• ベストアンサー

大きな器を持ちたいのですがどうしたらいいですか?

自分以外の価値観や習慣を受け止めることがすごく下手です。 例えば女友達の男遊びとか…ブランド大好きだったりする子にどうしても共感できなくって困ってます。 どうしても批判とか否定してしまうんです。 ブランドや男遊びがいいか悪いか別として、こういう人もいるんだな~っていう考え方がなかなかできなくて。 つい本気で説教じみてしまうんです。 その子の他にもいいところ沢山見つけてそこを好きになりたいんですけどどうしても色メガネでみてしまう自分が許せません。 あとあと、後悔することもあります。 どうしたら皆の事を受け入れることができるでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば、ブランドもの好きは悪いと言いますが、本当にそうでしょうか? 単に綺麗なものが好きなだけな人、身だしなみも仕事のうちとして投資している人もいますし、ブランド物は持ちが良いので、10年スパンでみると安物より投資価格が少なくなることもあり、経済的な面でそうしている人もいます。化繊アレルギーがあって、高級品しか着れない人もいます。  男遊びと言うと聞こえが悪いですが、単に人を好きになっただけ、愛しているだけ、人生経験積んでいるだけ、と見れば良い面も見えて来ます。  批判してしまうなら、相手に良い点を聞いてみたらどうでしょうか?ただ、その批判精神が声のトーンとか表情に出てしまうと、相手にも伝わってしまうので、注意してね。  相手に聞けない場合は、教えてgooで聞けば良いじゃないですか。こういう人どう思いますか?なんでこんなことするんですか?って。そしたら、良い面も教えてもらえますよ。  あと、人の事を良く言う人の近くに言って意見を聞いてみて。人の良いところを探すくせ、良い面を探す癖が身に付きますよ。類友っていうでしょう。側にいると似てくるんですよ。  1個悪い点を見つけたら、10個よい見方を探してみて。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い面を聞くというのはすごく良いアイディアです! いつも、そこで批判してしまったので、どこが好きなのかを相手に聞いてみたいと思います。そのうえで自分も納得できる場合もあるかもしれません。 まずは意見を聞くことからやってみます!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

好きになる必要はないけど、説教みたいな干渉もしないことです。 関わらなければいいのです。

• mink6137
回答No.3

私は、中学生?の頃に学んだ 「十人十色」 「百人百様」 を自分に言い聞かせています。 でも器は大きくないです…。

• izumi044
回答No.2

受け入れられない存在って、実は自分の心の中に理由があるって聞いたことがありますか? わがままな人が苦手な人の中には「本当は私だってわがままを言いたいのに」といった気持ちが潜んでいることもあるそうです。 >つい本気で説教じみてしまうんです。 ということですから、根はとても真面目な方なんでしょうね。 真面目な方にとっては、男遊びは自分では足を踏み入れない「未知の領域」だと思います。 自分の理性が、案外受け入れることにブレーキをかけているのかもしれませんよ。 ブランド大好きの方もきっと、どこかにそんな理由があるのでしょう。 もしかしたら、物は大切になんて思っているのかもしれません。 (ブランド好きな人は、とっかえひっかえですから) あ、それでちょっと思いました。 とっかえひっかえとか軽く扱うような事柄がダメな可能性はありませんか? 真面目な方は、一つの物やことや人をとても大切にしますから。 そういう気持が、どこかで拒否反応を示してしまうのかもしれません。 もしそういった気持ちがどこかにあるのならば、大切の仕方が違うのだと考えてみるのもいいですよ。 ブランド好きな人の中には、自分で着なくなった服を勿体ないからと後輩にあげるような気前のいいかたもいます。 自分以外の人が大切にしてくれればそれでいいと思っている方も、少なくないですよ。 「私の物は私の物、あなたのものも私の物」って、ジャイアンみたいな人とか、守銭奴じゃなければですけどね。 こんな風に考えたら、自分なりの答えが見つかるかもしれませんよ。

• pigunosuke
回答No.1

別に受け入れなくても良いです ただ 自分の価値観も疑ってみましょう