• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのキーボードの一部がきかない

ノートPCのキーボードの一部のキーがきかなくなってしまいました。 PC:acerのaspire OS:Windows vista きかないキー:「F2」「2」「w」「s」「x」から左のキー全てと左右の「shift」「ctrl」 セーフモード起動でも上記のキーは効かず、 ドライバを更新してもダメでした。 断線してるのでしょうか・・・。 修理に出すか、 USB接続のキーボードを新たに購入して使用する(ノートPCですが) しかないのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5997
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私が所有している古いノートパソコン(2003年型VAIO)のキーボードで 同様の(一部の文字の入力が出来ない)症状がありましたが、原因は キーボードの内部配線(印刷配線)の断線でした。 質問者さんの仰る症状を拝見すると、恐らく同様の原因ではないかと 思います。 これを修理される強者も居られるようですが(下記URLご参照)、 一般には修理不可能です。 従って、交換するか、USB接続キーボードを使用するしかありません。 キーボードの交換はそれほど難しい作業ではありませんので、ネット・ オークションなどで中古品を入手して安く上げる選択肢もあります (私はそうしましたが・・)。 ただし、入手したものがまた断線していた(一度経験済みです)という こともありますので、安いからと云って動作未確認のジャンク品などに 手を出してはいけません。 中古品の場合は、動作確認済み、または動作保証付きのものを選ぶよう、 注意が必要です。 ノートパソコンキーボード修理記 http://団塊世代.net/category/personal_computer/keyboard_repair

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり断線ですかね。 参考URLを見ましたが、自分での修理はかなり難しそうですねw 交換用キーボードを探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

コーヒーをこぼしたとか、そういうのはないですよね?? やはりこれはハードのトラブルですね。 キーボードは交換できるように、ユニットになっています。 なので、交換できるのですが、 わたしの予感ではキーボードと本体をつなぐフィルム配線がちょっと外れてるんじゃないかという気がします。 ダメもとで、キーボードをはずして、配線をはめなおしてみたらどうでしょう。 キーボードのはずし方は、ネットで見つけることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取りあえずキーボードをはずして 色々と調べてみます。

  • 回答No.2

故障の可能性が高いですね。 メーカのサポートへ相談して診たらどうですか? ノートですkら基盤交換になります。 外付けキーボードで動作する様ならそれで代用しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうするしかなさそうですね。><

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 修理するにのに15000円ぐらいはかかると思います。 液晶パネル8000円、修理手数料5000円、発送する送料(片道)2000円弱 使い方にもよりますが、ノートPCでUSB接続のキーボードだと使いずらいですね。 買い替えの時期だと思います。安いものだと3万円ぐらいで新品が買えます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり修理は高額ですねw もともと中古PCで購入から1年弱しか経ってないので 買い替えは正直迷う所ではありますが、 熱暴走もひどくて困っているので 視野に入れようと思います。 今回のトラブルも熱暴走が原因かもしれませんw