寂しがり屋な彼女との遠距離恋愛の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学に通う男性が寂しがり屋な彼女との遠距離恋愛に悩んでいます。彼女への時間や連絡の取り方に不満を持たれてしまい、どうすれば彼女の寂しさを埋めることができるのか悩んでいます。将来のことも考える彼なりの工夫や気持ちの伝え方をしているものの、寂しさや束縛が増えてしまっています。対策としては、コミュニケーションを大切にし、彼女の寂しさや不安を理解し励まし合うことが重要です。
  • 寂しがり屋な彼女との遠距離恋愛について、男性が悩んでいます。彼女の寂しさを埋める方法としては、積極的なコミュニケーションを心がけることや、共通の趣味や話題を持つことが挙げられます。また、彼女が寂しいと感じる時には、できるだけ時間を作って一緒に過ごすことや、励ましの言葉をかけることも大切です。さらに、彼女が自分に頼る気持ちを持ってもらうために、信頼関係を築くことも重要です。
  • 遠距離恋愛中の男性が、寂しがり屋な彼女との関係に悩んでいます。彼女の寂しさを埋めるためには、一緒に過ごす時間を大切にすることが重要です。彼女が寂しいと感じる時には、できるだけ連絡をとる努力をし、共感や理解を示すことも大切です。また、彼女が自分に頼ることができる信頼関係を築くために、一緒にいられない時間も充実させる工夫をすることも必要です。お互いに思いやりを持ちながら、長い距離を乗り越えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しがり屋な彼女

現在大学に通っている男です。 僕には一つ下の遠距離恋愛中の彼女がいます。付き合って約半年です。 最近の僕は学業の他に趣味に勉強にと日々多忙の生活を過ごしています。 彼女は僕と比べ、時間があるようで毎日のんびりといった感じです。 メールは毎日、電話はお互い時間があるときにちょくちょくしていますが、以前より僕が忙しくなってしまったためにメールする量や一緒にいられる時間というのは減ってしまったと思います(それでも人並より多いと思っています) 彼女には~で忙しいんだ、ごめんね。とちゃんと伝えておりその上で二人の時間も大切にするとも伝えてあります。 彼女は寂しがり屋だということは重々分かっていたつもりですが、最近彼女とそのことで揉めてしまいました。 もっと一緒に居たい、時間が減ってしまって寂しい、と言われ、きちんと謝罪しどうしても手が離せないとき(勉強等)は理解してほしいと告げたのですが彼女は嫌がっているようで。 普段空いた時間にはすぐ連絡をし、毎晩日付が変わっても起きなるべく彼女と一緒に話せるように時間は取っています。 疲れて僕が先に寝てしまうとき彼女は嫌そうな態度をしており、正直寝にくかったりします。 自分なりに時間を作り工夫をしたりと彼女の事を考えているつもりなのですが、彼女にとっては「どうしても手が離せないとき」も一緒に居たいんだと思います。実際、その時間は仕方ないと思って我慢しているけど寂しいと泣かれてしまいました。 寂しさゆえの束縛も多くなり、僕が休みの日に趣味で出かけたりSNSで友人と話していると機嫌が悪くなったりします。 僕も彼女と一緒にいたいのは勿論でそういった気持ちはいつもすぐ伝えています。遠距離恋愛ということもあり、尚更そういった気持ちを感じるんだと思います。 僕は彼女の事が大好きで将来のことも前向きに考えていますが、このままじゃ将来仕事に着いた時にでも同じことが起きてしまうと感じています。 どうしたら彼女の寂しさを埋めてあげられるでしょうか?女性の方は会えない寂しさや一緒に居られない寂しさがある場合、男性にどのような事を求められますか?

noname#195230
noname#195230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

変な言い方になるけれど。 彼女は分かっていて寂しいと言い続けている人だよ? 言っても分からない(分かってくれない)。 そういう相手に、 いつまでも自分のペースで求める事って出来ないんだよ。 ジタバタしても仕方が無いと思えば止めるんだよ。 貴方は「出来る」と思われている。 寂しいと伝えれば、 伝えない代わりに態度で示せば(ぐずれば)、 貴方からのフォローがあると思っている。 今の彼女の姿勢は、 貴方から構われる「前提」なんだよ。 貴方はとても優しい。 突き放したりしない(出来ない)んだよ。 それ位自分で受け止めろよ? 寂しいのはお互い様じゃないか? お互いにそれぞれの生活の中で過ごしているんだ。 思ったようにならない事は当たり前なんだ。 お互いの存在は大切だけれど。 今の自分たちが抱えられる大きさってあるじゃないか? 付き合うと決めたからと言って、 即自分の中心に置いたり、それ「だけ」に囚われたり。 それは、 むしろ交際によって世界を狭くしてしまう、 子供っぽい駄目な二人(の関係)になってしまう。 お互いの存在があるから「こそ」、 それぞれがそれぞれの場所で頑張る時間も大事にしよう。 お互いの存在を、 必死になって直の栄養源にして心の渇きを癒すのでは無くて。 お互いの存在があるだけで、 毎日を笑顔で、活き活きと過ごしていける関係を大事にしよう。 お互いに良い風を送り合おう。 今のままでは、 君(彼女)は付き合う相手では無くて「構う」相手になってしまう。 構う目線ではお付き合いとは言わない(言えない)。 僕はこれからも君と付き合いたいんだ。 だからこそ、 もっと君も君自身と上手く付き合ってくれ。 お互いにこれからも一緒に進みたいからこそ、 僕はパートナーとして軸のある君を求めている。 本当は、 貴方もそこまで言える力が必要なんだよ。 でも、 貴方は優しい対応に「逃げて」しまう事がある。 弱さを優しさで誤魔化してしまう部分がある。 メリハリだったり、愛の鞭が振るえない人。 貴方も実は寂しがりだから。 貴方は、 常時繋がり続けないと自分を保てない、 そういう寂しがりとは違う。 貴方は、 彼女という存在を失う事への怖さを抱えた寂しがり。 彼女が「大」好きで、「将来」まで考えている。 貴方も実は、 足元(遠距離&180日)に見合わない不安定な思い方をしている人。 だからこそ、 どうしても彼女の訴えに「合わせて」しまうんだよ。 一緒に共振してしまうんだよ。 もういいよ!じゃあ良いよ! 私はもっと構ってくれる素敵な異性を身近で見つけるから! そう言われるのが貴方も怖い。 そう思うからこそ、 理解という形で歩み寄る事しか出来ない。 機嫌を取ろうとする事に精一杯なんだよ。 出来るだけ機嫌を損ねないように。 出来るだけ彼女の気持ちを別方向に向けないように。 貴方も必死なんだよね? 彼女はそういう貴方を分かっている。 だからこそ、 少し寂しくなっただけでも、う抱えようと「しない」んだよ。 言えば何とかなると思っている(思われている)。 貴方の方にとりあえず持ち込んでしまえば、 貴方の思いの深さ(大きさ)があるからこそ、 貴方も失う事を怖がって私の方を向いてくれるだろう。 今まで貴方が彼女にしてきた対応が、 結果的にそれ位はしてくれて「当たり前」。 彼女の目線(満足点)を上げてしまっている。 上がっているからこそ、 ちょっとやそっとの対応では寂しさの御旗を降ろさないんだよ。 貴方はいつの間にか、 彼女の寂しさゲームをレベルを上げてしまっている。 それは貴方も考えないと。 時には彼女の寂しさに丁寧に触れてあげる事も大事だよ? でも、 貴方の触り方はとても弱い。優しいけれど弱い。 自分自身も思いに囚われている分、弱いんだよ。 弱い貴方は、 何でも言う事を聞いてしまうような触り方しか出来なくなっている。 それは彼女の問題では無くて、貴方の問題。 だから直ぐに踵を返して厳しくすれば良い訳でも無い。 でも、 貴方の歩み寄りの為の理解して発言は、 彼女からすれば弱い伝わり方しか無いんだよ。 本当にそうだなと思って、 心に響いて受け取っているメッセージでは無い。 貴方自身がおそるおそる伝えているから。 しっかり伝え切れていないんだよ。 伝えて遠ざかる心配(不安、寂しさ)を先にした上で、 遠ざからないようにやんわり伝えている分伝わり難い。 貴方はどう思う? 今の二人の関係は、 周りから見てもあまり羨ましくない関係になっているよ? 深呼吸を忘れないで。 貴方自身もう少し踏ん張る力を大切にね☆

その他の回答 (3)

noname#193073
noname#193073
回答No.3

女の意見ですが、あなたに同情します…。 寂しがり屋は可愛い時もあれば、酷い言い方すると邪魔にもなります。 あなたは勉強など頑張っているうえで、少しでも彼女のためにメールや電話などしてあげてるわけであって、これ以上のことは要求されても無理じゃないですか? 彼女は遠距離がゆえに寂しさが増しているかもしれませんが、もう少し我慢するべきです。それが本当の思いやり、愛情です。 忙しいのに時間作ってくれてありがとう!くらい言える女の子の方が、後々とても救われると思いますよ。 今のお二人は価値観や時間の使い方など、様々な面で異なっているのだと思います。 あなたの方も彼女が大好きな気持ちは分かりますよ。ただ、自分を犠牲にし過ぎてもこれから長く続けていくには無理があります。 女性は寂しいとき男性にどのようなことを求められますか?とありますが、まさに今あなたが頑張っているように少しでも時間があればメールしてくれる、電話してくれるなどで私は十分だと思いますけどね…。むしろそれくらいしてもらったら、夜遅くなったら悪いなとか無理してほしくないなと思ってしまいますよ。 彼女は寂しがりなだけじゃなくてまだ子供なんですよ。 アドバイスになっていなくてすみません。もし束縛が激しいのだけでも解決したいなら、趣味などのことをSNSで出さないなど彼女の目に触れさせないようにするくらいですね。そんなことしてる時間あるなら私に構ってよ!ってなっちゃいますから…。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

価値観が合ってない相手と将来を前向きに考えるのはまずおかしい。 その点については改めるべきだと思う。 遠距離だというハンデはあるけど、半年付き合っただけでそこまで束縛がきついとね。 そういうのを好む男性とその彼女がくっつくのが正解。 あなたは既にたった半年で音を上げてるもの、これから先の不安は的中するでしょう。 彼女はさみしいわけじゃなく、あなたしかかまう相手・話す相手がいないか 極端な恋愛脳の持ち主なのだと思う。 だとしたら、寂しさを埋める方法は彼女の言うままにあなたがそばにいることしかないのではないでしょうか。それでも満たされるかわからないけど。 そしたら趣味や友人関係も諦めるしかなくなるし、大変なのでは?

• makoriri
回答No.1

少し先に産まれた先輩として、恋愛経験多き者として告げる。 君にとって彼女は邪魔 どうにかしてあげたいと思うその優しさが酷だ。 解放してあげるんだな。 彼女は泣くだろうさ。 先に振っとかないと裏切られて終わりだ。 もし、彼女を突き放したのち、彼女が全てを捨てて君の目の前に現れたなら抱き締めてあげるんだな。