• ベストアンサー

勉強中すぐに他のことがしたくなってしまいます。

私は高校生で来週から定期試験が始まります。 しかしまだ全然試験勉強をしていません。 私はテスト直前になっても勉強に集中できません。。 なぜなら勉強をしていてもすぐに他のことがしたくなってしまうのです。 どうすれば勉強に集中することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

まあ、よく聞く話です。 人間の集中力なんてせいぜい30分が限界。集中力があるといわれているひとでもそんなもんでしょう。 なので、割り切って20分間だけ真剣に勉強する。その代わり20分後には勉強をやめてしまう・・・これを何回か繰り返し勉強量を稼ぐ勉強方はいかがでしょう?

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

HEALTHER
質問者

補足

20分勉強した後、何分休めばいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

それ、世にも奇妙な物語、にありました。 タモリのドラマですが。 TSUTAYAのDVDで、見ました。 友子の長い日だと、思います。 ともさかりえ、主演です。 気晴らしに見て下さい。 共感できると思います。 私も、そうでした。 あ、YouTubeでも有るかも。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

どうすれば勉強に集中できるのか? あなたの場合、少し我慢と言う物を身につけた方が良いように思うのと同時に 生活習慣を見直されたら良いと思います。 まず無計画でいるから余計に他へ気を取られることも多分にあると思うのです。 学校では時間割ってものがありますよね? 放課後のプライベート時間もあなたなりに時間割を作ってそれに沿うように 生活してみては如何ですが? 普段よく気を取られる事柄を先に行いその後に勉強の時間を入れるとか 最初から長時間勉強という割合だと続かないでしょうから15分勉強したら 5分休憩して15分勉強というリズムを作ってみて 慣れてきたら時間を延ばすとか 気持ちを入れ替えるつもりで試してください これくらいの事が出来ないとどうにも克服できませんよ

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しく勉強するには?

    現在、中学三年なのですが、勉強しよう!と思っても 10分ぐらい経つとつまらなくなってしまいます。 たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 今年の1月あたりに私立高校の試験・2月ぐらいには公立高校の試験が あります。 一ヶ月に一回は実力テストか定期テストがあります。 来週の火曜あたりに実力テストもあり来月には、期末テストと塾のテストもあります。 色々、楽しく頭にはいる勉強の仕方を検索してみたのですが お金が掛かるものがでてきます。 お金が一切も掛からずに楽しく頭にはいる勉強の仕方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 勉強に集中できなくて。。。。

    私は高校一年生でして、来週学年末テストがあるのですが、普段から家などで勉強なんかしていないので、いざ勉強しようとしても10分も落ち着いて机の上に向かっていられません。。。何か集中できる方法などがあったら教えてください。

  • 受験勉強って何だろう

    後7日でセンター試験を受ける受験生です。 僕は勉強をすることが好きです。 僕は理系で、数学が特に大好きなのですが、国語や地理の勉強も嫌いではありません。 何か新しいことを知ったり、考え方を理解したりすることが好きなのです。 ところが、学校の定期テストの直前期になると、とたんに勉強する気がなくなります。 今もそのような気持ちでいます。 自由な気持ちで勉強するのが好きで、何かに縛られてやらなきゃいけないと思うとやりたくなくなるようです。 テストが終わると、再び勉強が楽しいと感じられるようになります。 受験のプレッシャーはテスト以上に大きいです。 こんな勉強をしていて大丈夫だろうか、と思ってしまいます。 こんなふうに考えると、勉強と受験勉強は別物なのだろうかと思ってしまいます。 受験直前期にも勉強したいという気持ちになるための考え方などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 勉強について困っています・・・

    僕はいま私立の高1ですが、先日定期テストがあり、それなりに勉強していたのですが、ふと入学したての頃と、1学期中間テスト、1学期期末テスト、そして今回の中間テストと、徐々に勉強のする時間・量が減っていると感じました。 特に数学は中学から苦手で悲惨な点数の嵐で、高校では気をつけていたのですが遂に30点台という凄惨な結果となってしまいました。数学の先生は期末テストで巻き返せば大丈夫、と助言してくださりましたがそれでもとてもショックでした。他のテストも返って来た奴では80点以上はひとつもありません。もう一回勉強法をやり直したいと家に帰り決意しましたが、PCを優先したり、勉強してもすぐに集中力が消えて、決意も徐々に薄まってきます。 PCをやりたいという欲求より勉強して挽回したいという欲求をどうしても大きくしたいです! 集中力を持続させたいです! 毎日のベストな勉強法を知りたいです! 点数を挽回したいです! 一体僕はこれからどのような生活リズムをとり、どうすれば集中力を持続させられるでしょうか。 長文すいませでしたが、宜しくお願いします。

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • やり方や手順が分からず定期試験の勉強が出来ません。

    私は高校生です。 再来週から定期試験でテスト勉強しなければいけないのですが、何から始めればいいか分からず、まだ何も出来ていません。 皆さんの勉強の方法や、手順を教えてください。

  • 勉強に集中できない

    この頃、勉強に集中できません。 もう一週間もしない内に定期テストが始まってしまいます。 何か良い集中法を教えてください。

  • テスト勉強

    中学3年生ですが、勉強を1日だいたい3時間から5時間近くやってます。 ですが、全く勉強できた、という感じがしません。 集中力もないし音楽をガンガン聴きながら勉強してます。 おまけに大事なテストが来週の火曜日にあるのですが、この数日で少しでも記憶力アップ・集中力アップ・他にいろいろなど、とにかく勉強に役立つ方法などを教えてください! 頑張ればいい成績がとれますが、なかなかそれが続かず…

  • カレのことが頭から離れなくて、勉強に集中できない

    私は高校3年生です。 最近初カレができました(ov0)v 私はカレのことが大好きで、気がついたらいつもカレのことを考えています。しかもほぼ一日中です... 来週からテストが始まるのですが、カレのことが頭から離れなくて全く勉強に集中できません(+_+汗) 恋も勉強も上手く両立させるにはどうしたらよいのでしょうか? (カレは同い年で、学校は同じではありません)