。  

noname#1843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shirasanのアドバイスも参考に警察にいってみます。 これで話も上手く進んでほしいです。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 警察署の報告書は、事実関係を書類にしたものですので、過失割合のようなどちらが悪いというような内容の記載は、されてはいません。  物損のみであれば、当事者同士か保険会社も入っての相談、または、双方の保険会社同士の相談で過失割合と賠償額を決定し、示談書の作成になります。  互いの言い分が異なるのであれば、警察での報告書を見せてもらって、事実関係を確認するためには、その報告書は使うべきでしょう。その事実に基づいた過失割合の決定は、双方の話し合いによります。いずれにしても、相手と警察で事実確認をして、過失割合を決めることです。

noname#1843
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 だいぶ参考になりました。 10日に警察に行くのにすごく自信?がつき助かりました。 またトラブルが起きた時アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 直進車と道路外の左折のじこで・・

    この間事故にあい相手の方がなかなか自分の過失を認めてくれなく調査会社に頼む形になりました。 この調査会社はどのようなことをするのですか? 保険会社の人は当事者に事故の内容と警察の報告書をみて判断するとか・・・ 警察の報告書は私の言っている内容がほとんど書かれているのですが。 事故の内容は直進の私に対して相手が道路外からの左折でした。(相手は追突されたと主張しています。) よく似た事故をおこされた方がいらっしゃったらアドバイスおねがいします。

  • 交通事故 相手の対応について

    先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

  • 交通事故に合いました。車検切れの無保険の相手

    こ交通事故に合いました、車検切れの無保険の相手から医療費の一部だけもらいましたが、のらりくらりと1ヶ月以上お金をくれない為、通院を止めました。生活が出来ないために痛みを我慢して仕事に行っています。示談書は交わしていません、警察は間に入ってくれません、キチンと文書で請求したいのですが、会うのが嫌なので代理人を立てて合法的にお金をとりたい。ちなみに 事故は左折巻き込みで接触し、私は自転車で直進中でした。相手の車の真横を道路左端の白線にそって走っていました。代理人には誰に頼めば良いのか教えてください。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • 交通事故・相手が悪くても支払わなくてはならないのでしょうか?

    交差点事故です(相手が一時停止を怠って、優先道路直進進行の私の自動車に追突しました)保険会社に任せていますが、相手は任意保険に加入しておらず修理代を支払う気はあるがお金がないと一点張りだそうです(一人暮らしの女性で無職・車検代も待ってもらっている状態だそうです) 私の方に4万円の請求書が届きました。(自動車保険証券を見ると免責7万円と書いてあります) 相手が全く支払わないのに私が支払わなければならないものなのでしょうか(相手側の自動車は無傷、私の自動車は18万位修理代かかっています)

  • 相手が保険を使わない・・・

    約3週間前信号のない横断歩道のある交差点で車対車の事故をしてしまいました。相手が優先道路である県道を左から直進、私は優先道路を渡ろうと渋滞中の車列の間から道路を渡ろうと加速したところでぶつかりました。私の一時不停止、左右確認を怠ったための事故です。過失割合は8(私)対2(相手)ということでしたが。現場にいるときから相手が保険を使いたくないと言っていましたが特に話をするわけでもなく警察に来てもらったあと別れてしまいました。その後案の定言った言わないの話になり混乱してしまいました。自分の過失のほうをなんとかしてくれと当事者である私に迫ってくる状態になってしまいました。その間に相手は体の不調を訴えてきたので病院には通ってもらっていますし、人身扱いにしてもらうため警察に二人で行く予定です。私のほうは保険会社さんに一任してるのですが相手はいまだに自分が窓口になって交渉してるようです。この場合3週間たっていますが、今からでも(相手が)保険会社を立てて交渉しなおすのは可能なものなんでしょうか?もしだめだったとしたら私は泣く泣く相手の分の負担をしなくてはならない状況になってしまうのでしょうか??どなたかアドバイスをお願いします。

  • 物損事故(相手が保険に入ってなかったんですが・・・)

    今日停車中に追突されました。警察を呼んで物損事故で処理してもらいました。その後保険会社どうしのやりとりと思ったのですが、相手が入ってませんでした。リアバンパーの交換費を出してもらうように言っているのですが、その時のお金のやりとりはどうすればいいのでしょうか?どちらかの家でやる?どっかで待ち合わせてやる?経験者の方また、それ以外の方でも全くかまいませんが、宜しかったらおしえてもらえませんか?