• ベストアンサー

ゲーム依存

ueda11の回答

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.3

ゲーム依存でなくても試験勉強をしなきゃならなくなると部屋の掃除をしたくなるとか 引き出しの中を片付けたく成るとか普通にあります。 (学生でなくても仕事の締め切りが近づくと…とか) これは試験勉強が膨大なもので取っ掛かりがないものという印象を持ってしまっているからではないでしょうか。 いくらやっても終わらず、達成感もないと。 人間、仕事でも勉強でも遊びでも達成感の無いことをするのは苦痛です。 ゲームはこのへんがうまく出来ていて小さな達成感を積み重ねて大きな達成感が得られるようにできているんですよね。 勉強も気を散らさずに続けるために、小さな達成感を得られるようにすると続けやすくなります。 たとえば暗記物ならまず5項目くらいに目標を絞って、覚えきったら次の5項目を覚えてとやると、少ないながらも確実に覚えたという自信と達成感を得られるようになります。 あとはこれを繰り返すようになれば不思議と勉強も苦にならなくなりますよ。 この手近な小さな目標を積み重ねてというのは仕事でも趣味でも持続性が必要なことでは結構役立ちます。