日本橋の再開発について

このQ&Aのポイント
  • 日本橋の再開発による商業施設の増加が話題となっていますが、その意義について疑問が生じます。
  • 東京の人口増加に比例して商業施設が増えるわけではなく、古いブランドと新しいブランドの競争になる可能性があります。
  • 外部からの資金が流入しなければ、多くの店舗が繁盛することは難しいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本橋の再開発など。。商業施設のこと。

コレド室町、とか言って日本橋の商業施設が話題になっていますが、湾岸だの丸の内だの六本木だの渋谷駅だの表参道だの八重洲口だの虎ノ門だの、、、、次から次から雨後の筍のように「商業施設」つまり平たく言うと商店テナントビルですよね、そんなもんをドンドコ作ってほんとうに意味ってあるのでしょうか。 東京人口ってそんな増えているわけじゃないでしょう。 増えてるのかな? 日本の人口だって減ってるんだし、「消費者」の頭数なんて店の数に比例して増えてくれる訳が無いですよね。 同じような人気ブランドの店で集客して、つまりはそのブランドのお客さんが単純に2つに分かれるだけなんじゃないかと思うし、新しいブランドが出てきたって結局お客の奪い合いでね、 つまり、麻雀と同じで4人の財布の中の合計はいつまでも変わらないでバランスが変わるだけなんだから、よほど外部からお金が流入しなければ、たくさん出来たお店がみんな潤うわけがないでしょう。 一体どんなカラクリがあるんでしょう。 単純に奪い合いの戦争ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

結局は商社の開発部隊の仕事を切らさないためにやっています。彼らにとってはプロジェクトあっての部門。おまんま食い上げですから次から次へと手段を考えますよ。毎日の仕事がそれなんだから。オリンピックもそうだね。それに電通や博報堂も絡むからメディア取り上げる。秋元康のようなふざけた人選もする。 つまり遊びなんですよ。こんなもので海外から人なんか来ない。日本なんか観光大国じゃないんだから。バブル時代の地上げもおんなじ。世の中がこういう遊びに付き合わされてるんです。選ばれた人間のね。 そもそも新しい地区なんか5年で色褪せます。六本木ヒルズ、みなとみらい、赤坂サカス、渋谷ヒカリエ。すでにつまらない地区でもはや足を運ぶこともありません。最初だけ。そんな街に誰がしたって思うのは50年後はみんなが感じるでしょう

pluto1991
質問者

お礼

なるほど~~! 作ること自体営業活動で売上としている企業があるからですね。 それにしても東京にはゴーストショッピングモールがないのが不思議ですよね。 サンシャインシティの一番奥がぐらいがやばいかな?

その他の回答 (4)

回答No.5

>単純に奪い合いの戦争ですか? ゼロサムゲームでは無いです。 ユニ●ロの洋服しか売っていなかったら、月給20万円でも満足してしまうかもしれない人が、コレド何とかにやってきたら、もっとおしゃれな洋服を見つけて、これを買うには月給30万円の所得水準が必要と分かり、その所得水準になる為に自己研さんしたり、長時間労働をしたり、して結果的にコレド何とかで売っているユニ●ロよりもおしゃれな洋服を買うことになると、其の人の所得に課税される所得税は累進的に増え、国家の財政も楽kになり、生活保護や自衛隊の燃料なども必要なだけ支給したり、調達したりすることができるようになるのです。 経済はゼロサムゲームではなく、欲望を持てば持つ程、スムーズに循環するものです。 だから、コレド何とかみたいな商業施設ができて、人民の欲望を刺激すると、その分だけ、経済が豊かになり、経済問題で苦しんでいる人を救う可能性も出てきます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い店なら日本橋高島屋や銀座三越に行けばいいでしょう、店ばかりそんなに作ってどうするんだって。 私は欲を捨てた僧侶ですから、「こんなお店が出てるんです」っていう情報番組のPRがどーーしても鼻についてしまうんですよね。宣伝臭い、と言うか、宣伝でしょうけど。

• etranger-t
回答No.3

東京の消費者だけではなく、東京以外からも集客をするためで、要は何でもかんでも東京に集めるために成り立っているのでしょう。それに一役も二役も買っているのがメディアです。 例えば大阪の場合、梅田には近年高層ビルが立ち並び、百貨店や商業施設が競い合うように出店しています。しかし、東京の新宿に匹敵するような梅田のことを全国の人は一体どのくらい知っているでしょう。せいぜい関西圏の人ぐらいです。ですから、質問者様の仰るようなパイの奪い合いになるのです。 また、先日オープンしたばかりの日本一の超高層ビルの「あべのハルカス」なんて、全国放送では見事にスルーされました。これが東京に出来たのであれば、完成前から報道合戦になることは容易に想像が付きます。 つまり、東京以外にどんな目新しいものや凄い物が出来ても東京のメディアが振れることはほとんどなく、東京に出来た目新しいものは何でもかんでも全国放送するので、東京ってお洒落で凄い物ばかりなんだ、東京にしかないんだ、と思い込んでしまう地方の人を集客してしまうからです。 従って、東京のメディアがどんどん宣伝してくれるので、奪い合いにはならずに集客を見込めるということです。

pluto1991
質問者

お礼

あべのハルカスなんて300mとかでしょ? 上海では800mのビル作ってるっていうのに。 サンシャイン時代じゃないんだからいまさら背が高いことで関西圏以外お客は来ないですよね。 回答を読んで、ああそうか東京って田舎者を惹きつけるのにディズニーランドが半分ぐらい集客しているんじゃないか、って思いました。ついでにコレド室町ね。

• pasocom
回答No.2

これからは日本人だけをターゲットにするようなショボイ戦略ではダメです。 これらの施設は皆中国や東南アジアその他世界中からお客を集める規模で考えているのです。

pluto1991
質問者

お礼

おおなるほど! 贅沢品消費のナンバーワンの座を中国に奪われてますものね。 中国は贅沢品の関税が高いからみんな200万ぐらい持って日本に遊びにというか買い物に来てますよ。

回答No.1

新しい施設ができれば、古いところが潰れていく。 それと、埼玉や群馬など周辺や、田舎からお上りさんがやってきます。 東京発信の情報番組って、そういう新しいものばかり流してますから。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報番組のいかにもお店のPRという内容が鼻につきますね。 なんか、東京で「古いから廃れてる」という商業ビルってあまり無いですよね。不思議と。 八重洲地下街、とかそういうとこかな。古びてきたらいずれ再開発というサイクルでしょうね。 浅草なんて次のターゲットなるんじゃないですか?