• 締切済み

最後はちゃんとした方がいいのかな?

私は、5年強付き合った彼氏がいました。 4月の始めに私から「距離をおこう」電話で言いました。 色々な事が重なって、毎日のワンパターンなメールを返すのが苦痛になって解放されたかったのです。 電話では、喧嘩のようになって、相手から「もういい」と切られました。 あれから2ヶ月、電話もメールもないです。 正直、戻るつもりはありません。 なぜなら、一緒にいて楽しいし楽だけど、将来が見えないのです。続けても年月が過ぎて行くだけで何も変わらないから。 でも、最近になって、5年以上も付き合ったのに、最後はこのままでいいのか・・・と、思えてきました。 (私から距離をおきたいと言ったのに、勝手な話なのですが・・・) ちゃんと別れを言った方が良いのでしょうか? その時、いきなり電話するよりメールで切り出した方が良いのでしょうか? 時間が経ってしまった分、どうしていいか分からなくなりました。 良かったら、アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.5

別れにも、いろんな形があると思います。 つきあい始めだって、皆必ずしも「形式」があるわけではないでしょう。心が惹かれ合ってつきあうわけだから。その心が離れた以上は、「別れの挨拶」にこだわっても無意味なのでは? 彼も充分、これが「別れなんだ」と分かっていると思います。 もし私なら、自分からは二度と連絡しません。それもある意味ケジメだと思って。 で、ほとぼりがさめて万が一相手と話す機会が来れば、その時に言うかも。。(ありがとうぐらいしか言えないかなぁ ; )

rinka1995
質問者

お礼

最後の電話が「別れ」と感じてくれているのなら、よいのですが。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。。

回答No.4

こんばんは。 私が5年付き合った人と別れたときにそれまでとは違って最後までいい思い出にしたいと思いました。 私もはじめは自分から別れようといいいました。でも凄く落ち込んでしまい、それから数ヶ月たって連絡を取って直接あって話をしました。 それがきっかけで本当にいい思い出に変わったと思います。 だから別れは言った方がよいと経験上思います。 ただ、彼もきっとがんばっているときに形に残るものはかわいそうです。 なのでまずは電話で連絡を取るほうがよいのではないかと思います。

rinka1995
質問者

お礼

やはりちゃんと言わずに別れるのは、心に残るのでしょうか・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。。

回答No.3

距離をおこうと言い出したのはあなた。 相手が感情的になったのは、あなたに対して未練があるから。 今現在相手から何の連絡もない状況であり、5年も付き合って、相手の事を少しでも考えるのであれば、あなたからは連絡はしないほうがよいでしょう。 相手が今あなたを忘れる為、精一杯努力しているのかもしれません。 ただ、もう一つ考えられるのは、あなたが「距離を置こう」を言ったのを、相手が本当にあなたの事を大事に思っている為に、あなたの意思を尊重しようとして、連絡をして来ない場合かと思います。 ですので、上記2例は、5年も付き合ったのですからあなたなら相手がどのような性格、もしくはどのように考えているのかは大体わかるはずです。 たかが5年、されど5年。 相手の事を考えて行動してあげましょう。

rinka1995
質問者

お礼

私も2つの答えで悩みました。 でも、今回ばかりは分かりません。。 今までは距離をおきたいと言っても、メールしてきていました。最後の電話で「いつならしていいの?」と言われ、「しばらくは嫌だ」と言い続けたので・・・。 もう少し相手のことを考えてみます。 ありがとうございました。。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

新しい恋を探しに行きます   今まで楽しい時間ありがとう みたいにシンプルに手紙かメールか電話で 自分に区切りをつけたいのでしょう_? これでいいんじゃないですか もどく気が無いなら早めにしてあげたらいかがなもんでしょう

rinka1995
質問者

お礼

そうですね、言うなら言うで早いほうが良いですよね。 ありがとうございました。。

回答No.1

>ちゃんと別れを言った方が良いのでしょうか? ちゃんと別れを言ったところで、何も変わらないと思う。次に連絡するとしたら、よりを戻したいときだと思う、もしそんな時が来ればだけどね。 ちょっと気になったんだけど、 >続けても年月が過ぎて行くだけで何も変わらないから。 何がどうゆう風に変われば良かったのだろう? その状況が好ましくなかったのならば、自分で変えるように努力できたはず。あえてそれをしなかったというのは、心の奥底ではその恋愛の優先順位が仕事や友達よりも下位になってしまっていたのだろうね。 振り返らずに前だけ向いていったほうがいいと思う。

rinka1995
質問者

お礼

少しでも良いので2人の関係が進めばよかったのです。 中距離で少しでも近づければと近くに住んだのに、彼氏は自分のことでいっぱいでした。 近くに来て欲しい、大事にすると言っているのに、実際はほったらかし。それが3年続いて、疲れてしまったのです。 アドバイス、ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 自分で振っておいて復縁したいしたいなんて変ですよね

    3日前に彼氏を振ってしまいました。 遠距離でメールしかできなかったのですが、私ははじめから別れ話をするつもりでメールしました。 遠距離になってから2週間ほど仲良くメールしていたのですが、将来のことを考えたり過去の喧嘩した内容を思い出したりしていきなり私から言い出してしまいました。 遠距離になる直前も喧嘩が多く別れを考えていました。   でも実際に別れてみるとなんで早まっちゃったんだろうとか、喧嘩も多すぎたし将来のことも考えて決断したしたのだからよかったとかとても複雑です。 でもやっぱり寂しい気持ちの方が強くて、でも私から連絡するなんて変ですよね。 ちなみに付き合っているときも喧嘩するたびに別れたいと言っていました。また自分勝手に別れるなんて言ってやっぱり好きなんてふりまわしすぎですよね。 最後は、もうこれ以上つきあえない 新しい女の子見つけてね。もう連絡しないで という感じで 彼は わかった でも愛しているよ 元気でねという感じでした。 どうすればいいでしょうか? こんなばかな私にうんざりしてもう私のことなんて忘れているかな? 

  • 彼女を振った経験がある方へ。

    罪悪感ってありましたか? もしあったらならいつまで続きましたか?思い出すものですか? 私は1年付き合った(途中から遠距離)彼に振られました。 彼に好きな人ができたそうです。 電話→会って話をしましたが、話し合いではなく、 どちらかというと一方的でした。 (気持ちがないから付き合えないでしょ?みたいな) 付き合っていた時も喧嘩はなく、喧嘩別れではないのですが。。。 最後に会ってから彼からメールがきたこともありましたが 会いたいと言っても会えず、ここ数ヶ月は連絡すらとっていません。 彼が少しでも罪悪感を感じてくれていたらいいなぁと思ってしまいます

  • 自分でもよく分かりません

    遠距離恋愛で、もうすぐ1年の彼氏がいます。 最近 彼氏からのメールや電話が鬱陶しく思えてきました。 メールが来ても返信が面倒と思ってしまうし、電話も話すこと無いのにって思ってしまいます。 前から彼氏は電話で自分の話をしなくて、私が話してばったで話し終えれば¢何で黙るん?£って言われるので、¢そっちは何か無いの?£って聞いても何もないって言われるだけで勝手に拗ねられます。 付き合い始めは、しょうがないかと思ってましたが、今は鬱陶しいだけでドキドキとか全くしません。 遠距離恋愛でなかなか会えないからなのかもしれないと思ったりもするんですが、今距離を置くためにメールや電話をしないよいにしても寂しいとは思わなくなりました。 元彼とキッパリと別れたときに、やっぱり好きだと分かって悲しい想いをしたので、またそんな事があったらと思うと別れを切り出せないし、本当に別れて良いのかとも思ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女と別れた方がいい・・・?

    付き合ってもうすぐ2年になる彼女がいます。 最近、電話すると必ずと言っていいほどささいなこと でケンカしてしまいます。それで最近疲れてきました。。しかし、別れようと思っても別れを切り出せません。これは好きで別れたくないのか、1人孤独になるのが寂しいのか。。どっちなのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? もともと価値観の違いや考え方の違いは一緒ではなく もめることも多かったなと思います。 だからこのまま結婚してもうまくいかないんじゃないかな?と疑問に思います。 しかし、会うと好きだなって思ってしまいます。 彼女電話になるとすっごい強気になります。 電話をいきなり切ったり、じゃ電話切るわ!!と切れたり、オレがケンカしても毎回後を追っちゃうからこんな強い態度にでちゃうんでしょうかね?だったら距離を置いたほうがいいのでしょうか? オレが優しすぎるからだめなのかもしれません。 もうちょっと彼女に冷たくしたほうがいいんですかね? すいません、さっきも電話でケンカしたばっかなので あんまうまく文章がまとまっていなかったと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れは最後返信した方がいいの?

    2年近く付き合って 本心を見せられない聞かされないまま 別れのメールが届きました。交際中に【メールで終わりは、お互い止めようね】と以前話してました。 一緒の時間を暫くでも共有した事、(お互い割りきりなら別かもですが)最後はお互い誠意見せるべきかと。 彼は私が付き合うOK出す3ヶ月間は毎日追って凄くて私も好意を持ち始め交際が始まりました。 私が、さっぱりした態度でいると『割りきり嫌だよ』彼がグズグズ… 落ち着いて来たら飽きたのでしょう。仕事が忙しいに変わり連絡を無くして来ました。私は追わず彼が落ち着くまでと待ってました。約3ヶ月。その間着かず離れずメールがたまに来て、私は重くならない様に明るく返信してました 一度目に別れメール←私は会って最後にしてと連絡、会い彼から戻ろうと言われ戻りました。 それから3ヶ月経ち 戻ると前と変わらず。 二度目に又メールで別れを告げられ… 能天気で自分勝手な内容の明るいメール。何かあったら連絡してきてね、今でも大好きだよ(^o^)/ 30代で馬鹿かと呆れてメール来てから『ありがと』すら返信しませんでした。 きっといい人で終わりたかったのか?… さっぱり解りませんが 今回私は別れを受け入れた返信もお礼も、敢えて送ってません。電話もかけてません。 別れますが返信しない事で彼は少しは何か考える機会になったでしょうか?痛みを感じてくれますか? 能天気なままですか?

  • 別れるときの最後の電話。

     ここ一ヶ月、遠距離恋愛中の彼女と連絡がつきません。電話をしても留守電になるし、メールは返事来ないし。  自分はまだ彼女が好きなんですが、おそらく彼女は自分に冷めてしまったんでしょう。なので、別れることにしました。しかし、連絡が取れないまま自然消滅というのは、納得がいかず、昨日も電話を入れてみたんですが、やはり出ませんでした。  留守電に入れるべきか、メールで別れを伝えるべきか。どうしたらいいのでしょう。

  • 別れる時の真意(男性の方)

    男性にお伺いしたいです。 先日、2年付き合った男性(30代後半)と別れることになりました。彼は真面目で誠実な人だったと思います。 今思えば、メールのレスが遅くなったり、電話に出なかったりで、別れのサインがあったのですが、”仕事が忙しい”という言葉を信じていましたので、気づきませんでした。気づかなかったというより、現実を見たくなかったのかも知れません。最後のデートの時も、彼の心が離れていることには全く気づきませんでした。いつもどおり優しかったです。手をつないだりもしました。 別れのメッセージはメールで、 ・付き合ってるのがやや負担になってきた ・だから、しばらく距離を置きたい ・勝手なことをいって、すまない という主旨のメールでした。丁寧な言葉使いで、何度も謝っていました。 彼のメールは「距離を置きたい」という主旨でしたが、「別れたい」という気持ちが見えたので、私は、”今までありがとう。さようなら。”という返信をして、終わりました。 ところが彼との付き合いは終わったにも関わらず、おろかな私は、ひょっとしてやり直せるかも、などとあり得ないことを考えたりしています。 男性の方に、率直な意見を伺えればと思います。距離を置きたいということは、もう別れたいということですよね? もうやり直すのは無理ですか?

  • 女性の方お願いします。

    別れた彼氏と会う彼女。どういう気持ちなんですかね? 僕には5年付き合い、別れて半年ちかくたつ、元カノがいます。喧嘩別れではないですが、彼女が1人になりたい、しばらく距離をおきたいということで、お互いの将来のためにもと思い、別れました。 別れてからもちょくちょく会ってはいますが、体の関係まではいきません。 彼女は根が真面目で、デザイン業界で毎日遅くまで働き、休みもないので、遊んでいるタイプではありません。 ちなみに、お互い24歳です。

  • 男性の方、教えて下さい

    私は、15歳年上の彼と1年半付き合っています。今は、遠距離恋愛中です。 自分でもいけない事だと思いながら彼の携帯電話を見てしまいました。彼の携帯電話の電話帳に昔の彼女のものが入っていました。以前にも昔の彼女のことで喧嘩したことは何度もあり、その都度処分して欲しいとお願いしました。 でも、今回見てしまったとき、名前を変えて登録してありました。連絡をとってる様子はありませんでしたが、別れて2年以上経っています。以前にも見たことがあるのですが、その時とは違う名前で登録してありました。 そこまで忘れられないのかと思い、情けない気持ちでいっぱいです。彼からすれば勝手に見て、勝手に怒ってると思うのでしょうが、むなしいです。 彼に別れを言いました。この先、昔の彼女と偶然会ったりでもしたら復縁するのではないか、本当に愛してるのは別にいて私と付き合ってるのではないか。。。 と色々考えると辛いからです。 彼は、友人と交換した携帯電話で中身は分からないとしています。確かに交換した事は知っています。 でも、私には確信があり、100%自信があります。となると、何故そこまでして昔の彼女を守りたいのか、正直に消すのを忘れたと言って携帯電話ではない、手帳にでも残してくれてれば私には分からないのに・・・。と思います。どうして、そんな言い訳するのか、彼は私に確信があることは知っていませんが、嘘に嘘を重ねている様子で余計に空しくなります。 男性の方、昔の彼女というのは忘れたくないものですか?やはり、彼にとって私は昔の人に比べて魅力が無いのでしょうか?もちろん、人の携帯を勝手に見る奴に魅力なんてありませんよね。。。 私が別れを言って納得しないのは、男としてプライドがあり振られたくないとか、自分の非を認めて別れに応じないのだとは思います。 彼の事は本当に好きです。でも適当な嘘を付かれたり、愛されてる実感がないので不安で仕方ありません。彼が本当に昔の彼女を今でも忘れないなら、私は身を引きたいです。その旨を彼に言いたいのですが、どう伝えていいか分かりません。 上手く相談が書けず、読み難くてすみません。アドバイスお願いします。

  • もう遅いでしょうか?

     私と彼は遠距離になって一年になりますが、主にメールのやりとりを中心に、まあなんとかやってきました。遠距離になる前の一ヶ月は同棲していました。  ところが一週間ほど前に、彼からのメールのある内容にキレてしまい、私は突然ではありましたが別れを告げました(メールで)。そのときはあまりに腹が立ったので、別れだけでなく彼を罵ってもしまいました。  すると返事が来て、私が腹を立てている内容については誤解であると、ちゃんと経緯の説明があり、私の勘違いだったと分かりました。しかし、その説明の後に「君の幼い態度にはもう振り回されたくない。下品な物言いにも傷ついた。君からメールが来ても読まないから返事はしなくていい」とありました。  私はおこりんぼで、同棲中も喧嘩はしょっちゅうだったし、いざ遠距離になるという当日さえも空港で喧嘩になり、その時彼からは「もうメールも電話も要らない。バイバイ」と言われました。この時は夜に私から電話して、事なきを得ましたが、その後もメールのやりとりで喧嘩になった時は「もうメールしない。バイバイ」と言われたりして、でも続いてきました。  でも、今度という今度はついに愛想を尽かされたんでしょうか? 私は「勝手に誤解してごめんなさい」とメールしたいのですが、彼の宣言通りやっぱりもう読んではくれないと思いますか? 「誤解して怒る」といういつものパターンに加え、今回は汚い言葉で相手を強く罵ってしまい、彼もそれに傷ついているようなので、もうだめか、と弱気になっています。事情があって、連絡手段はあくまでメールでという前提で、ご意見をお願いします!