• ベストアンサー

本当に困ってます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=847487 この質問をしたものです。 ココではなかったのですが、 詐欺だ!詐欺!と叩く方も中にはいらっしゃいました。 タカり、脅迫など犯罪じみた事、私に対する金の工面行為はしてきません。 補足って言うか…またアドバイスして欲しくて。 勝手なお願いかと思いますが宜しくお願いします。 悩んでる原因の一つが彼氏のお母さんが働かず、お父さんのお金でギャンブルをやってしまう。 自分でパートなりして得た金ならまだしも、お父さんのお金でやってしまうとの事です。 そのお父さんは何も全く言わないそうです。(いわいる、家庭内別居って奴です) あのあと、翌日実家に行き親からカード類(クレジットカード)を取り上げ、彼氏が管理する事にしたそうです。 (これは、クレジットカードによる借金を防ぐため) 私も境遇が似てるので苦労は分かります。 「金を貸さなきゃいいじゃん。」と「お母さんにそんなに趣味をやりたきゃ働くようにって言ったの?」と言うのですが。 彼氏は「母親は、働き口を見つけて来るんだけど、「この仕事はあたしに向いてない」とか「上司が気にいらない」言い分けつけて1日かそこらで辞めて来る」との事… そんな親にほとほと嫌気がさして、それで死にたいと言って来たのです。 前はそんな死にたいとか言うような人じゃなかったのに… 私はどうしたらいいでしょうか…。 まだ、口足らずなところがあればPCを立ち上げてる限り補足致します。 本当に宜しくお願いします。 どう言ってやればいいのか分からないので、前回アドバイスをいただいたのを参考にして それと、そう簡単に会える距離じゃないのでメールで「死ぬなよ、死んだら自分悲しいよ」と言ってみました。 メールじゃダメなのかなぁ…やっぱり電話か面と向っての方がいいのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.3

困ったもんですね。 彼は親と同居しなきゃいけないのですか? 彼は母親に給料の中からいくらか そのギャンブルのために渡しているのですか? アパートでも借りて別居なされば どうなんでしょうか? まともに親の顔を見ない分だけ少しは気が 休まると思います。 「死にたい」と言って口に出している間は大丈夫です。 これが言わなくなると危険ですけどね。 「死にたいぐらい緊迫している」状態で それを誰に聞いて欲しい、と言うサインですから それを受け止めてあげるしかないと思います。 彼のご両親の関係は、親子ですから気になりますが 所詮、夫婦間のことですからいくら子どもだからって 深入りは禁物でしょう。 こんな時、子どもにできえる事は その間の潤滑油になるしかありません。 父親が黙って母親の事を見ているのですから 父親の出方次第だと思います。いくら家庭内 別居状態でもいざとなったら父親だって黙っては いないでしょうし・・。 いま、彼にとって必要な事はその環境から 脱出する事だと思います。

noname#161731
質問者

補足

私も似た境遇(父親が全くと言っていいほど働かず、母親は浪費がすごく借金で仲が悪い 子供の収入に頼ってる)なので、話を聞いてやる程度なのですが、 気になってしょうがないのです。 >彼は親と同居しなきゃいけないのですか? 現在は家族とは同居してないです。 たまーに実家に帰るって程度だそうです。 >これが言わなくなると危険ですけどね。 あ、言ってる間って大丈夫なの? でも…前よりも微妙に痩せちゃったしなぁ…きわどいです。 縁起でもないけど気付いたら遺影に…やだなぁ… >彼は母親に給料の中からいくらか そのギャンブルのために渡しているのですか? 「金を貸して欲しい」と誰と一緒のときでも関わらず連絡してくるので、迷惑してるそうです。 生活費として金は渡すけど、用途は何にしてるのかわからない…と だって離れてるしね。 >彼のご両親の関係は、親子ですから気になりますが 所詮、夫婦間のことですからいくら子どもだからって 深入りは禁物でしょう。 こんな時、子どもにできえる事は その間の潤滑油になるしかありません。 とりあえず、このこと(↑)もまた、彼氏と話が出たときに言ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご参考までに聞いてくださいね。 以前のログの内容もしっかり把握していませんので、ここに書かれていることだけについてお話させてください。 彼氏のお悩みも深いし、ご両親も困ったものです。 しかし、あなたよりずっと長く生きてきた中で形成された彼のご両親の性格は、あなたや彼に簡単に治せるものではありません。 ご両親のことも心配かとおもいますが、まず彼の家のことは考えないようにしましょう。 お母さんは、ご飯が食べられなくなるまでは辞められないでしょうから、冷たいようですが大人ひとりの人生。自分で痛い目を見ないとどうにもできません。 彼が死にたいということに対してですが、あなたがあまりにも死を意識してしまうと、彼はどこに行っても死を考えてしまうようになるとおもいます。 あなただけは、そんなことを考えずに、生きている喜びを感じられるオアシスであって欲しいとおもいます。 問題から逃げるのではなく、受け入れてどうにもできないことを理解する方が楽です。彼のお母さんも大人です。辞めさせることができないお父さんも大人。自分で責任を取らなくてはいけないときがきます。 あなたが悩んでも解決しないし、彼が悩みを忘れられる場所がなくなってしまいます。 2人で家を出る貯金を始めるのも、生きがいに感じられるんじゃないでしょうか? 状況をあまり分からないまま書いていますので、見当違いなことも書いたかとおもいますが、せっかくの人生。彼もあなたも大切に、楽しんでほしいと願います。

回答No.1

とりあえず自殺だけはやめておきましょう。 変死は全部司法解剖の対象になりますので全裸にされて尻の穴までじろじろ見られる事になりますから。 親が嫌いなら青年海外協力隊に参加するとか、いくらでも縁の切り方はあるはず。ただでさえ有限の生命を投げ捨てるなんて勿体無いです。 彼にキュプラ監督の「素晴らしき哉、人生」を見るようにすすめてください。クリスマス映画だから時期が合わないけど、絶望には効くと思いますから。