• ベストアンサー

幸せになるほど辛くてたまりません

1歳5ヶ月の息子がいます。歩けるようになり、言うことも分かってきて益々可愛くてたまりません。 幸せになるほど、昔のだめだった自分を思い出して悩み辛いです。 幼稚園の先生を3年前まで3年間してました。 私は仕事ができず先生達ともうまくいかず、だらしないところがあったので皆に迷惑をかけました。 自分で朝早く保育室に来て仕事しながら食べたゴミや缶などちょっと見えないところに置きっぱなしにしてしまったり…本当にバカでした…た途中で片付けましたし、子ども達に何かあったわけでもなく、最後まで皆元気でしたし大好きでしたし可愛がってました。 余裕がなくちょっと気のない返事をしてしまったこともありましたが、それも後悔してます… 自分でもわからないのですが、私のせいで子ども達を不幸にしてしまったんじゃ?知らないうちにひどいことしたんじゃ? など息子が可愛いほど被害妄想?もう被害妄想なのかもわかりません。自業自得なんですよね… 辛くて生きていたくなくなるような気持ちになるときもあります。 どうしたらいいのでしょうか…本当に私はだめ人間でどうしようもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

すべて自分が悪いと考える人、特に女性は鬱になりやすいようですね。 絶対に鬱にならない人は、すべて周りが悪いと考える人です。 まず手近な旦那さんの愚痴を思い浮かべて見ませんか? 旦那さんのお母さんでも良いですけど。 それで旦那さんに腹が立つと今の気分は晴れると思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに他のことを考えるようになったら少し気分が晴れて、今は少し落ち着きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

???????? 過去は、自分を育てる糧です。 今の自分と比べて、 過去の自分の方が「素晴らしい!」だったら、それは、落ち込んでも しょうがないかもしれませんが。 過去の自分が、今の自分と比べて劣っているのは、当然じゃないですか? それが「人間の成長」というものでしょう。 だから。 ???????????? 何を悩んでいるんでしょうか。 普通は。 喜ぶべきところです。 子供を得て、過去の自分の入たら無さが見えるほどの自分に成れた!!! 将来は、こうした経験を通じて、自分は、もっと 役立つ人間に、きっとなることができるだろう! ??????? だから。 何を悩んでいるのでしょうか? 喜びましょう。 成長したのです。 子供に、ありがとう、と言えば良いのです。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までそのように考えることなど思い付きませんでした。 成長したんですよね。息子に感謝して沢山のことをしてあげて…親としても人としてももっと成長していきたいです! ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.7

救いになるかはわかりませんが… 私も子供の頃、先生という存在から嫌な思いをさせられることが何度かありました。 中には何年も経ったのに許せないと思うような人もいます。 ただ、そういう人たちが、ふとしたきっかけで質問者さんのように 「あの時、酷いことしたかな」 と思い出してくれているとしたら、そうだとしたら、私はその人のことを許したいです。 これからは同じことを繰り返さないように生きて下さい。 それで充分だと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反省し、同じ事を繰り返さないように頑張って生きていきたいです。 ありがとうございました!

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.6

「幸せを恐れるものは幸せになれない」なんていう台詞を以前読みましたが、あなたの場合コンプレックスを引きずっている上手く新しい生活に切り替えられていないからなのでは? 過酷な状況でささやかな幸せを感じる人も大勢世の中にいるので、大らかにどうぞ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつまでも過去を振り返っていてはダメですね… 前を向いて大らかに頑張ります! ありがとうございました!

回答No.5

苦しい想いを抱いて 生きていらっしゃいますね。 誰が貴女のその苦しさを 理解し、消すことができるのでしょうか。 そんな人は いないかもしれません。 でも、 貴女のお子さんなら 消せなくても、 癒せるかもしれませんね。 「幼稚園の先生」 立派な職業です。 子どもの未来を育む 素晴らしい職業です。 貴女曰く、 そこで数々の罪を犯した。 そして、今 「母」になった。 母になった「今」なら、 あのとき「どうすべきだった」か 分かるはずです。 貴女の 全精力、 全人生を懸けて 「すべきだったこと」を 息子さんにしてあげてください。 貴女にとって 貴女は「ダメ人間」なんでしょう。 でも、 息子さんにとっては、 「世界一」になれるかもしれません。 最愛の者が 貴女の腕の中にいるのです。 後ろを向いて前進してはいけません。 今は、前を向いて前進しなさい。 その子のために。 貴女が消えないと思っている罪は、 将来、息子さんが消してくれるかも。。。 私は、 DVのある家庭で育ちました。 経済的に何不自由ありませんでしたが、 殴られ、 廊下で気絶している 母を見て育ちました。 私が欲しかったもの、 子どもに必要なもの、 それは、 お母さんの 「笑顔」です。 貴女ならできる。。。 がんばって。。。5

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お辛い思いをなさったのですね… 後ろを向いてばかりでは息子に可哀想な思いをさせてしまいますよね。しっかり前を向いて息子に沢山のことをしてあげたいです。 笑顔で頑張ります! ありがとうございました!

  • jfejack
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは。 自分が幸せになっていく今、過去に迷惑をかけた人たちへの申し訳ないという回顧の念がふつふつと沸き上がってきてお辛くなってしまう・・・。 とても純粋なお気持ちをもった方だと思いました。でも、それで苦しんでいらっしゃる。それは、内向きに内向きに神経を使っていらっしゃるからではないでしょうか? こういったご相談でよく助言されるのは、「自分に自信が持てないから、そういった気持ちになってしまうんです。もっと自分に自信を持ちなさい」ということなのですが、これには私は少し疑問です。 それで、過去のことも全て精算できることはないと思うからです。 ですので、少々辛辣ですが、私はこう助言したいと思います。 あなたの行動や言動で他人が不幸になるほど、あなたは崇高な存在ではありません。勿論、一時的に不快な気分にさせることはあるかもしれませんが、表面上のものです。その人の人生を変えてしまうようなことは一切していません。 そして、今自分は幸せだけど、他人は不幸になっているのではないか?それは、他人への蔑みに他なりません。他人への蔑みと、自分への蔑みで、自己を正当化することでは、これから先もずっと同じ苦悩を続けることになります。 それを踏まえて、これからは外向きに外向きに神経を使ってはいかがでしょうか? 先に書いた、内向きというのは、自分が○○したから、自分が○○だから、、、という考えのこと。 外向きというのは、なにかが○○したから、なにかが○○だから、、、という考えのこと。 そう、なにかのせいにしてしまってもいいのです。 そして、なにはともあれ、今の幸せもなにかのせいにしてしまうのです。「せい」というと聞こえは悪いですが、他の人のおかげ、とか、両親のおかげとか、いいことも悪いことも外向きに外向きに考えていくのです。 一朝一夕には難しいかもしれませんが、考え方を変えると同時に行動も変えてみると、意外にすんなり受け入れることができるものです。 ・今の苦悩を決して口外しないこと ・今眼の前にあることに一所懸命になること それだけです。 途中、質問者様には不快な思いをさせることを書いてしまいましたがご容赦ください。 よりよくいきることができるよう、心からお祈りいたします。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々アドバイス感謝致します! そうですね、考え方を変えないといつまでも悩んでしまいますね… 外向きに、今目の前にあることだけに…アドバイス実践してみたいと思います! 不快だなんてとんでもないです。助かりました! ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

息子さんが日々成長し、可愛くてたまらないんだけど、幼稚園の先生をしていた時に未熟で、だらしなかったり、無責任だったりして、ちゃんと子供たちをみてあげられなかったという思いがあるから、この先息子さんをちゃんと育てられるのか不安で、ネガティブな考えに苦しんでしまっているんじゃないですか。 でも普通に考えて、幼稚園の先生をした経験は確実に、今後の子育てに活かせるでしょうし、幼稚園の先生をしたことがない人よりずっと上手に、息子さんを育てられると思いますよ。 子供は世の中の宝だし、何か困ったことがあったら、周りの人が絶対助けてくれますから、自分で抱え込まずに人を頼ればいいし、安心して息子さんを育ててください。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昔をおもいだすたびに息子をちゃんと育てられるか不安になっていたのかもしれませんね… しっかり前を向いて息子を幸せにしてあげたいです。 ありがとうございました!

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

自分をダメだと言う人間は、反省も改善もしないのですよね。 ただ、こんなに自分を責めているので、許して欲しいと考えているの? そんな無駄な事を考えるよりか、今後何に注意しどの様にして生きていくかが大切です。 自分を責める暇があれば改善しましょう。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反省し、今後は反省をいかしてしっかり生きていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幸せになるほど辛くて悩みます

    3年前まで幼稚園の先生でした。 3年間悩んだことなかったことで最近悩んでばかりでどんどん深みにはまっていきます。 私は仕事も出来ないしズボラで怒られてばかりでした。 朝早く仕事にきて食べたり飲み残した缶を子ども達の見えないところに置きっぱなしにしてしまっていた時がありました。怒られてすぐ片付けたと思います。もしかしたら暫くたっていたかもしれません。 子ども達にも何もなかったはずです。やめるときには保育室は空にしてきました。 しかし最近「もし子ども達が私の知らないところで腐った物でも口にしていたら…」「私が辞めた後、何かあったんじゃ…」 記憶が薄れてる分よく思い出せなくて悩みます。 落とし物のハンカチを拾って返せないままだったということもありました。大事にしていたかもしれないのに…と思うと胸が痛みます… 息子が可愛ければ可愛い程、昔子ども達を私のせいで不幸にしてしまったんじゃ…など考えて止まりません。 私がダメ過ぎて嫌われていたので3年間先生達とは全く連絡をとっていません。 息子が笑顔で可愛い程悩んでしまい辛くて辛くてどうしたらいいかわかりません。 皆様どう思われますか? 昔の私は本当にダメで反省ばかりです。

  • みんな幸せは、被害妄想で。なかなか自己満足できない

    みんな幸せは、被害妄想で。なかなか自己満足できないことが、不幸なことですか?

  • アドバイス、ご意見下さい

    3年間幼稚園の先生をしてました。 やめてから3年経ちます。やめてからすぐ結婚し、今は1歳の子がいます。 仕事してたときのダメだった自分思い出して辛くなります。自業自得だとわかっていますが… 仕事できない、先輩先生方からは嫌われる、子ども達は大好きでしたが迷惑もかけました、あまりに仕事ダメで孤立し先生達が怖すぎて嘘をついてしまった時もありました、私はズボラなとこがあったのでお部屋をちょっと散らかしてしまったり、ちょっとした備品使ったまま辞めてしまったので返せなかったまま…など今思い出すと本当にダメダメだったと思います。 今幸せなのに過去のことばかり思い出して、私は最低な人間だし幸せでいる資格があるのかと悩みます。 皆様どう思われますか?1番迷惑をかけてしまった先生からは最低な人間だと言われました。 やっぱり最低なんでしょうか。私はこのさきどうすればいいのでしょうか?

  • なぜ日本人は自業自得を美とするのか

    ここの書き込みを読んでいて思うのですが、質問者が問題として挙ていることに対して「自業自得」と言う回答に高評価が押されているのをよく見ます。 ここのサイトに限らず、どんな不幸な目に遭っている人でも「自業自得」と言うことが美徳(?)のように書かれているものも多く、目を疑います。 世の中には不運もあるし、なんでもかんでも自業自得とするのはおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • ストーカー事件

    ストーカー事件って最近よく報道されてますけど、被害者がヤリマンだったり馬鹿だった場合って自業自得ですよね? 自業自得で被害に遭ってるのに何で皆さん同情したりするんでしょうか?

  • 幸せの意味

    今まで、他利的なことばかりしてきました。 それについては、後悔してません。 それで、友達に、『自分の幸せも考えろ』と言われます。 いままで、他利だったため、幸せってなんだろうって思いました。 皆さんは、何に幸せ感じますか? お金? 友達? 物欲? 余りにも欲がないため、今までが何だったのだろうって思い始めてます。 外国の若者が、低所得にも関らず、複数の異性と関係を持ち、21人もの子供を作ったというニュ-スもあり、それに、税金を使うといってます。 ある意味、自業自得な面もあります。 いろいろ考えさせられます。 それを考えると、自分の人生って何だろうって思います。 皆さんの考える、幸せってなんですか?

  • ストーカー事件

    ストーカー事件って最近よく報道されてますけど、被害者がヤリマンだったり馬鹿だった場合って自業自得ですよね? 自業自得で被害に遭ってるのに何で皆さん同情したりするんでしょうか?

  • どのように幸せな気持ちになれたのかを

    わたしは今幸せだとは思っていません。どちらかというと不幸だと思っています。 出来れば幸せだと思えるようになりたいのですが、自分の事ですが、自分を基準にして考えていても駄目なのかもと思いました。わかりずらくてすみません。 今幸せだと感じているみなさんが、どのように幸せな気持ちになれたのかを教えて頂けますか。 例えば、お金が沢山手に入ったから、仕事が調子いいから、婚約したからなどなんでもいいです。 是非是非参考にしたいと思います。

  • どうすれば幸せになれますか?

    中学1年生の時に好きだった同級生にレイプされました。中学を卒業するまで何度も続きました。誰かに知られるのが怖かったし、そんな人を一度でも好きだと思ってた私が悪いんじゃないか、自業自得だと思われるんじゃないかと思って誰にも言えませんでした。 朝は学校をサボって呼び出され、夜は家にも帰らない事もあって、毎日家族と喧嘩になって家庭にもどこにも居場所はなくて、中学を卒業と同時に親に家から出て行って欲しいと言われ、友達にも誰にも言わず隣街で一人暮らしを始めました。やっと解放されて、こんな私でも好きだと言ってくれる人が出来、過去も全て受け入れてくれる優しい人でした。 それから6年後、20歳の時にたまたま受けた子宮頚癌検査で上皮内癌0期だと言われ、先生に「まだ20歳なのにここまで進行するなんて、よっぽど初体験が早かったんじゃない?」と言われました。一緒に話を聞いてた親にはどうせ自業自得な事をしたんだろと言われ、本当にショックでした。 毎日毎日、朝から晩まで過去を思い出しては死ぬ事しか考えられませんでした。20歳で上皮内癌0期だと言うと、周りにもそんな風に思われるのかと思うと言えずに彼とも別れ、働いていた会社も辞めました。 3年後23歳の時に顔見知り程度だった人と再会して付き合い5ヶ月後に結婚しました。もう1度人生をやり直そうと思ったんです。だから過去の話は一切していません。 でも結婚後に受けた定期検診で手術の後遺症で自然妊娠は難しいといわれ、不妊治療を勧められました。2年経った今でも妊娠は出来ていません。 昔は「妊娠しませんように」ってずっと神様にお願いしていたのに、今さら都合が良すぎますよね。だからとてもじゃないけど私に子供なんて出来る分けないと思ってしまいます。 でも、原因も良く分からないのに彼は不妊治療に協力的で「すぐに子供は出来るから頑張ろう」と前向きですが、ただただ私は罪悪感でいっぱいになります。 最近はレイプされたあの時に死ねばよかった、癌になった時が死に時だったのかと、意味が無い事を延々と考えてしまいます。 彼は明るくて元気な私が好きだと言ってくれます。ただ私はそう思ってくれるような自分を作ってきました。彼だけでなく全ての人に対してそうでした。 でももう嘘だらけの人生に疲れてきてしまいました。どうすればいいのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • 写真を撮ったこと、後悔です。

    五年前の話ですが、彼氏とエッチの時に携帯で写メをとりました。私の裸、顔もうつってます。そのときはまだ流出のこわさも気にしてなくて、彼が携帯を落としたりする危険もあるのに、そんなことも考えずに彼に撮ろうと言われオッケーしました。彼とは別れましたが、今になってすごく後悔です。自業自得とは思いますが、ネットに流出したら止められないし、身近な人に見られたら…今は子供もいます。こんな親をもつ子供がかわいそう。そして流出しないか心配で1日中悩みます。被害妄想が激しいです。生きるのが辛いです。どうすればいいでしょうか