• 締切済み

電気泳動について

リバネス社のPCRキットを使ってみましたが、DNAがstains all で染色されずDNAマーカーもなにも蛍光を発せずDNAのありかがわかりませんでした。リバネス社に問い合わせてもわかりませんでした。 stains all でDNAが蛍光を発しない理由をわかる方はいませんでしょうか?

みんなの回答

• stmim
回答No.1

その染色液は知らないのですが、マーカーが検出されないということはPCRは関係ないですね。 ・DNA濃度 ・染色液濃度 ・ゲルの染色時間 ・蛍光の波長 ・染色液が古い が問題かもしれません。 やっておられるのは普通のアガロース電気泳動ですか? 過去の実験の状況はどのようでしょうか? 他の染色法ではうまくいっていたのでしょうか? 濃度のわかっているDNAをサランラップにたらして、染色液を混ぜて、それでも検出されませんか? 周囲の人に聞くのが簡単な解決法の気がしますが・・・

hot-saku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なにしろ電気泳動は初めてでDNAを染色して検出するということもやったことがありません。 染色液はstains allらしいですが、ほかのものに挑戦してみます。