• 締切済み

島国根性という言葉を作ったのはどういう人種?

blackhill224の回答

回答No.3

#1です。  19世紀の中ごろ、イギリスでは自国民の「島国根性」を批判する言説が増えました。その否定的な言説への反対論読んでで、久米が紹介したのだと思われます。少数派を曲論だといえば、やはり久米は曲論の部類でしょう。  19世紀における島国の特色と海洋の役割についての議論は、地理学者フリードリヒ・ラッツェルの影響が大きいでしょう。その後、地政学として発展しました。  戦後、わが国での島国根性論はラッツェルの提起した問題を巡って展開されました。岡本雅亨『島国観再考ー内なる文化社会論構築のために』は、各種のソースに触れているのでお役に立つでしょう。ただし、欧米における議論をほとんど無視しているので、まさに内なる議論の要約に終わっている感があります。GOODLEで検索すると、全文が読めます。  中国や韓国の比較文化的考察も、こうした日本での議論に触発されたもので、かなり時代遅れではないでしょうか。

noname#192754
質問者

お礼

日本国内情報は在日が収集して、韓国が悪用するパターンですね。