• ベストアンサー

児童ポルノ規制に反対している日本ペンクラブの会長・

phjの回答

• phj
回答No.3

児童ポルノ規制に反対しているわけでは有りません。 「児童買春・ポルノ禁止法の取り締まり対象を広げ厳罰化する動きに」ついて反対し、冷静な議論を呼びかけているのです。 そもそも、この法律は「生身の人間」を対象としているものです。生身ということは、どこかに実存する人(子供)が居て、その人が被害を蒙ることが十分にありえる、から罰則をつけて禁止しているわけです。 しかし、漫画や小説など「生身の人間」が存在せず、被害者が想定できない「表現」に対して規制を広げ厳罰化しようとしている人々がいるのです。 これに対して、ペンクラブが先日反対の声明を出した、ということです。 このような規制は非常に難しい問題があります。先日テレビドラマ「明日ママがいない」が児童養護施設の実態に即していない、として大きく避難を浴び、スポンサーがcmを辞退する騒ぎになりましたが、養護施設出身の人々からはむしろ「よく描いてくれた」という賞賛の声を出ていると言われています。 「表現」というのは常に、こういう問題をはらんでいるですが、規制ばかりが強くなると、本質的な問題を表現できず、うわべだけの議論になりがちになってしまうことが一番危惧されているのです。 ですから、わざわざ、ペンクラブの会長名で反対声明を出すことになるわけです。