• 締切済み

DNAアガロースの電気泳動

研究室に配属されたばかりの3年生なんですが、ショウジョウバエの幼虫からDNAを抽出し、PCRを用いてそれを増幅させ、電気泳動で、DNAが増幅されているかどうかを確認する実験をしました。 サンプルマーカーには、λ/HindIII(2.3、9.4、6.6、 4.4、 2.3、 2.0)を用いました。 電気泳動の結果は、2.3と2.0のバンドがしっかりと見え、その下にもいくつか不要なバンドが見えていました。 この結果から、遺伝子(DNA)の構造を考えたいのですが、どのように考えたらいいかアドバイスがあれば教えてください(>_<)お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

かわいそうな状況を読んで、ちょっと厳しいことを書きすぎたかなと反省しています。実験以前に大事な教育が放棄されているようでちょっと心配です。 実験は、こういうことを調べるため、こういう実験をやって、出てきた結果をこのように検討すればいいという、実験デザインが重要です。調べようとしているものの性質がこうだったら、こういう結果がでるだろう、ちがったらこうだろうとか、作業仮説というか、見込みをつけてはじめるものです。ともかく、実験をしてデータが出てから、さてどうしようというのは、ある意味、本末転倒です。もちろん、全く予想外の結果が出ることもあります。そこが、研究の面白いところで、そうなったらその結果を踏まえて作業仮説を修正して、新たな実験デザインをすればいいのです。 それで、あなたの実験デザインはどんなものだったのでしょう。何を期待していたのでしょう。その期待と、実験デザインは整合性があるでしょうか? ひとりで新しいことを始めるのは不可能ではないかもしれませんが、非常に困難です。ましてや、実験を自分でデザインするというのは、研究室に入ったばかりで、科学的、論理的な考え方の訓練も十分でない状況では、実験手技を習得する以上に難しいと思います。センセイじゃなくて先輩でもいい、他の研究室でもいいから、だれか基本的なことから教えてもらえる人を見つけることです。ラボに入って、最初の教育は重要です。私の経験では、初期教育をきちんと受けた人は、伸びる可能性がありますが、いい加減な教育を受けた人は、いつまでもぱっとしません。ぜひ、誰かいい人を。 あとは、関連分野の論文をよく読むこと。そうすれば、こういうことを調べるにはこういう手法があるとか、研究はこうして組み立てていけばいいというようなことがわかってきます。 それと、実験手技の教科書は、あくまでも、原理的にはこうだとか、問題なくうまくいけば、こういう結果が出るということしか書いていません。実際には、うまくいかずに変な結果がでることも多いです。それが変かどうか、問題があるとしたらどこかという判断は、経験をつんでいくしかありません。そのためにも、経験豊かな相談相手がいるといいです。そして実験には、うまくいっているかいないかが判断できるような、適当なコントロールを要所要所でとること。私には、あなたのご質問にある結果が、artifactである可能性が否定できません。 これからの、ラボ生活に少しでも役立てば、

  • sak82
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

実験の目的がわからないと答えにくいです。 ので、こちらから質問です。 プライマーはどのように設計したか?(既知配列or他種のアミノ酸配列からの推定) ゲノムDNAからのPCRではイントロンを含んでいると思われるが問題ないのか?未知遺伝子の配列決定にはmRNAからのRT-PCRが一般的だと思います。

回答No.1

おそらく、訓練のための実験でしょう。そういうことなら、こんなところでこっそりカンニングするより、superviserとdiscussしたほうがいいと思うぞ。 実験について、データについて、その解釈について、自分で考え抜き、疑問点や、アイデアを他の人とぶつけ合って真理に近づいていくというのは、研究していく上で、実験そのものと同じくらい重要なことです。それも訓練のうちだと思います。たぶんsuperviserも、あなたが正解を持ってくるとは期待していないでしょう。大事なのは、データをありのままに(曲解せずに)理解し、それをもとに、いかに論理的な説明ができるかです。また、どこが疑問点か、それを自分ではっきり理解することです。なにがなんだかてんでわからないけれど、とにかく教えて、というのじゃ小学生と一緒です。まず、自分はどう考えるのか(単にそう思うというのではなく、そう考えた道筋を論理的に説明できるように)、それ無しに他人にものを聞くものではありません。ましてや、superviserをさしおいて、こんなところで相談しているなんて失礼だと思うが、どうだろう。

bickham
質問者

補足

なんて言えばいいか、よく分からないですけど、これはうちの研究室の研究実験ではなくて、今後の実験に向けて生徒の方でやってる実験なものなので・・・教授は専門外なので、関わっていません。聞いたところで自分で調べろ、です。調べてましたが、なかなか答えも見つからず、ほかにも課題はあるので、もう流そうかと思っていたんですが、最後にここで聞いてみようと思い、聞いてみた次第です。言われていることはよく分かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNAの電気泳動法による長さの測定

    先日大腸菌・酵母から抽出したDNAを電気泳動にかける実験を行ったのですが、どうも理論値とそれぞれ300bp・80bpほどずれた値が出てしまいました。 なぜこのような差が出てしまったのか、分かる方、教えてください。 ちなみに実験手順はDNAの抽出→PCRによる増幅→電気泳動です。

  • 電気泳動は何のためにするのでしょうか

    米の品種判別実験でDNA抽出精製してからPCRをかけその後電気泳動するのですが、PCRはDNAが複製するんですよね、コレをやり電気泳動をすることで何がわかるのでしょう、また電気泳動は何をするため使われるんでしょうか

  • PCRでDNAが増幅されないのは・・

    DNA断片をPCRで増幅し、電気泳動で検出する実験なのですが、「泳動バンドとして目に見えるほどまでは増えなかったサンプルでは、PCR反応中に何が起こっているか」という問いで、考えてもわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 植物のDNA電気泳動

    先日、実験で2種類の植物のDNA簡易抽出をし、電気泳動し、100bp~1000bp(100bp刻み)のDNAサイズマーカーを使用して、その植物のバンドサイズを測定しました。 その結果、2種類の植物のバインドサイズは5~10bp程度しか差がなく、バンドサイズの読み取りが大変困難でした。 どのような工夫をすれば、バンドサイズの読み取りを明確に出来るのでしょうか? また、実験はコンタミネーションに十分気をつけながら行いました。もしも、DNAの抽出の段階で2種類の植物のDNAがコンタミネーションしてしまったら、その場合に検出されるDNA電気泳動画像(DNAバンド画像)はどうなるのでしょうか? 自分でも調べましたが、参考になるような内容が見つかりませんでした。 解答してくれる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 また、参考URLなどでもかまいません。 お願いします。

  • PCR&電気泳動について

    電気泳動について質問です。3種類のプラスミドDNAについて、同じプライマーを用いてPCRを行いました。このバンドを電気泳動してみたところ、2種類のプラスミドDNAに関してはクッキリと目的バン ドが出たのですが、残り1種類のプラスミドDNAの増幅産物にかんしては、薄い目的バンド➕スメアが観察されました。この原因として考えられるのは何でしょうか?自分が考えているのは、プライマーや酵素には問題がないと思うので(他2種類のプラスミドDNAのPCRはうまくいった。)、テンプレートのプラスミドDNAの精製度が低いと考えています。現にO.D値も1.72くらいだったので…。なので、プラスミドDNAの抽出からやり直そうかと考えています。 他に何か考えるべき要因があれば、ご教授お願いします!

  • 植物のDNA電気泳動に関する質問

    先日、実験で2種類の植物のDNA簡易抽出をし、電気泳動し、100bp~1000bp(100bp刻み)のDNAサイズマーカーを使用して、その植物のバンドサイズを測定しました。 その結果、2種類の植物のバインドサイズは5~10bp程度しか差がなく、バンドサイズの読み取りが大変困難でした。 どのような工夫をすれば、バンドサイズの読み取りを明確に出来るのでしょうか? また、ふっと考えたのですが、実験はコンタミネーションに十分気をつけながら行いました。もしも、DNAの抽出の段階でコンタミネーションしてしまったら、2種類の植物の電気泳動はどうなるのでしょうか?

  • PCR後のアガロースゲル泳動について

    PCRで増幅後、確認のためプラスミド精製、エタノール沈殿をしてから、TEに溶解後のサンプルを10μl泳動しました。 泳動後の結果を見てみると、とても発光が薄いバンドが見られました。(バンドが出た位置は大丈夫でした)いつもははっきり見えていたのにと思い、もう一度やってみましたが、結果は同じでした。私の研究室ではEtBrを先に入れてゲルを作っています。なにがいけないのかがわかりません。一緒に入れたDNAマーカーも薄いです。この発光の濃淡はDNA濃度とも関係してくるのでしょうか?わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DNAの分子量の出し方について

    PCR産物のマーカーDNA断片による分子量測定について質問です。 現在研究においてHPV遺伝子の検出を行っています。 組織片からDNAを抽出→PCRで増幅→電気泳動→エチジウムブロマイドで染色→UV照射→バンドを確認→写真をプリントといった手順で行いました。 その後、写真を用いてマーカーDNA断片とPCR産物の移動度を定規を用いて計り、片対数グラフを用いてPCR産物の分子量測定を行ったのですが、手書きで行ったため思ったような結果が得られませんでした。 いいグラフの書き方又はグラフでの分子量の測定以外の求め方を御存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 電気泳動によりDNAの分子量を求める方法。

    先日、実験でDNAの電気泳動を行いました。 それで、電気泳動の結果からDNAの分子量を求めなくてはならないのですが、いまいちよく分かりません。 電気泳動をしたのは標準マーカーと制限酵素処理する前のDNA、した後のDNAです。 標準マーカーはバンドが23、9.5、6.5、2.3、2.0に現れました。 制限酵素処理前のDNAはバンドが9.5に現れました。(した後については事情により省略させてください。)また、単位はKbpです。 自分でも考えてみたのですが、DNAの長さが分かっただけで分子量がどのように得られるのかさっぱり分かりません。 この結果からどのように分子量を求めていけばよいのでしょうか? どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DNA電気泳動で困ったことが起こっています。

    DNA電気泳動で困ったことが起こっています。 環状プラスミドの状態では目的バンドよりも2000bpくらい低い位置にバンドが現れるので、 おかしいおかしいと騒いでいたのですが、制限酵素処理をすると、正しい位置にバンドが現れ ます。 これってどういう現象なのでしょうか。 経験のある方いらっしゃいますか。 ちなみに、制限酵素処理の何が影響しているのがわからなかったので、 (1)ただ単にサンプルを37℃でインキュベートしたもの、  (2)サンプルにH-buffer(Bam/Eco用)を加え、37℃インキュベートしたもの (3)サンプルにH-buffer,BamHI,EcoRIを加え、37℃でインキュベートしたもの (4)TEに溶解しているDNAをインキュベート無しのもの と、並べて泳動した結果、(3)のみバンドの位置が正しく、他は2000bp程度低かったです。 環状と鎖状の違いでしょうか。 まったく分からなくて困っています。