• ベストアンサー

電話回線・LAN回線工事は設備投資?

新事務所に移転する際、新しい事務所の電話回線及びLAN回線工事が必要なのですが、 これは設備投資になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

一二台接続なら経費です。 何十台も配置して床配線するなら固定資産でしょうね。 金額で30万円くらいが分かれ目かな。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.3

設備投資_付随費用扱いです。雑費では。

• ben0514
回答No.2

設備投資は設備投資でしょう。 ただ、費用計上をすぐにできるものなのか、資産計上の上で減価償却による経費計上なのかは、それぞれの工事内容や金額次第ではないでしょうかね。この辺は、税理士や税務署へ相談した方が良いでしょう。 簡単に判断して回答をしても、正しいかどうかはわかりませんからね。