• ベストアンサー

電話の工事で

引っ越しの際のNTTの電話移転工事の話ですが、新しい方の住居に2回線あるようなので、訪問工事が必要と言われました。まえの人が使っていたのと同じ回線につないでくれれば良いといったのですが、それはできないと言います。 技術的な理由なのか、手間の問題なのかよくわかりませんでしたので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neko-chan
回答No.2

部屋には、2回線分のジャックがあり、線は入っている のですが、部屋の外にその線(アパートでしたら、その建物の全戸数とか)を集積しているものがあるんですね。 その集積内の工事(ただ線を繋ぐだけ)だと思います。 最初から繋げておけばいいのですが、以前の人がいなくなれば、最低1回線の状態に戻してしまうんですよ。 または、増設回線についての保証があるのでテストする上で「お伺い」と言うのもありますね。

その他の回答 (1)

• sarube
回答No.1

金銭的な問題だと思いますよ。  私も、2回線にしてもらう時、工事が必要だといわれました。(回線はあったのですけど)  回線がある、ないの問題ではなくて、工事代2000円×2支払わなければいけないので、申請代??みたいなものだといわれました。    実際、工事なんて、しなかったですし、、。    前の人がお金を払っているのに、次に入る人が払わないのはおかしいですよねー。 きっと、そういう事です。