• ベストアンサー

外人の特徴をあげる=人種差別?

英会話スクールに通っております。 先日、顔の色は違っても皆仲間!という教科がありまして(初級のクラスなもので)、皆で人が集っている平和の絵を書き批評し合おうという時間がありました。 私はイラストが得意な方なので、デフォルメタッチで白人・黒人の間に私が肩を組んで歌を歌っている絵を書いて先生に提出し、英語で発表をしようと思っていました。 発表の前に私の絵を取り上げ「こういう人種差別の様な絵は発表できません」と私を含め2人書き直しを要求されました。後で聞くと私の場合黒人の鼻を丸く、髪をクリクリっと、口元をぽてっと書いた事が人種差別にあたるというのです。 これってどうですか?人種差別なのでしょうか。 特徴を捉えなければ絵はかけません、まして写真のようにうまくかけません。呼ばれなかった方の絵は同じような人間の顔に皮膚の色が多少違うと言った感じの絵で私から見たらこれって色が違うだけジャン!でした。 特徴を捉えるなといえば顔の色を変えるのも差別にあたるんじゃないの?と思うのです。 私は絵を書くのでよく友人とかにさしあげたりするのですが、そういうところも気をつけなければならないのでしょうか。皆さんはこういうことを気にしますか、この分を読んで不快に思いますか? 先生はイギリス男性です。白人の筋の通った鼻や青い目の絵は差別とは言いませんでした。

noname#2475
noname#2475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

以前、「黒人の赤ちゃんと白人の赤ちゃんが、向かい合って座って お互いの唇を人差し指でタッチしている」というポスターを 某アメリカファッションブランドが作ったことがあり ソルボンヌ大学を出た、アメリカ人の友人は 「すばらしい!」と絶賛していました。 しかし、童話の「白雪姫」の冒頭で 「白雪姫は、色の白い、まつ毛の長い、とてもかわいい・・・」 という表現に対し「かわいい、キレイ=白人を連想させる」として クレームがあがり、表現を変えることになった、ということがありました。 もっとも、この「クレーム」を出し、「表現を変えた」のは 日本人の話ですが。。。 個人的には「人種の特徴そのものを、差別とする、その先生」こそが 黒人を醜いものとする、差別者のように思えてなりません。 明らかに、特徴をとらえつつ、さげすんだ意味合いがあれば 問題はあるでしょうが、 文章を拝見する限り、とてもそうは感じません。 「差別を叫びすぎることも、一種の差別」であることを そのイギリス人先生に、ご理解頂きたいものですね。。。

noname#2475
質問者

お礼

うーむ・・・色々な捕らえ方がありますよね。 個性が悪い所ばかりじゃないと思えてきました。先生に注意されたのも、先生の過剰な思い込み(かえって差別?)ではないかと。 回答ありがとう御座いました!参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 まず、なぜそのイギリス人である英語講師が、黒人の顔の絵の書き方を見て“差別”だと言ったかが焦点ですよね?  当事者であろう黒人の皆さんが“その絵は差別的表現だ!”と抗議した訳でもないですよね?  あなたが差別的意図をもってして、そのような絵を書いたわけでもないでしょうに。   第3者であるイギリス人講師がそのようなことを口にすること自体、間違っています。  というか理解に苦しみます。  そのイギリス人講師は平和主義者?民族運動家?   たかが(失礼)英会話スクールでしょう?  国際会議の場でもないだろうに、ちゃんちゃらおかしいですよ。  そんなちっぽけな場で差別云々を叫びたかったら、もっと大きな国際政治の場に行けば?って言ってやればいいんですよ。  黒人社会の中に一人紛れ込んで、一緒に差別撤廃運動でもしてなさいよ、って言ってやるね、私だったら。  男女差別の問題でもそうですが、差別と区別をはきちがえてますよ。  賃金や昇進に差があるのは間違いなく差別。  それと同じく、人種や民族が違うからって就職とか就学で冷遇されるのは差別。  でも、生物学的なちがいはあくまでも違いであり区別。  歴然とした生物学的差異までも無視して、同じにしろ!というのは差別反対運動でも何でもありません。  ただの騒乱でしかないですよ。  ていうか、だったら“顔の色は違っても皆仲間!という教科”が存在すること自体変じゃありません?

noname#2475
質問者

お礼

区別と差別ですね、なるほど納得です~! 今回の先生は区別を差別と取り違えているのがよくわかりますね。 それにしても今回のワールドカップを見て、あらためて人種って色々だなぁと考えさせられますね。回答ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

釈然としないものを感じてしまいますネ。 アフリカ系の純粋なニグロイドの場合,毛が縮れていることや唇が厚いこと,鼻が低いこと‥こういったものは生物学的に理にかなった特徴なんですよネ。 私がkodasatiさんの立場に置かれていたら・・ 「友人のJimmyとHenryの似顔絵を書いたのが,何か問題なのですか?」 って聞いたかもしれません・・ 逆にイギリス人の先生が差別的な気がします。 鼻の通った青い目の白人は描いてもよい‥白人は描いてもよいが,黒人は描いてはいけない・・ もやもやします。 以上kawakawaでした

noname#2475
質問者

お礼

いや~うまいなぁ。 私もkawakawaさんのように機転が利けば言い返せたのに! 皆様の意見をきいてすっきりしたような気がします。今度言われたらきちんと主張できると思います、ありがとう御座いました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

欧米(主に米国?)でよく使われたステレオタイプ的な日本人表現に、 眼鏡・つり目・出っ歯をセットにしたものがありました。 これを見て、日本人の特徴をよくとらえていると考える日本人は 少ないのではないでしょうか。恐らく日本人ならば言うでしょう。 眼鏡をかけていない日本人も多い。不正咬合の日本人など、むしろ 少数だと。しかし、欧米人にしてみれば、これらは最も目につく 日本人の特徴なのですね。 黒人の髪が必ずしも縮れているとは限りません。確かに我々にとって 目につきやすい特徴ですが、これは一種のステレオタイプ化なのだと 考える視点も必要だと思います。 似顔絵画家がよく言うことですが、本当に似ている似顔絵は、本人には 嫌われることが多いそうです。白人の青い目等、本人達が魅力的だと 思っている部分は別として、一般的には、特徴をとらえること自体が 本人達には嫌な表現になることが多いのではないでしょうか。 写楽の版画は、描かれた役者には嫌われましたが、多くの人を魅了 しました。一概には判断できないと思います。kodasatiさんが本当に その表現で表したいものがあるのならば強く主張してみる手もある でしょう。単なるステレオタイプならば止めておいた方が良いと思い ます。

noname#2475
質問者

お礼

白人・黒人が何億人いるかわかりませんが、その中から代表として2人を書いたわけですから、特徴を捉えなければどう表現するのでしょうね・・・。 真ん中は「私」を書いたわけですが、日本人の代表、もしくは黄色人種の代表として表現しようとするなら、もっとアジアンチックな感じに書いたかな~。シャツを一番上まで止めて7:3に分けた男性を描くかな? 回答ありがとう御座いました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

あなたが書かれた絵は、一般的な白人・黒人の特徴を捉えて描いただけであって、とても人種差別だとは思えません。そのイギリス人男性の先生の方が、差別的な気がします・・・。

noname#2475
質問者

お礼

私もそう思うのですが、言われた直後は頭がまわらなくて反省していました。 冷静に判断してみて質問にいたりました、回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 人種差別のホームページについて

    こんにちは。 唐突ですが、人種差別についてのホームページを紹介してほしいのですが...。できれば最近の人種差別が背景となっている紛争や戦争についてのものでお願いします。あと、白人や黒人のついての心理学のホームページもあれば有難いです。

  • エチオピア人は白人なのですか?黒人なのですか?混血人種なのですか?

    皆様今晩は。いつもお世話になります。 今回、お尋ねしたいことはエチオピア人の人種についてなのですが、 彼ら、もしくは彼女達は黒人なのでしょうか?それとも白人 なのでしょうか?そして、混血人種なのでしょうか? テレビでエチオピア人を見てきた限りだと、肌の色は黒人 のようなのに、顔の骨格は鼻が高くて白人の血が混じってる ようにも見えます。 もし皆様の中で、エチオピア人の人種について教えて頂ける方が おりましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 人種による肌の色や顔の特徴ってどのような理由で変化したのでしょうか?

    人類の祖先はアフリカからだとよく聞きますが、では白人は何故色が白くて、我々は黄色、黒人は黒いのでしょうか?また、眼の色や顔の特徴は? 代表的な各人種の特徴の理由を教えてください。 また未来の人間はよく言われる宇宙人みたいな体になるかもしれないなどといわれますが、枝分かれして環境に対応して進化人類のうち、どの人種が一番進化した人種なのでしょうか?我々日本人はどこが何のために退化して、どこが進化したのでしょうか?

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白人って差別される事はどこに行ってもないのですか?

    差別というと有色人種、特に黒人、黄色とよくききます。 欧米の白人が有色を差別するというのはよくききますが逆に欧米の白人が他の人種などから差別を受ける事はないのでしょうか?

  • 南アフリカの人種差別の現状は?

    南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか? 人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので… 南アフリカの現状を教えて下さい。

  • 差別

    僕の周りの人は差別をしてる人ばかりです。 僕はふと思ったのですが、 「白人や黒人や黄色人種はどこが違うのだろう? 全員同じ人間じゃないか」と思いました。 どうなのでしょうか?