• ベストアンサー

差別について

年を重ねるにつれ(とはいってもまだまだ未熟者ですが)、人間や社会を知れば知るほど、世の中のくだらないことに失望してやる気が失せます。人種差別や部落差別ってなに?在日だとかなんだとか、そんなことどうでもよくないか?なんだよ白人至上主義って。あーめんどくせー。利権がどうだだのなんだの。触れると失望するから触れたくない。たしかにいろいろこんがらがる部分はあるんだろうけど、根本的に、本当に、どうでもよくないか? なんでいちいちそんなことを考えさせられなきゃいけないのか。考えるべきなのか考えないほうがいいのか。自分が若いのか。今が平和なのか、人間が(自分も含め)アホなのか。 某漫画の某人間じゃないですけどいっそのこと魔族に生れたかった笑 人間めんどくせー。頑張る気が失せる。純粋でいたい。 余計なことを知ってしまって、世の中に失望したとき、どう気持ちを整理させていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isyunomei
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

こんばんわ。 気持を整理するのは難しいですね。 悩み苦しむのが人間だと思って、悩み苦しむ事で成長しましょう。 あらゆる差別に目を覆いたくなりますが、無関心だとより差別は助長され、それはやがて自分にも返ってきます。 先頭切って差別と戦う必要がない立場なら、それは幸運な事かもしれません。だって、闘わざるを得ない立場に生まれた境遇の方もいるのです。結婚差別は今もあるようです。悲しい事です。 でも感心は持って、身近に差別発言や言動をする人がいたら、いさめるくらいの事は出来ると思います。先ずは、それでいいのではないでしょうか? 私たちは先進国で平和な日本に生まれ住んでいるので、この生活が当たり前だと思ってる節があります。「世界商品と子供の奴隷―多国籍企業と児童強制労働 下山 晃」を読んで見てください。 先進国が発展途上国からあらゆる搾取をしています。私たちもその加害者なのです。 皆が考えながら生きる事で、世界の差別がなくなる事に貢献すると思います。 いかがでしょうか?

gomogomos
質問者

お礼

今は消化できる自信があまりありませんが、いろいろ重く考える年頃なので、少しわからなくなっています。少しずつ頑張ります

その他の回答 (1)

noname#96871
noname#96871
回答No.2

そもそも人間とは根本的にあなたの言う「純粋」なもんじゃないですから。 あなたもその一人です。純粋ぶるのはあなたの勝手ですが。 世界も宇宙も最初から理不尽で残酷で不平等なものですよ。 その中で生きていくんです。 間違ってると思った事には自分で主張して戦ったらいいんです。 戦うのが出来ないなら妥協したっていいんですよ。 あなたを失望させないために世界は存在しているわけじゃないんです。

gomogomos
質問者

お礼

ぶってないですよ。自分がまだ若いんでしょう。近頃そういう心境なだけです。

gomogomos
質問者

補足

では、いかに純粋でいるかで、戦います。

関連するQ&A

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 差別問題について

    最近差別問題について学校で学び、様々な差別が問題になっていることを知りました。そして、ある疑問を持ちました。人種差別、部落差別・・・いろいろありますがそれらは何故起こってしまうだろう。という疑問です。歴史的に、人間心理的にといろいろ原因はあると思いますが、詳しくは分からないので答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 差別

    僕の周りの人は差別をしてる人ばかりです。 僕はふと思ったのですが、 「白人や黒人や黄色人種はどこが違うのだろう? 全員同じ人間じゃないか」と思いました。 どうなのでしょうか?

  • ドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

     ドイツ国内が白人至上主義だった時、 第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか? 日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。  アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、 いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。 アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、 今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人種差別について

    ぼくは日本人は劣等民族だと 思うんです。 自分も純日本人なんですが 白人至上主義とかなんとか いってますが ある程度、そう思ったほどの 裏付けがあるのではないかと 思うときがあります。 今までいろんなテレビをみて 侍ジャパンとか なでしこジャパンとか 日本の技術は素晴らしいとか 外国人に日本料理は 何が好きですか?と聞くとか 恥ずかしいとかそういう問題 ではなく 日本人が劣等民族だと 強く証明しているように思います。 本田が金髪にしたのも ファッションとかではなく 至上民族である白人のなかで 俺は勝負するのだと 決意の現れなのかと 思いました。 自分おかしいですかね? 人種差別をしたいのでは ないのです 日本の今のたち位置とかを 教えてくれれば嬉しいです。 世界史も踏まえて 教えてくれると嬉しいです。

  • 嫌韓は白人の人種差別を批判できるのか?

    嫌韓というかネットウヨというのだろうか。 両者は必ずしも同じではないだろうが、嫌韓の中に ネットウヨが多数をしめているような気がする。 あるいはネットウヨはほとんど嫌韓かもしれない。 その嫌韓は、白人の人種差別をよく批判している。 先の大戦は、白人の人種差別が原因だと主張する嫌韓もいる。 が、しかし、嫌韓は白人の人種差別を批判できるのだろうか? ゴルゴ13は、白人の人種差別を批判する日本人にはこう言っている。 「では、日本人はどうなるのだ?アジア人同士は?国境や人種を 前提としている以上、”おなじ穴の貉(むじな)だ。 所詮、狭いところで寄り添って生きていく類(たぐい)の”人間”だ」 上記をわかりやすく解釈すると、 そういう日本人も差別しているではないか。と、 所詮はみんな、同じなんだよ。と、いうことだろう。 ちなみに僕は差別はしていないので関係ありません。 差別する日本人とは嫌韓のことをさします。 みなさん どーおもいます?