• ベストアンサー

脂肪肝

脂肪肝とはどのくらいで治るものなのでしょうか? ネットでしらべても、1ヶ月や、二ヶ月でなおる、二年でなおる、一生治らないとかいろいろでていてどれご本当なのかわかりません。みなさんどうかおしえてください。 できれば、医療関係者の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

脂肪肝には二種類あって、多くは肥満によるものですので減量で改善します。 が、やっかいなのは低栄養性脂肪肝というのがあって、低栄養でも脂肪肝になります。よって、短期で改善しようと厳しい栄養制限をしてしまうと低栄養性脂肪肝になる可能性があります。この事を知らない人が治らないといっているのかもしれません。 ゆっくり減量していけば、改善します。焦らない事が大事です。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

私の知り合いに、ちょっと肝臓がキラキラしているくらいの50台の男性がいましたが、 「毎日30分くらい運動をするようになったら、半年くらいで正常になったよ」 といっている人がいました。 どの程度の運動をするか、どの程度の食生活の改善をするか、どの程度の資質代謝能力があるか、 どの程度のお酒を飲むのか、どの程度の脂肪肝なのか、個人でまったく違うと思うので、 一概には言えませんが、軽度の肝機能障害であれば、食生活の改善と運動をおこなえば 治らない状態ではないと思います。

• yharudan
回答No.1

医者が此処で答える事は違法なのですから返事は来ないと思います。 脂肪肝は節制するしかありません、肝臓が柔らかいうちは良いのですが固くなると肝硬変でやがて亡くなります。油を控え、腹八分目で運動をする、痩せる、酒を控える、体質的なもので有れば食事療法で1年はかかるでしょうね。当然コレステロールも数値を超えているでしょうからこれを減らす薬も飲まなければなりません。(肝硬変になれば治りません)

noname#194313
質問者

補足

GOTのみ少し高かっただけでした。 体質のでは無いと思います。 運動療法をすれば最短でどれくらいかかりますか?