• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一部投資口座で利益あるが、通算で損している場合

初めて一部の口座で利益がでたので、確定申告をしなくてはと思っていますが、一般口座の取得価格取り寄せが必要で、明日までの申告が難しい状態になってしまています。 投資口座は複数の証券会社に一般口座、特定口座(源泉あり)、特定口座(源泉なし)が入り乱れています。 質問させていただきたいのは次の2点で、 1. 特定口座(源泉なし)で利益がでましたが、一般口座との通算では(確実に) マイナスということがわかっています。損失を繰り越す気はないのですが、このような場合にも確定申告は必要なのでしょうか? 2. 1でもし必要のばあい、申告をしなかった場合はどうなるのでしょうか(納税通知が来たあとで、損益計算書を出せばペナルティはない?)。 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通算でマイナスであれば、申告の必要はありませんが、 申告をしないと損をする場合があります。 還付申告であれば、3/17までに申告をする必要はありません。 昨年、配当金や投信などで普通分配金が出ていなでしょうか? そこからは源泉徴収で税金が引かれているはずで、それも 含めて損をしているのであれば、その税金は還付されます。 または配当所得から配当控除を受けることができ、配当所得の 10%は所得税の税額控除が受けられます。(住民税は2.8%) 単純に配当の10%は還付されるということです。 3/17までという制約はないので一度申告されてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど還付は3.17を超えてもよいのえであればもう少し粘ってみようと思います。 ご指摘のとおり、投資信託で普通分配金は受け取っています。本来は還付してもらいたいのですが、なにしろ、一般口座で購入した取得価格の数字を取り寄せるのがなかなか面倒で、躊躇しているところでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 >一般口座で購入した取得価格の数字を取り寄せるのがなかなか面倒 ネットで取引報告書を落としてくるとかではだめなんですか? 私は一般口座の投信を年末解約した際はpdfの取引報告書とEXCELで 作った約定と解約の一覧表を添付して提出しました。 間違っていなければ、pdfの印刷で大丈夫だと思います。 まあ、まだ還付金が振込まれていないのでなんとも言えませんが....A^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#212174

>1.…通算では(確実に) マイナスということがわかっています。損失を繰り越す気はないのですが、このような場合にも確定申告は必要なのでしょうか? 「確定申告」は「所得の種類ごと」に申告しますので、「所得金額0円」の所得は申告不要です。 『所得の区分のあらまし』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >2.1でもし必要のばあい、申告をしなかった場合はどうなるのでしょうか(納税通知が来たあとで、損益計算書を出せばペナルティはない?)。 「所得0円」なら「税額」も「0円」です。 なお、「所得税」は「申告納税制度」ですから、納税が必要な場合は「自主納税」しなければなりません。 つまり、「納税通知」は送付されません。 『申告と納税』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/06_1.htm >>国の税金は、納税者が自ら税務署へ所得等の申告を行うことにより税額が確定し、この確定した税額を自ら納付することになっています。これを「申告納税制度」といいます。 『確定申告』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。 『Q33 税金の納付はどのようにすればよいのですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm#q33 >>税務署からは、申告書の提出後に、納付書の送付や納税通知書等によるお知らせはありません。 ****** (備考) 「確定申告(所得税の過不足精算)」が不要でも、「個人住民税の申告(市町村への所得の申告)」が必要な場合があります。 『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08 (多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』 http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html (福井市の場合)『個人の市民税 >申告の仕方』 http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#01_shinkoku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!