• ベストアンサー

Jw_cadにおいての実寸印刷について

Jw_cadにおいてA-4、縮尺1/4で枠一杯に図を作成しました。 A4用紙までしか印刷できないプリンターを使っているので4x4のポスター印刷をしましたが長さが4倍にはならずアバウトすぎます。 1/1にすると寸法は性格に印刷されるのですが、印刷範囲のごく一部分がA4に1枚のみ印刷され残りが印刷できません。 作成したとおりの長さで16枚に印刷する方法はありますか。 ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 1tar0
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ポスター印刷をしましたが長さが4倍にはならずアバウトすぎます。 JWWの機能では有りませよね?使用されてるプリンターソフトの問題ですよね。 >1/1にすると寸法は性格に印刷されるのですが、・・・ 画面下のステータスバーのS=1/4をクリックするか画面上の メニューバーの設定→縮尺・読取で縮尺・読取 設定で縮尺を1/1に 変更したのですよね? この状態で印刷をすると、ご質問の状態で印刷されます。JWWの機能です。 ご希望の様に印刷する為には、説明するのに分りやすい様に 基本設定の一般1で「用紙枠を表示する」にチェックを入れて下さい。 (入っているならOKです) >A-4、縮尺1/4で枠一杯に図を作成しました。 ここで言われる枠とは、「用紙枠を表示する」で表示される用紙枠の 事でしょうか?(赤色の点線)つまりA-4の寸法297×210ですか これだと、この用紙枠一杯に作図すると、印刷時に端が切れてしまいますよね? 印刷をクリック→プリンターの設定画面→設定→OK この時の画面は、用紙枠表示が消えて、印刷可能領域の枠(印刷範囲枠) が、表示されます。この時画面上コントロールバーの「枠書込」を クリックすると、現在設定されている、線属性の線種・線色で 印刷範囲枠が書き込まれますが、この枠が、ご使用のプリンターで 印刷可能な範囲です。作図は、この範囲に収まっていますか? 収まっているのに、ポスター印刷機能で旨く行かない場合は、 元図A-4、S=1/4(但し印刷範囲枠内に図が収まっている事)を開き ここで、補助線色の実線当たりで印刷で枠書込をします。 スケールを1/1して下さい(実寸固定・文字サイズ変更・点マーカサイズ変更にチェック) 用紙枠をはみ出して、図が表示されますね。 今度は、補助線色の一点鎖線当たりで印刷で枠書込をします。 この枠の左上角で基準点にして切り取り、1/1に変更した 印刷範囲枠の左上角基準で貼り付け、次は、貼り付けた一点鎖線の 枠の左上角基準で貼り付け・・・この作業を繰り返して 4×4の印刷範囲枠を作図して、印刷時に「範囲変更」して 16回印刷をする事で、可能となります。

1tar0
質問者

補足

>使用されてるプリンターソフトの問題ですよね。 はい、持っているプリンタの機能に頼ってみたのですが無理でした。 >画面下のステータスバーのS=1/4をクリック S=1/4をクリックし変更しました。 用紙枠を表示するをチェックして赤い点線は常時表示されているのですがよく見ないと見えないほど薄いです。 >補助線色の実線当たりで印刷で枠書込 今やってみました。多少面倒に感じましたがおかげで希望通りのものが印刷できました。 詳しいご返答とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>用紙枠を表示するをチェックして赤い点線は常時表示されているので すがよく見ないと見えないほど薄いです。 そうですね。背景色を白に設定してると、見えずらいですね。 この用紙枠の四隅だけ、つかめますので実線で線を引いて 用紙枠を書いた、ファイルを作り、次回からは、そのファイルから 起動すると、使い安いですよ

1tar0
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 実線で早速つくり保存しました。 補助線種だとどの色も見にくいですね。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何このCAD?JW CADこれどうしてですか?

    この訳の解らないCADで二つの質問です。 1 JW CADの基本設定画面で数値を変更しても適用が認識しません。(添付図のようにグレーです) しかし、例えば「用紙枠表示」のレ点を入れれば画面上は枠が表示されます。外せば枠は表示されません。 なのに、どちらにしても、適用はゲレーです。認識しているのに不思議です。 どの設定をしてもグレーのままです。何なんですか、これは? 2 このサイトの画面横寸法の意味がよく解りません。 http://www.jw-cad.com/jwseitosettei.html 「印刷した図面の大きさでプレビュー画面」って意味が解りません。 例えばA4用紙を設定していて、この画面横寸法を150mmに設定していればどうなるの? 実際、試しなしたが何か変化があったようには思わないのですが・・ JW CADってあまり優秀じゃないみたいで使われていおる人が少ないみたいですが、知っておられる方、宜しくです。

  • jw-cad

    jw-cadで図枠はそのままで図形だけ縮尺するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • JW_CADの縮尺

    JW_CADで600x450の物体のレイアウト図を描きたいのですが、 A3で1/2で書きたいと思っています。 (つまり、プリントアウトした時の実寸が300x225) 縮尺などいじっているのですがうまくいきません。 JW_CADの経験としては、縮尺の関係ない電気図面や等倍で収まるブラケット図面などは 書いたことがあります。 どなたかわかるかた、宜しくお願いします。

  • jw cadで縮尺のとおりに画面表示、印刷する方法を教えてください

    jw cadで縮尺のとおりに画面表示、印刷する方法を教えてください たとえばjw cadをdownloadしてAマンション平面例を開けると基準階平面図が出てきます 右下の表示はA-3 S=1/100 0-9 図名 X0.55になっています X0.55をX1に直してもサイズ3700mmは画面上37mmになりません 私のパソコンのモニターサイズ19インチ、jw cadの基本設定は画面横寸法246mmになっています 画面上に縮尺寸法で表示する機能はないのでしょうか また縮尺通りのサイズでA4の紙に印刷する方法はありますでしょうか よろしくお願いします

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • JW CAD  寸法を指定してからの作図

    役所に提出する図面が手書きではいけないということで、JW CADを使って図面を作っています。 A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか? 用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか? また、A4用紙に設定して、用紙枠を表示した際に、A4横の設定になっているようなのですが、縦にすることはできますでしょうか? 使い方は一通り勉強したのですが、そういった設定→実寸での製図がなかなか思うようにできません。 教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • Jw_cad 等倍印刷のズレ

    Jw_cad 6.01でA3サイズの紙の上で「+-+」のような形で100mm間隔の線を引き、EPSONのカラーレーザプリンタLP-8300Cで等倍印刷を行っているのですが、等倍印刷されたはずA3用紙にプリントされた線の間隔が100mm以下(99.2mm程度)になってしまいます。 CAD上で指定した寸法で出力したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • JW-CADの引出線について

    JW-CADで寸法を入れると左右の黒丸(または矢印)からAUTO-CADみたいに引出線が出ると思うのですが、最新版をダウンロードして寸法を入れてみても引出線が全く表示されません。寸法設定の引出線の突出寸法に数字をいろいろ入れてみた(6や600など)のですが表示されません。JW-CADで引出線を表示させるにはどうしたらよいでしょか。また、場所によっては左右の引き出し線の長さが違うところがあるのですが、左右別々の長さで表示することは可能でしょか。 尚、縮尺は1/100です。 宜しくお願いします。

  • jw_cad で縮尺、仕様・材料、現場名、会社名を入力、印刷する方法を教えて下さい

    Jw_Cadの初心者です。 図面の下に、現場名、縮尺、仕様・材料、社名などを入れて印刷したいのですが、 毎回、枠を書いて文字を入力しないといけないのでしょうか? なにかフォーマット的なものがあったり、1度作成したものを保存して貼り付けたりできるのでしょうか? その際は、縮尺や用紙サイズにかかわらず、用紙に合わせた大きさになるのでしょうか? 現場名などを含めた情報の総称?もわからないので検索もできずに困っています。 説明のあるサイトでも結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

    こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?