• ベストアンサー

差別について

年を重ねるにつれ(とはいってもまだまだ未熟者ですが)、人間や社会を知れば知るほど、世の中のくだらないことに失望してやる気が失せます。人種差別や部落差別ってなに?在日だとかなんだとか、そんなことどうでもよくないか?なんだよ白人至上主義って。あーめんどくせー。利権がどうだだのなんだの。触れると失望するから触れたくない。たしかにいろいろこんがらがる部分はあるんだろうけど、根本的に、本当に、どうでもよくないか? なんでいちいちそんなことを考えさせられなきゃいけないのか。考えるべきなのか考えないほうがいいのか。自分が若いのか。今が平和なのか、人間が(自分も含め)アホなのか。 某漫画の某人間じゃないですけどいっそのこと魔族に生れたかった笑 人間めんどくせー。頑張る気が失せる。純粋でいたい。 余計なことを知ってしまって、世の中に失望したとき、どう気持ちを整理させていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isyunomei
回答No.1

こんばんわ。 気持を整理するのは難しいですね。 悩み苦しむのが人間だと思って、悩み苦しむ事で成長しましょう。 あらゆる差別に目を覆いたくなりますが、無関心だとより差別は助長され、それはやがて自分にも返ってきます。 先頭切って差別と戦う必要がない立場なら、それは幸運な事かもしれません。だって、闘わざるを得ない立場に生まれた境遇の方もいるのです。結婚差別は今もあるようです。悲しい事です。 でも感心は持って、身近に差別発言や言動をする人がいたら、いさめるくらいの事は出来ると思います。先ずは、それでいいのではないでしょうか? 私たちは先進国で平和な日本に生まれ住んでいるので、この生活が当たり前だと思ってる節があります。「世界商品と子供の奴隷―多国籍企業と児童強制労働 下山 晃」を読んで見てください。 先進国が発展途上国からあらゆる搾取をしています。私たちもその加害者なのです。 皆が考えながら生きる事で、世界の差別がなくなる事に貢献すると思います。 いかがでしょうか?

gomogomos
質問者

お礼

今は消化できる自信があまりありませんが、いろいろ重く考える年頃なので、少しわからなくなっています。少しずつ頑張ります

その他の回答 (1)

noname#96871
noname#96871
回答No.2

そもそも人間とは根本的にあなたの言う「純粋」なもんじゃないですから。 あなたもその一人です。純粋ぶるのはあなたの勝手ですが。 世界も宇宙も最初から理不尽で残酷で不平等なものですよ。 その中で生きていくんです。 間違ってると思った事には自分で主張して戦ったらいいんです。 戦うのが出来ないなら妥協したっていいんですよ。 あなたを失望させないために世界は存在しているわけじゃないんです。

gomogomos
質問者

お礼

ぶってないですよ。自分がまだ若いんでしょう。近頃そういう心境なだけです。

gomogomos
質問者

補足

では、いかに純粋でいるかで、戦います。