• 締切済み

朝鮮人から日本人に質問です

朝鮮人からの質問です。 日本人という言葉は江戸時代には存在していません。 明治時代の富国強兵政策の結果、日清・日露の戦争に勝利していずこから出てきたのかは知りませんが我こそは日本人なりというお話です。 朝鮮人は李氏朝鮮の朝鮮人を意味します。 その多くは素朴な朝鮮人農民です。 日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。 日本人という言葉はほんの数十年前にできた言葉です。 日本人という言葉を使うであればその具体的根拠を理解しなければなりません。 戦後の高等教育にそのようなものは存在しません。 多くの朝鮮人はこの答えに関心を持っています。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.12

”日本人という言葉は江戸時代には存在していません”      ↑ wikぐらいは調べましょう。 6~7世紀には存在していましたよ。 ”朝鮮人は李氏朝鮮の朝鮮人を意味します。”     ↑ 検索はしたことが無いのですか? BC4世紀に、既に李氏朝鮮が存在したとでもいうのですか。 ”日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。”     ↑ それは逆です。 昔は、朝鮮の方が進んでいました。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも日本蔑視の 記載が認められます。 現代の韓国の歴史教科書を読んだことは無いのですか。 あらゆる文化文明技術は朝鮮が教えたことに なっていますよ。

tikurei
質問者

お礼

日本人=文明開化であり、その文明開化は西洋の技術の模倣でしかありません。 文明開化以前の日本に文明がなかったと思うのは思いあがりですが、 文明開化とい美名のもとに登場した多くの平民は本当にそう思っていたようです。 西洋の技術によって本当に文明が開化したのでしょうか? 明治時代多くの日本の軍人・知識人が西洋に留学しましたが、彼らは本当に そう思ったでしょうか? 彼らは夏目漱石のように日本と西洋のはざまで思考錯誤を繰り返したはずです。 文明開化は恐ろしい響きを持つ言葉だ。 こういう言葉から登場してきた文化を日本の文化というのであればそれは西洋列強 の価値観に根差した何やら得体のしれない文化でありそして何よりそれ以前の 日本と朝鮮の価値観とは相いれないはずだ。 これは戦後の日本にも当てはまるでしょう。

tikurei
質問者

補足

日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。という意味は 西洋の技術による文明開化という美名に驕った日本人平民が多くの朝鮮人の農民を嘲ったという意味です。

• mekuriya
回答No.11

>日本人という言葉は江戸時代には存在していません。 そうじゃないです。鎖国時代の日本人は日本人と意識する機会が無かっただけです。国民意識よりも地域的な帰属意識や階級意識の方が強かっただけです。薩摩隼人、肥後もっこす、津軽じょっぱり、土佐いごっそうといった具合。「あんたがたどこさ」という童謡があります。 あんた方(がた)何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ せんばさ せんば山には 狸(たぬき)がおってさ それを猟師(りょうし)が 鉄砲(てっぽ)で打ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉で チョッとかぶせ この童謡は、戊辰戦争の時、官軍の熊本藩の兵士が川越に駐屯したときの掛け合いが謳われているといわれています。肥後国には熊本藩、人吉藩などがありましたから。 日本列島には日本人しかいないのだから、日本人なのは当たり前であって、それを意識することもなかっただけなのです。 >日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。 そのような事実はありません。明治時代の1882年日本に遊学した金玉均を福澤諭吉は支援しましたし、囲碁を通じて本因坊秀栄との交流もありました。福澤諭吉、本因坊秀栄といえば当時の日本を代表する知識人・文化人であります。福澤諭吉は朝鮮の識字率が低いことを知り、ハングルの普及を企画したことでも有名です。ハングルは15世紀に発明されていた文字でしたが、識字を独占したい両班階級によって普及が妨害され、長い間封殺されていた文字なのです。そのハングルを福澤諭吉が再発見し、弟子に活字を作らせてハングルで新聞を印刷できるようにしたのです。1886年、両班階級の妨害を押し切って、朝鮮周報が発刊されました。漢字とハングルが併記された週刊新聞でありました。 朴正煕大統領は中曽根氏(後の総理大臣)との会談で以下のように語ったと伝えられています。 「私は、貧農の生まれで、学校に通うなど思いもよらなかったが、日本人の役人が両親を説得して小学校に行くことができた。そしたら学校の教師が、お前は頭が良いから、無料の師範学校へ行ったほうが良いと推薦してくれた。 師範学校では、更に優秀さを認めてくれて、陸軍士官学校に推薦してくれた。 その結果、士官学校主席として答辞を読むことが出来、陸軍将校になることが出来た。今の私が有るのは、清廉で誠実な日本人のおかげである。」 朴正煕大統領は日韓併合時代の1917年に生まれた人です。日本が李氏朝鮮時代の身分制度を廃止して、朴正煕の素質と才覚を見出し、教育の機会を与えなければ、大統領になることもなかったでしょう。 なぜか日本人が素質と才覚を見出した人ほど、朝鮮では暗殺されるらしい。 戦前の日本人は、日本人と朝鮮人という区別を意識することなく朝鮮人に対しても個人の素質・才覚を認め適材適所にチャンスを与えようとしました。逆に言えば、期待に応えられなかった人は失望されたでしょう。金玉均・朴正煕の例だけではない。 1936年のベルリン・オリンピックの男子マラソン(もっとも当時は女子マラソンは無かったが)の金メダル・銅メダルは日本の孫基禎・南昇竜選手が獲得しました。日韓併合時代ですから、二人とも当時は朝鮮系日本人だった。マラソンの3人枠のうち2人が朝鮮半島出身だったわけです。 この歴史的事実を見ても、戦前の日本人が、日本人と朝鮮人という区別などなく、まったく平等にチャンスを与え、本人の素質・才覚を公平に見つけようとしていて、素質を開花させることに支援を惜しまなかったことが分かるはずです。 素質・才覚に恵まれなかった人が、嘲けられたと僻むのは本人の勝手というしかない。(了)

tikurei
質問者

お礼

日本人=文明開化であり、その文明開化は西洋の技術の模倣でしかありません。 文明開化以前の日本に文明がなかったと思うのは思いあがりですが、 文明開化とい美名のもとに登場した多くの平民は本当にそう思っていたようです。 西洋の技術によって本当に文明が開化したのでしょうか? 明治時代多くの日本の軍人・知識人が西洋に留学しましたが、彼らは本当に そう思ったでしょうか? 彼らは夏目漱石のように日本と西洋のはざまで思考錯誤を繰り返したはずです。 文明開化は恐ろしい響きを持つ言葉だ。 こういう言葉から登場してきた文化を日本の文化というのであればそれは西洋列強 の価値観に根差した何やら得体のしれない文化でありそして何よりそれ以前の 日本と朝鮮の価値観とは相いれないはずだ。 これは戦後の日本にも当てはまるでしょう。

tikurei
質問者

補足

日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。という意味は 西洋の技術による文明開化という美名に驕った日本人平民が多く朝鮮人の農民を嘲ったという意味です。

• kanden
回答No.10

おおは昔「倭人」と言ったと思う。 それから他の回答にもある通り「日出国」「日の本の国」と言う所から日本人と対外的にはそう呼んだものと思われる。 鎖国時代は別に「日本人」と言う必要がなかったですから。

• osietete4
回答No.9

>日本人という言葉はほんの数十年前にできた言葉です。 数十年前ではありません。もうちょっと古いです。 >日本人という言葉は江戸時代には存在していません。 そうかもしれませんね。当時は日本人が外国人と会う機会はきわめてまれだったので、日本人という言葉が存在しなかったのかもしれません。(※私はその分野に詳しくないので、もしかしたら間違っているのかも) ちなみに、江戸時代は以下のような身分をあらわす言葉がありました。  士(侍)   ↓  農(農民)   ↓  工(エンジニア)   ↓  商(商人)   ↓  蝦夷・非人(差別・虐待され続けた身分) ※これ(↑)は日本の小学校の教科書に書かれていることです。 江戸時代が終わった後、上記の身分制度は『法律上は廃止』されましたが、『差別は残り続けました』。 上記の「士、農、工、商」だった人が「日本人」と呼ばれるようになり、「日本人」はかつて「蝦夷・非人」と呼ばれていた人たちを差別し続けました。そして「日本人」は「身体、外人、蝦夷、在日」と呼ばれている人たちも差別し続けました。※tikureiさんは日本語がわかるようなので「身体、外人、蝦夷、在日」という言葉の意味については自分で調べてください。 >我こそは日本人なりというお話です。 「日本人」とは「Japanese」とまったく同じ意味ではありません(ニュアンスが少し違います)。「日本人」という言葉には「身体、外人、蝦夷、在日、部落ではないFull Japanese」という意味も含まれています。私が子供のころの田舎では「日本人」とはそのような意味でした。※今は田舎を離れてしまっているので、現在の田舎でどうなのかは知りません。 ただし、今の都会で暮らしている若い人達の間では、少しずつこの考え方が変わってきています。最近の若い人達は「日本人」という言葉を「Japanese」という意味で使う人が少しずつ増え続けています。これは最近の若い「日本人」が差別を少しずつしなくなってきているということです。 >我こそは日本人なりというお話です 昔の田舎では「日本人」とは「身体、外人、蝦夷、在日、部落ではないFull Japanese」という意味でした(これは「『日本人』は他の者を差別してもOKな特権階級」的なニュアンスが含まれていたという意味でもあります)。 現在の若い人達は「日本人=Japanese」と考える人が増え続けている(若い人達は差別をしなくなってきているという意味でもあります)。 他の方がいろいろ回答されていますが、tikureiさんの「>我こそは日本人なりというお話です」の答えとして適切なものがないと思ったため、私が回答しました。 OKWaveにページ(↓)つくりました。何か質問あったら書き込んでください。 http://okwave.jp/oodakedo/868.html

• ariakun
回答No.8

「日本人」の語源のルーツは、昔言っていた「日出る国(ひいずるくに)」から来ています。 戦国時代では「日の本」といい内容は「日の出る国」です。 「日本人」と言い始めたのは明治時代になってからでしょうね、日本の国土が統一され「政府」ができたからですね。 「日本」という統一国家が正式にできた、だからそこに住む人達は「日本人」ということ。 しかしながら、「朝鮮」は違いますね、「一つの国家」を謳いながらいまだに「韓国」と「北朝鮮」に別れている、でも両者とも「朝鮮人」。 昔の「ドイツ」も同じでしたね、「西」と「東」に別れていた。 ここで問題になるのが「朝鮮人」という呼び名をいうのは「日本人」だから、という所です。 貴方が日本人の言う所の「朝鮮人」ならば、自分の国内で自分達を「ちょうせんじん」と言うのかという事です。(これは発声の問題、言い方の問題です) 同じ様に韓国の人は自分達を「韓国人」と言うのか、北朝鮮の人は自分達を「北朝鮮人」と言うのか? こんな事は言いませんよね、日本人から見て朝鮮半島に住んでいる人達を「朝鮮人」と呼ぶのですから。 世界的に見て、日本人はジャパニーズ、朝鮮人はコリアン、中国人はチャイニーズなどと呼ばれます。 貴方の今回の質問は、日本人に対してのみ「難癖」をつける内容です。 貴方が「在日朝鮮人」かはわかりません、ですが貴方の言う「日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。」という言葉は、今回の貴方の行動に返すことができると思いますよ。

noname#230889
noname#230889
回答No.7

質問する、あなたは、何故、朝鮮人と、自分で、言っていますか、 日本は、日本に、なったときから、日本人です、 朝鮮は、時代劇で、朝鮮人だと、演技していますよね、日本でも同じです、 詳しくは、自分で調べてください。

• gib45
回答No.6

旧唐書にて「日本国」と書かれています。 第一、新羅本紀でも「670年、倭国が国号を日本と改めた」でも書かれているんですけどね。 倭国(ヤマト)が統一した時点で日本との名称を使っています。 日本人とは言うが大和民族との認識を日本人は持っていますよ。 逆にお尋ねしたいが新羅と朝鮮とは民族が異なるのに7万年の 歴史を吹聴してるのは朝鮮人としてどう考えているんでしょうか? 韓国では世界との歴史観点から外れた主張をしています。 同族としてどう考えているのでしょうか? 貴方がたこそ自国の歴史を正しく学んだほうが良いと思いますよ。 >日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です それは現中国人に言うべきことでは? 古代中国では格付けとして日本>琉球>朝鮮と判断しました。 ですから朝鮮の使者は江戸城に正面から入れずに 琉球国王にも頭を下げる形になったのでしょう? 「嘲った」のではなく、そのような歴史背景から国の力関係が 出来上がっただけです。

tikurei
質問者

お礼

tikurei
質問者

補足

日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。という意味は 西洋の技術による文明開化という美名に驕った日本人平民が多く朝鮮人の農民を嘲ったという意味です。

• Guan-Yu
回答No.5

朝鮮人ではありません。 朝鮮族です。

• AVENGER
回答No.4

>日本人という言葉はほんの数十年前にできた言葉です。 日露戦争、日清戦争の頃も日本ですから数十年前じゃありませんよ。 日本書紀なんてもっと昔ですね。

• nishikasai
回答No.3

>日本人が朝鮮人を嘲ったきたのは事実です。 それは逆でしょう。 昔は中国がアジアではもっとも進んだ国で地続きの朝鮮も日本よりはるかに進んでいました。だから朝鮮は日本をバカにしていました。ただ・・・ 中国も朝鮮も進んだ西洋の文化に倣いませんでした。で、日本に抜かれてしまいました。 >日本人という言葉を使うであればその具体的根拠を理解しなければなりません。 根拠もなにも、この日本列島に生まれ、育ち、日本語を話し、日本国籍を有していればそりゃ日本人となります。難しく考えないでください。韓国だってそうでしょう。

tikurei
質問者

お礼

tikurei
質問者

補足