• 締切済み

型紙の印刷

造形物をCADでモデリングして展開図をプリントアウトしてそれを型紙として素材を切り貼りしようとしているのですが、例えばCAD上で10cmの線を描いて印刷して10cmの線にするにはどうすればいいのでしょうか?また、造形物が大きくてA4用紙を大幅に超えてしまうのですがどうすればいいのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

CADで書くとき、最初にページ設定管理というか縮小率を決めますよね それに合わせて印刷の仕上りが原寸になるように、尺度というか拡大率を決めればいいんです A4に入りきらないならば、A3で印刷するか A4に入るように印刷時の設定を行い、後に拡大

forneusyr99
質問者

補足

CADといってもSketchupです。2Dエクスポートした画像を設計図としています。

関連するQ&A

  • イラレ9.0の印刷がどうしてもうまくいきません・・

    100%表示にして画面に出ている大きさと、実際印刷したときの大きさが違っています。。印刷してでてくるとなぜか1.3倍程になっているのです。 書類設定も用紙設定もA4で、等倍印刷でA4にプリントアウトしているのですが、、どうしてでしょうか。。 型紙をプリントアウトしたいので、絶対にそのままの大きさで印刷したいのです。教えてください。おねがいします。

  • 円筒同士のつなぎ部分の型紙を描きたい

    図のように直径がaとbの円筒があります。 具体的には煙突のようなものです。 やや太いaの煙突に、それよりは細い煙突が入っていくような形で連結させたいのですが、 そのために、aの側面に、穴をあけるわけですが、穴を空ける為の線を正確に描くのは曲面ですので、難しいです。 それで、この穴の部分の型紙を作りたいのですが、難しい関数を使えば、この平面にすれば、楕円のような形を描けるのでしょうか? 実際には、エクセルを使って描けるのなら、描いてプリントアウトできれば、と思います。 (描けるのであれば、具体的な操作方法をお教えください、私はその関係の機能はぜんぜん知識がありません。) 他にはjww CADも持っております。 とりあえず、a と b と仮定しました。具体的寸法はまだ決まっていません。 汎用的に、型紙を描ける方法がわかれば、ありがたいのですが・・・。 仮の数値としては、a は120mm、b は100mm、といったところです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 貼り付けた図を印刷すると・・・

    Auto CADで描いた図をWordに貼り付けて印刷したら、図だけ線が異様に細く出ました。 文字と同様の太さで出したいのですがAuto CADで設定した線の太さは無視されます。 以前、Excelでも似たようなことがありました。 教えてください。 後、同じくAuto CADで描いた円の図をコピーでWordに貼り付けて、「オブジェクトの書式設定」前面に設定を変えると貼り付けた図の形が変わってしまいます。なぜでしょう?? どちらかだけでもいいので回答お願いします!!

  • A4用紙の幅設定

    jww cadで, S=1/100画面に間取り図を描くのですが,A4用紙に描いた図面が効率よくその用紙に治まったかが、分かるのが印刷する時にしか分からないのが今の私の現状です。描くときにA4の幅が分かるように赤い線が出るとかの設定が、出来るのか出来ないのかも分かりかねます。もしかして、そのような設定があるのでしたら、よろしくご指導お願いします。

  • Jw_cadにおいての実寸印刷について

    Jw_cadにおいてA-4、縮尺1/4で枠一杯に図を作成しました。 A4用紙までしか印刷できないプリンターを使っているので4x4のポスター印刷をしましたが長さが4倍にはならずアバウトすぎます。 1/1にすると寸法は性格に印刷されるのですが、印刷範囲のごく一部分がA4に1枚のみ印刷され残りが印刷できません。 作成したとおりの長さで16枚に印刷する方法はありますか。 ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 印刷がうまくできません

    現在CanonのBJ F300を使っていますが、ホームページをプリントアウトするとき、A4用紙を入れて、設定もA4にしても横が切れてしまうことがあります。きれいに印刷するには、もっと大きい紙を使うしかないのでしょうか?よろしくお願いします

  • PDF出力を倍率指定できますか?

    CADをPDF(A1サイズ)にしたデータが500枚程ありますが、A3縮小でプリントアウトしたかったのですが、どうやら用紙枠までもPDFされているようで、用紙サイズにあわせてページを縮小にチェックをいれて印刷してみるとしっかりと用紙枠と図面枠と印刷されてでてくるので縮尺が変わってしまいます。 PDFで倍率を指定してプリントアウトとかできますでしょうか? ほか何かソフトで指定できますでしょうか? 500枚もあるので一枚ずつ修正はできません。 どうかいい案がありましたらご教授願います。

  • ワード07 印刷

    ワード2007を使用しております。 A4頁の文章2枚がB4に横に並べて表示されております。 印刷をすると、B4の用紙にA4が2頁印刷されてB4位でてきてしまいます。 A4で1枚ずつ印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 たとえばプレビュー、印刷→プロパティでb4からA4に変更して 印刷します。 プリントアウトで出てくるのは確かにA4なのですが、 今度はA41枚の用紙に縮小され横2頁印刷されてでてきます。 1枚の用紙に2ページ印刷されるのを防ぐのにはどうしたらよいのでしょうか?  A4で1枚ずつ印刷したいです 方法を教えていただけませんか?

  • エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

    エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される こんばんは 只今、エクセルで文章を作成し、プリントアウトを使用としたところ、ところどころ書いていない線(罫線のような感じです。たとえば、A1~3の左側に線が入る。ちょっと飛んでA13~16の左側に線が入る)が印刷されます。 罫線もなしになっているので、なぜかわかりません。 どなたか、消し方をお教えいただけないでしょうか。

  • Excell2003 一枚の用紙に2ページ印刷

    一枚の用紙に2ページ分印刷したいので、よろしくお願いいたします。 Excellの表・・5列・約2000行、列・行の幅は一定ではない・・・ の印刷ですが、これをA4縦長に印刷しても、用紙の右側半分が空いてしまい、無駄になります。そこで、用紙の右側にもうまく印刷したいのですが、方法はあるでしょうか?1ページ目の横に2ページ目を印刷したいということです。 行の幅が一定ではないので、切り貼りして一枚の用紙に収めてから印刷するのは、不可です。