• ベストアンサー

PCR産物を電気泳動すると・・・

PCR産物を電気泳動すると、ひきずって流れているように筋のようなものができて流れていきます。 バンドも見えるのですが、筋があるのではっきりとは見れません。 ちなみにゲルはすでに作られているものを用いているので、ゲル以外に原因があると思っています。しかし、PCRにかけるときはプライマーとDNAとmilliQしか入れていません。 同じような経験がある方、原因がわかる方いらっしゃったらお願いします。

• s322
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.3

#2さんがお答えにならないので… Mg濃度が問題になるのは (1)templateやprimer溶液にMgが含まれている (2)bufferの組成に問題がある(あまりないですが) 時です まあ、template溶液を脱塩すれば問題ないかと思います ちなみに、PCR産物が短くてGCリッチな配列だったりするとうまくできていてもどうしてもひきずってしまいます ただ、バンドがはっきり見えなくなるまでには通常なりませんが

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

問題点としては、 1. PCR反応 2. 電気泳動 ですね。まずPCR反応ですが、引きずって流れているような筋はレーン全体に上から下へ滝のような感じのパターンということですよね? これは特異的な領域を増幅できなかったときに起きるパターンと考えられます。Mg濃度やPCR反応のアニーリング温度、primerの設計を疑う必要があります。 電気泳動ですがゲルがredy madeだとして、泳動bufferおよびsample bufferは問題ないでしょうか。一番簡単な評価としては同じsample bufferで調整したDNAのサイズマーカーはちゃんと泳動されているかどうかで判断できます。 簡単にはこの2点です。

s322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイズマーカーは流れているのでPCR反応に問題があると思っています。 ちまみに、Mg濃度を改善するための手段はどのようなものがあるのかもし知っていれば、お願いします。

• de_tteiu
回答No.1

1つ気になったんですが、bufferは入れなかったんですか?(さすがにdNTPは入れているでしょうが)

s322
質問者

補足

すいません、書いていませんでしたが、もともと調整されたものを用いています(accu power/bioneer社)。