• ベストアンサー

ノートパソコンキーボードについて

ノートパソコンのキーボードで、FとJの部分にある 小さな凸部がすり減って平らになってしまいました。 指の感覚で目印(指印)にしていたのですが、不便になり困っています。 このキーをバラで購入する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、USBによる接続で別のキーボードを使用するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

瞬間接着剤ゼリータイプでもちょんとつけて、突起つくれば解決です。

m6a8s4a0
質問者

お礼

確かに!と妙に納得してしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

キートップだけの交換はできません。 キーが一つダメになっただけでもキーボードASSYでの交換になりますが、LENOVO以外(特に日本メーカー)は一般ユーザーに補修用パーツの販売を行いませんので、すべてメーカーサポートへ送って交換修理を行っても裏ことになります。 まぁ、古い機種ですとヤフオクなどに中古解体パーツが出回っていますので、それを入手してご自分で交換が可能ですが、ド素人がやると交換修理するつもりが返ってPC本体をぶっ壊してしまうことがありますので、あくまでも自己責任で。

m6a8s4a0
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご意見を伺う限り単品での交換は難しそうですね。 アドバイス感謝いたします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ノートパソコンだと、キーボード全体の交換が多いです ただ、ノートパソコンの機種によっては交換不可 メーカーによってはバラで売ってくれるかもしれない。 ノートだと、パンタグラフが多いので下手に取り外したり取り付けると壊れる可能性があります。 型番によりキーボードが違うのだからすべて同じとは限りません

m6a8s4a0
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご意見を伺う限り単品での交換は難しそうですね。 壊れるのは困るので下手に手は出さないでおきます。 アドバイス感謝いたします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでキーボードを使わずにモニタを明るく/暗くしたいです。

    ノートパソコンでキーボードを使わずにモニタを明るく/暗くしたいです。 現在ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、FNキーが使えなくなってしまいました。 しかもモニタを一番暗い状態にしたまま壊れてしまいましたので、明るくすることができません。 試しに他のFNキーが使えるキーボード(LogicoolのMK-600)をUSB接続してみたのですが キーボードは普通に使えるものの、FNキーはノートパソコン側の設定ではなく Logicool側の設定されたキーが押されるだけで、意味がありませんでした。 どなたか解決方法が分かりましたらご回答お願いします。

  • ノートパソコンのキーボードをOFFにするには

    古いノートパソコンのキーボードが不調です。接触不良らしくて同じ文字がずっと入力されてしまいます。もう修理に出すようなものではありませんが、外付けのUSBキーボードを付ければまだまだ使えそうです。そのためには、不調のノートパソコンのキーボードの接続をOFFにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか。  電源立ち上げ時に、何処かのファンクションキーを押して何とかすると聞いたことがありますが。  教えていただければ幸いです。

  • ノートパソコンのキーボードについて

    最近のノートパソコンのキーボードってアイソレーションキーボードとかでキーとキーの間が少し空いてたりしますが、使い勝手はどうですか?押しにくかったり指の先が引っかかったり反応が鈍かったりその他もろもろ・・なんだか使いにくそうな勝手なイメージがあるのですが。 ただ単に私が愛用している電子辞書のキーボードがアイソレーション型ゴムキーでゆっくり押さないと反応してくれなかったり、愛用の自分のノートパソコンのキーボード(高低差のあまりない山型)の押した感じとカタカタ言う音が気に入っているだけだったり、キーボードが変わると打ちにくく感じてしまうのでできれば似たようなor同じキーボードが良いというだけなのですがね。 アイソレーション、掃除しやすそうではありますが・・

  • ノートPCに外付けでキーボードを接続したら変に・・・

    テンキーで入力したかったので、ノートPCに、USBでキーボードを 接続しました。そのあと外してノートPCのキーボードをたたいたら、 U、I、O、J、K、Lのキーがおかしくなってしまいました! なぜか数字が出てしまい、直りません! しょうがないので今またキーボードを接続して入力しています。 どなたか助けてください!

  • ノートパソコンとキーボード

    入力は大きなキーボードのほうが使い易いので、ノート型パソコンにキーボードを接続(USB)したのですが、うまく行きませんでした。 どのように設定したら良いか教えてください。

  • ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^;

    ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^; 8ヶ月の娘にキーボードのEnterキーを剥がされてしまいました。 Enterは一番使うので、こうして文字入力をしていてもとても使いづらく不便です。 剥がされてEnterキーと黒い小さいプラスティクの破片3つが出てきました。 自分でどうにか直そうとしたのですが出来ませんでした..... キーボードのキーが剥がれただけで修理に出すのもなんかおかしな気がします。 どうにか自分で直す方法や代用できるものはないでしょうか? 消しゴムを上に置いてみましたが駄目でした。 ちなみにパソコンは5年ほど前のものでFUJITSU FMV-BIBLO NB40Mです。 まだ買い替えは考えておりません。 パソコンについて詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ノートPCのキーボードの一部がきかない

    ノートPCのキーボードの一部のキーがきかなくなってしまいました。 PC:acerのaspire OS:Windows vista きかないキー:「F2」「2」「w」「s」「x」から左のキー全てと左右の「shift」「ctrl」 セーフモード起動でも上記のキーは効かず、 ドライバを更新してもダメでした。 断線してるのでしょうか・・・。 修理に出すか、 USB接続のキーボードを新たに購入して使用する(ノートPCですが) しかないのでしょうか? お願いします。

  • タッチの軽いキーボード

    最近、デスクトップ用のキーボードのキーを打っていると肩はこるし、キーを打つのに指の力がいるので、すごく疲れます。 ノートパソコンだと、とても軽いのですが。 なので、デスクトップ用のキーボードで、キータッチが出来るだけ軽いものを探しています。 接続はUSBでもPS/2でもいいですが、できたらPS/2の方がUSB口が減らなくて助かります(ほぼいっぱいなので・・・) OSはWindowsXPです・・・・・・・・・。わかってます。もうすぐサポートがされなくなるんですよね・・・。 早く替えたいのですが、今は余裕がないので。ですので、キーボードもWin7でも使えるものだといいのですが。(タッチパネルはあまり使わないと思うので、7でいいかなと。) どうぞ宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが動きません

    パソコンはdellのstudio15 windows7 32bit を使っています。 購入してから3年ほどですが、かなり起動時間は長いです。 今日使い始めてからキーボードがまったく反応しません。 再起動しましたが変わりませんでした。 usbでテンキーを接続したところ、そちらは動きました。 usb接続のマウスも問題なく動くため、パソコンはキーボード以外は動作しています。 購入して半年くらいでキーボードが故障というか、一つのキーが外れて戻らなくなってしまったため、父の知人がキーボードを付け替えてくれて、 そのキーボードが使うとバックライトが光って暗い場所でもキー位置がわかりやすいものなのですが、 その光はキーボードに触るとつきます。 故障の可能性が高いでしょうか? パソコンを買い換えないと駄目というまででは無いでしょうか? DELLのサポートは、ほんとにつながらないので、先にここで質問させていただきます。 数日中に納期の仕事もあるので、早くどうにかしたいのですが。 ちなみにこの質問はipod touchから入力してます。

  • 【トラブル:ノートパソコンにUSBキーボードをつけたらおかしくなった】

    e-machinesノートブック M5315を使っています。WIN XP HOME SP2 USBキーボード サンワサプライTK-U12FY ノートのキーボードが打ちにくくデスク用のUSBキーボードを接続して打っていたのですが、本体のキーボードがうまく作動しなくなりました。USBキーボードをはずしたり再起動してもその状態は改善せず、打つと漢字やひらがな、英字などが出ずに数字がでており、IMEやATOKをマウスでいじっても元に戻りませんでした、かろうじてUSBキーボードをつなぐと普通に打てるのですが、モバイル性が失われ、持ち運んで使うときに不便です 対処法を教えてください。よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう