• 締切済み

Japanese foods

I have teach homemade Japanese foods in my home and I want to meet more their needs. Could you let me know about these things as below. What kind of Japanese foods do you want to learn? Have you had any concern / trouble about Japanese cooking? Thank you for your advice.

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

日本人からの日本語での回答しかつかないようなので・・・ 夫(ヨーロッパ出身)に、「日本料理で、何を作れるようになりたい?」と聞いたら、「スシ」と即答でした。 外国に住んだとき、日本人は全員、お寿司を作れると思われていることを実感しました。 少しでも日本に住んだことがあるなら、「寿司を作れるようになる」と夢見ている人は多いのではないかと思います。 なお、日本で本物の「寿司」を食べたことがあって知っている人でなければ、トゥール・ダルジャンで修行したことあるシェフでも、正しいお寿司は作れなかったです。 (とある外国のリゾートのディナーの前菜に、創作らしいにぎり寿司が出てきましたが、日本の本物とは別物でした。シェフは日本に行ったことがないと言ってました。)

konorigata
質問者

お礼

やっぱり寿司は人気なんですね。具をアレンジしながらレシピに入れたいと思います。有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.2

日本人が答えてもしょうがないのかもしれないけど、(英語圏の質問サイトに質問するといよいと思う) まあ、てんぷら、てりやき、うどんなどが全体的にうけはいいですね。 お寿司や、お好み焼きは、焼きそば、などは人によって好き嫌いがあります。 すき焼きは、生卵を食べる習慣のないところでは無理ですが、そこに問題がなければ良いと思います。 伝統的な日本料理ではないもので、コロッケ、トンカツ、オムライスなどは結構人気が有ります。 勿論組み合わせで、天丼、カツどん、なども良いと思います。 外でやるなら、焼き鳥もいいかな。 カレーは、、、日本の料理とするなら、まあ、悪くはない。

回答No.1

英語ネイティブじゃないみたいなので日本語で回答。 短時間で教えられて、習った人が家で再現できるものという意味も込めて ちらし寿司や、飾り寿司(金太郎飴みたいな巻き寿司)が喜ばれます。 錦糸卵とか作ったことない人多いです。 食材の使い方がわからないという人も多いので 一緒にスーパーに行って、かんぴょうや桜でんぶなどの調達からできると良いですね。

konorigata
質問者

お礼

ありがとうございます。Nicoさんは外国にお住まいの経験があるのですか? 確かに一緒に買い物をするのも親切ですね。参考になりました。