• ベストアンサー

Jw_cadにおいての実寸印刷について

Jw_cadにおいてA-4、縮尺1/4で枠一杯に図を作成しました。 A4用紙までしか印刷できないプリンターを使っているので4x4のポスター印刷をしましたが長さが4倍にはならずアバウトすぎます。 1/1にすると寸法は性格に印刷されるのですが、印刷範囲のごく一部分がA4に1枚のみ印刷され残りが印刷できません。 作成したとおりの長さで16枚に印刷する方法はありますか。 ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

• 1tar0
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ポスター印刷をしましたが長さが4倍にはならずアバウトすぎます。 JWWの機能では有りませよね?使用されてるプリンターソフトの問題ですよね。 >1/1にすると寸法は性格に印刷されるのですが、・・・ 画面下のステータスバーのS=1/4をクリックするか画面上の メニューバーの設定→縮尺・読取で縮尺・読取 設定で縮尺を1/1に 変更したのですよね? この状態で印刷をすると、ご質問の状態で印刷されます。JWWの機能です。 ご希望の様に印刷する為には、説明するのに分りやすい様に 基本設定の一般1で「用紙枠を表示する」にチェックを入れて下さい。 (入っているならOKです) >A-4、縮尺1/4で枠一杯に図を作成しました。 ここで言われる枠とは、「用紙枠を表示する」で表示される用紙枠の 事でしょうか?(赤色の点線)つまりA-4の寸法297×210ですか これだと、この用紙枠一杯に作図すると、印刷時に端が切れてしまいますよね? 印刷をクリック→プリンターの設定画面→設定→OK この時の画面は、用紙枠表示が消えて、印刷可能領域の枠(印刷範囲枠) が、表示されます。この時画面上コントロールバーの「枠書込」を クリックすると、現在設定されている、線属性の線種・線色で 印刷範囲枠が書き込まれますが、この枠が、ご使用のプリンターで 印刷可能な範囲です。作図は、この範囲に収まっていますか? 収まっているのに、ポスター印刷機能で旨く行かない場合は、 元図A-4、S=1/4(但し印刷範囲枠内に図が収まっている事)を開き ここで、補助線色の実線当たりで印刷で枠書込をします。 スケールを1/1して下さい(実寸固定・文字サイズ変更・点マーカサイズ変更にチェック) 用紙枠をはみ出して、図が表示されますね。 今度は、補助線色の一点鎖線当たりで印刷で枠書込をします。 この枠の左上角で基準点にして切り取り、1/1に変更した 印刷範囲枠の左上角基準で貼り付け、次は、貼り付けた一点鎖線の 枠の左上角基準で貼り付け・・・この作業を繰り返して 4×4の印刷範囲枠を作図して、印刷時に「範囲変更」して 16回印刷をする事で、可能となります。

1tar0
質問者

補足

>使用されてるプリンターソフトの問題ですよね。 はい、持っているプリンタの機能に頼ってみたのですが無理でした。 >画面下のステータスバーのS=1/4をクリック S=1/4をクリックし変更しました。 用紙枠を表示するをチェックして赤い点線は常時表示されているのですがよく見ないと見えないほど薄いです。 >補助線色の実線当たりで印刷で枠書込 今やってみました。多少面倒に感じましたがおかげで希望通りのものが印刷できました。 詳しいご返答とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>用紙枠を表示するをチェックして赤い点線は常時表示されているので すがよく見ないと見えないほど薄いです。 そうですね。背景色を白に設定してると、見えずらいですね。 この用紙枠の四隅だけ、つかめますので実線で線を引いて 用紙枠を書いた、ファイルを作り、次回からは、そのファイルから 起動すると、使い安いですよ

1tar0
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 実線で早速つくり保存しました。 補助線種だとどの色も見にくいですね。 今回はありがとうございました。