キーボードがハマらなくなった!解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボードのキーがはまらなくなった経験はありませんか?特にEnterキーの左横の『 { 』がハマらずに斜めになることがあります。そんな場合はどうすればいいのでしょうか?
  • キーボードのキーがハマらなくなったとき、特に問題となるのはEnterキーの左横の『 { 』です。上手くハマらずに斜めになってしまった場合、どのように対処すればいいでしょうか?
  • キーボードのキーがハマらなくなることはよくあります。特にEnterキーの左横の『 { 』が上手くハマらずに斜めになってしまうことがあります。そんな場合はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのキーボードのキーがはまらなくなりました。

現在、Gatewayのウィンドウズ7のノートパソコンを使っています。 キーボードが汚れていたので、綺麗にするため、キーボードの指に触れる部分を外して、汚れを取り除きました。 スペースキーの右横の変換キーや、変換キーの4つ右横の左向き矢印のキーは、元通りにする場合、キーを所定の位置に置き、上から押さえるだけで、簡単にハマりました。 しかし、Enterキーの左横の『 { 』に関しては、上から押してもうまくハマらず、ハマったと思ったら、平行にはハマらず、画面の方は高く、手前に低くというように、斜めにハマった状態になってしまいました。 平行になるように、何度も試みたのですが、上手く行きませんでした。 変換キーや左向き矢印は上手くハマり、また以前、キーは、キーボードから簡単に外すことができ、ハメることができるとも聞いていたので、そのつもりでいたのですが、現実は違いました。 そこでお聞きしたいのですが、上手くハメるには、どのようにすれば良いでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>また以前、キーは、キーボードから簡単に外すことができ、ハメることができるとも聞いていたので、そのつもりでいたのですが・・・ デスクトップPCとかそれようの外付けキーボードは簡単に外すことはできますが、ノートのほうは先に外す(浮かす)方向さえわかっておれば比較的簡単に外せますが、取り付け時には外すときとは逆に先に嵌める方向が外す時の後になった方を先に嵌める必要があります。 その先に嵌める方向はパンタグラフの横に伸びた分を向う側から引っ掛けるようにして両方がうまく引っかかったらその反対側を軽く抑えてパチット嵌めることです。 すべて向こう側が引っ掛ける方向とは限らないのでキートップ(外したもの)とその形状をよく確認してからやってください。 特に幅の短いキーやスペース、エンター、シフトキーなど形状の大きなものは多少構造が違うので良く確かめてから嵌めるようにしましょう。 失敗するとパンタグラフの引っ掛けのピンを折ったりキートップの切り込み(後からプチッチット嵌めるほう)の切り欠きを馬鹿にしてしまって、外れやすくなりますので注意しましょう。 ノートPCのキートップはなれないと受け売りを安易に実行しないことです。 まことにわかりにくい表現になりましたが、現物を見ながら理解してください。 成功をお祈ります。