• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”JAPANESE ONLY”の事件)

JAPANESE ONLYの事件とネトウヨの危険性

このQ&Aのポイント
  • サッカーの試合で”JAPANESE ONLY”と掲げたサポーターがいた事件がニュースになっています。各番組でも、いろんな方々が、このサポーターを非難しています。Jリーグも、これに対して厳しい処分を下しました。
  • 宮台真司さんは、この事件が起こる少し前から、あるラジオ番組でネトウヨの危険性を説いていました。彼はネット上での極端な意見の集まりであるネトウヨが自己中心的で偏った思考を持ち、他者への攻撃的な言動をとることを指摘しています。
  • 夏野剛さんは、差別する者は自らの不幸を他者に転嫁しようとする心理を持つことを述べています。彼らは自分自身の問題や不満を解決するために、在日に対して敵意を持つのです。しかし、在日に対する差別的な発言は不快であり、目障りであると感じる人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.11

 民主種主義を破壊する者を禁止することは民主主義にかなっているのか、というなかなかに悩ましいジレンマがあります。ドイツではナチスを讃美したり宣伝したりすることが禁止されていますが、これが言論の自由に反していることは明白です。しかし、社会にとってはナチスの宣伝を許すほうが、言論の自由に制限を加えるより害が大きい、と考える人が多いので、現状ではこうなっています。  しかしながら、本来はいかに奇矯な見解といえど、言論の自由が保障されるべきことは言うまでもありません。その前提には、自由な言論こそがより良い答えを導きだすという理念があります。とはいえ、現実の社会では「悪貨が良貨を駆逐する」という現象があたりまえに起こります。ネットの世界で起こっていることはこの好例でしょう。  世の中に憤懣がつのっているとき、自分の人生がうまく行っていないと感じるとき、それは「○○が悪いせいだ」という決めつけはとても心地よいものがあります。なにしろ自分には責任がないと言ってくれているのですから。  この言説は事実に根ざしている必要も、道理にかなっている必要もありません。そもそも現実の問題を理解したいとか解決したい、と思う人はこういう耳に心地よい妄説に引かれたりしません。  しかしそうでない人、現実より自分の満足のほうが大切な人にとっては、事実や道理を無視している妄説こそ、世の中の良識にはない明快さを備えていると感じられるものです。証拠が必要だとしても、ネットの世界をのぞけば同調者はいくらも見つかりますから、その声の大きさが「正しさ」の保証と思えるのでしょう。  現実の生活のなかでの人のつながりに充足感を覚えられない人たちにとって、メディアやネットの世界で描かれる「民族」「国家」は逆説的にリアルに感じられるのだと想像します。しかし、「民族」「国家」は人工的な観念だという側面がつよくあります。要するに、家族や地域、学校、職場などとちがって、人が普通に生活している中で実感できるようなものではありません。そのため、近代国家はだれもが認識できるシンボルにこだわりますし、発展途上国がやたらと国威発揚に熱心なのはそのせいです。  「民族」や「国家」に自分を投影して満足感をおぼえたい人たちにとって、この法的には明確でも実感のうえで曖昧で抽象的な存在を明確化することは、とても重要なことなのでしょう。そのための近道が排外主義や人種主義なのだと考えます。  これがネットの世界で蔓延する在日への攻撃につながっているのではないでしょうか。――いえ、もしかすると単に差別が好きな人たちが「国家」や「民族」を隠れ蓑にしているのかもしれませんが。  近代国家は伝統的な共同体(血縁、地縁、宗教、職能、等)を否定、弱体化することで成立していますが、同時にこれらの共同体が有効に機能することを前提にもしています。在日というあり方だってこのひとつです。彼らの行きすぎた「愛国主義」はこの否定につながります。その行きつく先はナチスであり、旧ソ連です。  浦和レッズの事件はJリーグの裁定という結果になりましたが、その前段階に人種主義や排外主義はいけないことだという声が多く上がったことは、サッカーファンがいまだ健全な良識を失っていない証拠だと安心しました。もっとも、あの横断幕が掲げられた時点で止められなかったのは残念ですが。  ご質問の在日に対する差別的な発言についてどう思うか、ですが、わたしは「とりあえずパンツをはけ」と言いたいです。良い悪いというより、ひたすらみっともないと感じます。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長文なので、要約しました。 (読解と要約には自信があります。中学・高校と負け知らずです(←自分で言うな)) 本来はいかに奇矯な見解といえど、言論の自由が保障されるべきだが、 現実には言論の自由に制限を加えぜるをえない。 世の中に憤懣がつのっているとき、自分の人生がうまく行っていないと感じるとき、 現実より自分の満足のほうが大切な人たちは、 事実や道理を無視している妄説(=「民族」「国家」)にこそ、 世の中の良識にはない明快さを感じ、 それら(=「民族」「国家」)に自分を投影して満足感をおぼえようとする。 ところが「民族」「国家」という観念は、 家族や地域、学校、職場などとちがって、 実感のうえでは曖昧で抽象的な存在であり、人が普通に生活している中で実感できるようなものではない。 そこで、「民族」「国家」という観念を明確化しようとする。 明確化のための近道=排外主義や人種主義 これがネットの世界で蔓延する「在日への攻撃」につながっている。 彼らの行きすぎた「愛国主義」の行きつく先はナチスであり、旧ソ連である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

あの横断幕を掲げたのは、日本人とは限らないでしょう。 「日本人は人種差別をする国民です」「ほれ、この通りです」と、世界に向けて日本及び日本人のイメージ・ダウンを狙っている個人、または組織がやった可能性も考えるべきでしょう。 現代は、情報戦や言論戦の時代です。 われわれ日本人は、そのようなことに、もっと、気をつける必要があります。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その理屈は少々無理があると思いますけど…。考えすぎと言うかなんというか…。 オウム真理教が選挙に出馬して、負けが確定したとき、麻原は信者たちに 「何らかの巨大な圧力がけられた可能性がある」 と言いました。無理がありますよね。それでも信者たちはうのみにしましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.9

Japanese only = 日本人だけ 世界には多くの人種がいて、韓国だけがこれに人種差別と噛み付くのは、何故? そこに根源が含まれているとおもいます。在日特権に反するという意味において困るんでしょうね。 他国に住んで、他国を批判する態度が問題で、それならば帰れ!ということになります。 日本人の国でJapanaese onlyと書いても別になんら問題はないとおもいます。 そういう国に来たい人が来ればいいわけですから。 そういう国に住みたくないなら返ればいいとおもいます。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に噛みついているのは韓国人だけではないですよ。 Jリーグは、各国のサッカー業界を敵に回すことを懸念して、処分を決定したんです。 それから、あなたの書いた最後の3行(「日本人の国で」以降)ですが、 ネット上だから何も起こらないで済んでいるものの、 もしも、あなたのこの発言が公の場での発言だったら、あなたはただじゃ済まないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.8

その時々に事大に寄り添い、事大に媚びを売るために、それまでの関係を反故にして罵詈雑言を浴びせるような隣人に対して、どうして仲良くしようなどと思われますか? 頭では判っていても、感情が先に立つ場合もあります。 相手方も隣国を頼るような考えを捨てて、普通にしていれば良いだけの話ですね。 知日→克日→侮日→用日? あほくさいですな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191645
noname#191645
回答No.7

ネット上なんて好きな事言えるんだから、好きに言わせてりゃいいんじゃないの? ネット上で嫌韓がすごいからって、在日朝鮮人や韓国人が襲われるような事件は起きてないんだし。 むしろ逆の方がひどいじゃん? 帰化も帰国もしないくせに、「日本人が憎い」とか言って連続殺傷する奴もいるし。 ネット上でギャーギャー吼えてる奴と刃物振り回して人を傷つける奴、どっちが悪質だよって思います。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「好きに言わせてりゃいい」とは思いませんね。 外国から「日本では差別発言が黙認されている」ととられかねませんから。 それに、好きに言わせておくわけにはいかないから、このような事件が起き、このような処分が下され、各メディアに出演する様々な学者やコメンテーターの方々が一斉に非難したんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

日本人がスポーツで海外選手と競って乗り越えていくには、どうしても外国人と一緒にやって、テクニックを学ぶ、勝つ技術を身につけていくことをしないと勝てない現状があるのです。 また、私達がブンデスリーガ、セリエA、米国のメジャーリーグなどの試合をTVで見ているように、日本からもスポーツ試合を海外に放送するためには、ビデオを売って収入を得るビジネスも展開しています。 そういう差別発言が繰り返されていくと、海外のスポーツ団体はどういう内容であれ日本に対するイメージが悪くなり、日本で行われている試合をTV,会場で見たい、親善試合をしたいと思わなくなっていくことがありえます。もしそうなっていくと、日本の力は弱くなっていくことは確かです。 ずっと前南アフリカ共和国がアパルトヘイトで黒人差別をしていた頃、オリンピック参加、海外からの国際親善試合などのできなかったことが実際ありました。 少なくとも差別発言、イメージダウンにつながるような行為は慎むべきです。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り! もう全面的に賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 皆さんは、ネット上で見かける、在日に対する差別的な発言をどう思いますか? 世の中、そういう人もいます。 そういう人にも発言権がある、いかなる意見であっても発言権が否定されていないということは、言論の自由があるということなので良いことですが、相応の責任がついて回ることを理解していない人が多いという問題があります。 ネットに限らずこの問題はありますが、ネットでは問題自体が拡大され宣伝されるため大きくなりやすいという傾向があります。 ただ、まぁ、差別的な発言をするような下地ができている、というか韓国人がそのような下地をせっせと作り上げてきたという経緯もあったりしますし。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差別発言をする権利なんて、いかなる人間も持っていないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 逆に考えてください。もしも外国のスポーツで日本人お断りの垂れ幕を見たらどうされますか? 特に大リーグでは昔、黒人はチームに入れなかった歴史もあります。  在日朝鮮人でも同じゲームを応援する人たちを差別することが許されるのでしょうか? サガンには選手にも監督にもコーチにも朝鮮籍の人がいます。この事件は彼らを差別した事件だと思います。同じ日本人としてサッカーを愛する人間として絶対にやっては行けないことをしたのだと思います。  こんな事で日本と韓国の関係が悪くなったら国益はどうなりますか?

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国益とか以前に、差別という行為自体が、社会から抹殺されてもよいほどの愚行だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

生き残る価値観は、世界中一緒だと思います。それを犯してきた文化、モーゼの十戒を破った海賊や盗賊がそれでは、ないでしょうか。愚劣の鉾先は、何処を指して話しているのでしょう。正しいですか?

orkw4431
質問者

お礼

あの…、何を言っているのか、さっぱりわかりません。 でも、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

ネトウヨは精神疾患である可能性もあるそうです。家に閉じこもりネットしか相手にしてくれず、敢えておかしなことを言うことでかまってもらいたい、と思っているようです。千葉県柏市の連続通り魔事件でも、孤独な犯人が記者に囲まれて40分間も話続けたそうで、普通の人から見れば異様ですが、注目を集めることで社会の中に復帰できているような錯覚を抱くのでしょう。アンネの日記を破いた人も精神疾患みたいですしね。 ネトウヨは自分が正しいと思い込む事で、ヒロイズムを感じているのかもしれません。大きな犯罪を犯さなければ良いですけどね。

orkw4431
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん皆ではないでしょうけど、精神疾患の人が混じっていそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮台真司と対立する学者、評論家を教えてください。

    高校生です。宮台真司にハマってしまったのですが、宮台真司と対立する社会学者、評論家を教えてください。 私のような軟弱な現代っ子からすれば、彼の言説は若者目線にたって、性愛がどうとか、男はこうあるべきとか、男気溢れて格好いいなと思うばかりなのですが、どうも彼の言説ばかりを支持するのは思想が偏ってしまう気がします。 彼と真逆とまでは言いませんが、彼を批判的に捉えているとか、彼とは対立するような立場にいる方を教えていただきたいです。 恥ずかしながら私自身、社会評論のようなことをしている人を、宮台真司以外に知らないので、彼がほかの人間と比べてどういう立場にいるのかさえ、よくわかっていません。ですから、申し訳ないのですが「宮台真司のような○○主義と対立するものはありますか?」などという、宮台真司を知らない方でも理解できるような、具体的な質問はできません。(Wikipediaの彼の項目などを読みましたが、彼の言説と彼の主義がどのように関係しているか等、よくわかりませんでした) 著書があるとか、ブログで言説を公開しているとか、テレビやラジオで評論を喋っているとか、論文を公開しているとか、一般人がその人の言説に触れることができる方を教えていただきたいです。 『宮台真司 対立』 『宮台真司 敵対』などでGoogle検索を試みましたが知りたい情報は得られませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 女子校生コンクリート殺人事件

    女子高生コンクリート殺人事件という凄惨な悲劇は 今でも覚えていられる方は多いと思います。 私は以前不思議なことに数度出くわしているのでお聞きいたします。 この事件を忘れるな。犯人を厳罰にせよ。一生かけて償わせろと 声高々にして発言している方々がいます。 私はこれが在日朝鮮人の凶行であることを紹介したら 何故か、どなたもトーンダウンしてしまうんです。 ある時は複雑な事情もあるから仕方ないですよねとレスを貰い、 ある時は私は人種差別は望んでいませんとレスを受けました。 あれだけ威勢のいいことを言っていたのにと、拍子抜けしてしまいます。 この人達が在日朝鮮人というのなら話は分かるのですが、 在日の人達が凶悪事件を風化させるなという運動でもしているんでしょうか? この辺の謎が未だによく分からないので、何かお知りでしたらお願いします。

  • 中川淳一郎がネトウヨを使い始めた

    ネトウヨが「定義を言え」と言うから、定義してやる あと別のお前らの呼び方も考えてやったぞ使ってくれ 2013-08-06 15:48:08 | Weblog ネトウヨが「ネトウヨという言葉は差別用語です!」「定義を言え!」というので時々議論になりますね。 「ネトウヨ」の蔑称じゃない呼び方を考えよう。俺は「ネット保守」に一票 別に「ネトウヨ」って「ネット右翼」の略称でしかなかったので、差別用語もクソもないのですが、あまりにもネトウヨの行動がバカ過ぎたせいで、「バカなことをする人を揶揄する言葉」みたいになってしまったワケですよ。なので、「ネトウヨ」という言葉が当の本人からすると屈辱の言葉なんですよね。お前らの行動がアホすぎた結果なのに被害者ぶるんじゃねぇよ、ボケ、うんこ食ってろ、という感じでございます。 で、こいつらがおかしいのは、ネトウヨをバカにするとクレームが来るんですよね。「ネトウヨなんていない!」と。なんだったら別にお前らがオレらにクレームしないでいいんじゃないの? ということになるわけですよ。だってネトウヨなんていないんでしょ? オレらはネトウヨをバカにはしてるけど、お前らは「ネトウヨなんていない」という主張なのになんでオレらがネトウヨを叩くとクレームしてくるの? デモまで仕掛けてきたよな。  ここらへんにネトウヨの浅はかさとバカさがにじみ出てるわけです。 まぁ、一旦「ネトウヨ」の定義をしておきましょうかね。毎度「差別だ!」「定義を言え」と言うので。オレなりの定義は以下の通り。 中韓、特に韓国が嫌いなイケてない暇人。あとはマスコミとリベラル政党のことを韓国に支配されたと考える妄想バカ これ以上も以下もないんじゃないですかね。 さて、「ネトウヨ」が差別用語であるので別の用語をオレも考えますか。 【1】在日認定員:ネトウヨは気に食わない人間のことを何があろうが在日韓国人認定します 【2】ネット千里眼集団:ネトウヨは本人でさえ知らないことでさえ、「ネットde真実」を駆使して認定するとんでもない千里眼の持ち主です 【3】ネットモーゼ:すべて真実を知っており、愚民を正しい道に導いてくれるのがネトウヨです。日本はマスゴミに支配されていますから、ネットモーゼの方々に正しい道に導いていただきたいものです。 【4】国士様(笑):つーか、税金払え、ボケ 【5】AA近衛兵:安倍晋三(A)と麻生太郎(A)のことは何があろうが擁護し、民主党・共産党・社民党は何があろうが叩く。お前らは、民主党政権時代に「ナチス発言」があったら叩いただろ? バカみたいなツイッターのハッシュタグ“#麻生副総理をマスコミから守る会”なんてつくらねぇだろ? つーか、麻生なんてお前らの1万倍くらい財産持ってるんだぜ。そんなヤツを守ろうなんてアホか。お前らなんかに守られなくても大丈夫だ。もっとお前の家族とか友達を守れ、バカめ。 しかしながら「ネトウヨ」という「バカがウヨウヨ湧いてくる」をイメージする言葉の秀逸さにはどれも敵わないな……。まぁ、「ネトウヨ」でいいんじゃねぇの???? このブログを解釈すると 1.仕事が出来ない人 2.コンピューターを使い過ぎる人 3.ネット討論をする人 私自身、あの人に差別をされてきたと思うと、憎しみを持ちます。 甚だしく憤りを隠しきれません。 どう感じますか?

  • ネトウヨの定義は?

    ネトウヨの定義ってなんですか? 最近テレビやメディアでよく見かけるようになりましたが、私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 朝鮮人や障害者を蔑称する言葉は差別用語なのに 発言者が気に食わない特定の人に向けて言う『ネトウヨ』が差別にならないのはどういうことなのでしょうか? 私は右翼でも左翼でもありませんが他人を蔑称する言葉を聞くのは気持ちの良いものではありません。

  • 在日朝鮮人と接しての個々の感想

    一言で言うと、大変気を使うとの事でした。 私は保守主義の歴史感を持っているので、彼らの言う従軍慰安婦も強制連行も事実だとは 思っていません。ただ、それを表立って言うと、めんどくさい事になるので リベラル的な立場を装っていました。 複数の在日と、それに感化されたリべラル的な人が大勢いるグループと仕事していると 発言にはものすごく気を使います。 言葉に常に用心をしなくてはならず、相手を立てようとした言葉ですら、すぐに「それは差別している。」 や、「ネトウヨに対する私たちの憎しみを理解できていないのか?」 とか言われる始末です。そこのグループではカースト制度があって、差別されている側の在日の人が一番発言権があり、 その彼らを上手におだてて、言葉に注意をして、彼らの歴史観や考え方に同調するものが 支えていると言った構図です。 私は彼らのグループと仕事をしているので、彼らと意見の合わない人が追放されている事も知っているので、「日本が侵略戦争をした。」「在日は差別されている可愛そうな存在。」という考えに 表立っては同調しています。ただ、それでも地雷がどこに埋まっているのか 分からないので、まったく悪意のない発言もすぐに「差別」になってしまうのです。 私は訳ありで今後も彼らと付き合っていかなくてはならず、 無視する事は死活問題につながってしまいます。 在日の人でもいい人はいると理解をしているのですが、 それが一定のグループになると、カースト制度のようなものが見えない形で出来上がってしまい 本当に大変だと思いました。 今回のケースが異例な例なのか、それとも民族性の問題でもあるのか 多くの人の意見を知りたいので、皆さんの体験や意見をお聞かせください。

  • 日本人はチョンやネトウヨや在日などの用語を本当に

    使ってるんですか!? でも、普通の日本人は、チョンやネトウヨなどの用語は知らないはずですから、使わないと 思うんですけど・・・。 使うんならば、最低でも、在日という用語ぐらいだと思うんですけど・・・。 だが、在日という用語も、日本人は使わないような気がするんですけど・・・。 そもそも、在日って、用語を使う人たちは、日本人にいるんですか・・・!? これも、私が思うには・・・日本人にはいないと思うんですけどね。 詳しくはわからないけど、推測としてはね。 でも、韓国人や朝鮮人や中国人などと・・・使う人・言う人・呼ぶ人は、たくさんいますけどね・・・。 そして、韓国人や朝鮮人が使ってるわけじゃないのに、ネットでキムチ臭いとか言ってる人がいるみたいだけど・・・誰が言ってるんですか!? そして、だれが、チョンやネトウヨや在日などの用語を使っているのですか!? どうなんですか!? 誰か・・・すべて、教えてください。 しかし・・・チョンや在日やキムチなどの用語は差別用語ですよね!? (差別用語のホームページに載ってたから・・・。あと、支那やアメ公もね。) なぜ、使うのですか!? 外国人の方達が可哀相じゃないですか・・・!

  • ネトウヨであり、左翼であることの矛盾

    ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。 わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制で、 しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまい、「ネトウヨ」とよく罵られます。 その度「愛国心はないのに」と思ってしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?

  • 差別発言について

    よろしくお願いいたします。 ネットとか掲示板などで差別発言など たとえば在日批判、氏ねなどの書き込みなど見受けられますが、このような発言は訴えられないのでしょうか? それとも発言の自由で守られてるのでしょうか?

  • 部落差別の話題はなぜTVなどマスコミではタブーなのか

    部落差別の話題はなぜTVなどマスコミではタブーなのか あるTV番組を見ていましたら 「部落差別の話題はTVではタブー」のようなことをパネラーが発言していました。 現在、部落差別がどのような形で残っていているのかということも含めて どうしてタブーになっているのかについてその番組では言及されていなかったのですが 理由をご存知のかたはいらっしゃいますか? Jリーグの一部サポーターの人種(民族)差別発言問題についての記事も見ましたが 差別の種類は違えど、確かに具体的なことは何も書かれていませんでした。

  • 「在日特権」でいじめられます

    私は在日韓国人ですが最近身近なところで「在日特権」を理由にいじめられます。 特にネットでありもしない特権を持っているといいがかりを付けられ大変傷ついています。 なぜこのような心無い発言をする人が増えたのでしょうか。差別は何時までつづくのでしょうか。