• 締切済み

彼女と別れた方がいい・・・?

付き合ってもうすぐ2年になる彼女がいます。 最近、電話すると必ずと言っていいほどささいなこと でケンカしてしまいます。それで最近疲れてきました。。しかし、別れようと思っても別れを切り出せません。これは好きで別れたくないのか、1人孤独になるのが寂しいのか。。どっちなのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? もともと価値観の違いや考え方の違いは一緒ではなく もめることも多かったなと思います。 だからこのまま結婚してもうまくいかないんじゃないかな?と疑問に思います。 しかし、会うと好きだなって思ってしまいます。 彼女電話になるとすっごい強気になります。 電話をいきなり切ったり、じゃ電話切るわ!!と切れたり、オレがケンカしても毎回後を追っちゃうからこんな強い態度にでちゃうんでしょうかね?だったら距離を置いたほうがいいのでしょうか? オレが優しすぎるからだめなのかもしれません。 もうちょっと彼女に冷たくしたほうがいいんですかね? すいません、さっきも電話でケンカしたばっかなので あんまうまく文章がまとまっていなかったと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#24606

みんなの回答

回答No.6

私も距離を置くことをお勧めします。 2年というとなぁなぁになり空気的存在になるつつある期間ではないですか? 遠慮なしに言いたいことも言えて、ケンカも多々ある。 そしてあなたは自分で優しいと言ってますが、優しいと言うより弱いんです。 そして男として少々情けないと思いますよ。 結婚してもきっと彼女の尻に敷かれるでしょうね。 なので今別れるかどうしようか考えてるのであれば、約束を2回に1回は断るとかして、相手や自分の気持ちを確かめてみてはいかかですか? 近くて見えなかったものが遠くに行くと見えたりするものです。 心の中がきっと見えてくるはず。 電話も毎日かけてるなら3日に1度とか、かかってきても出ないようにしてみるとか、何かしらアクションして見ることです。 良い結果になることをお祈りしてます。

回答No.5

いっぺん、「勝手にしろ!」と突き放してみてはどうですか?「どうせ彼が折れてくれる」という甘えが彼女にあるのかもしれませんよ。 当面はそれでいいと思いますが、彼女との関係を考え直す時がまた来るでしょうね。あまりにも簡単にケンカしてしまうということは、それだけキャラや考え方が異なるという意味でもあります。このままずるずる結婚するよりは、一度彼女とマジメに話をするべきかもしれません。

• sukku
回答No.4

しばらく放置するのがいいでしょう。 少し醒めた目で彼女を見ましょう(そういうフリをしましょう)。 彼女が自分の幼稚さに気付くかどうか分かりませんが、ずるずる行くよりはよいのでは。

• mimimicc
回答No.3

そもそも喧嘩の原因はなんなのでしょう?彼女が淋しがってるとか、あなたに不満があるとか、思い当たる節はありませんか?喧嘩してしまうのは仕方ないけど、しなくていい喧嘩なら喧嘩しないための努力も必要かも。 私も夫に対して些細な事でイライラしてしまいます。それはその時々の態度や口調だけが原因ではなく、今までの積もり積もった不満のせいです。うちの場合は夫が不満をはっきりと口にしないせいか、私が一方的に言ってそのまま返事が返ってこずに有耶無耶になるパターンが殆どです(*_*)何も解決できないままいつの間にか仲良くなり、また喧嘩になる…。その内些細な愚痴も夫に言えなくなりました(感情ぶつけても何も返ってこなかったり解決できるような話し合いすらしてくれないから)。今では小さな不満が増えるたびにいつ離婚しようか…ってばかり考えてしまうようになりました。喧嘩は不満を残さないようにその時々で解決するのが一番いいと思います。 参考になるかどうかわかりませんが…前の夫(今の夫とは再婚です)は私が機嫌を損ねて「もういい!」と無視しても、機嫌が直るまで狭い家の中を後ろをついてまわってくれました。最初はすっごいウザイんだけど、その内可笑しくなって笑っちゃったり。討論になろうがとことん話しをしてくれる夫でしたので喧嘩してもどちらかが納得いくまで話せましたよ。 気の強そうな彼女は放っておくと返って取り返しのつかないことにもなりかねないかも(私もそうですw)。彼女が悪いならしっかり叱る、これも大切な事だと思います(叱るのも愛情)。優しいとか冷たいだけではだめです。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

何か決定的に嫌な事や、もうこれはダメだ・・・ というような事があったわけではなさそうですから、 たとえ駆け引きでも、本当に別れようと言ってしまわない方がいいですよね。 質問に書かれていることを彼女にそのままぶつけてみてはいかがですか? 「話したり会ったりしてる時は、もっと楽しく過ごしたいよね」 「最近喧嘩ばかりで疲れてる」って。。。。 確かに、気まずくなっても必ず貴方が連絡をする・・・ということで、 彼女の方は甘えている&タカをくくっている部分もあるかもしれませんね。 結婚も視野に入れて・・・ということでしたら、 価値観の合う・合わないは、なかなか簡単に判断できるものではないですから、 今回の事で、「彼女とはダメだ」と決め付けるのは 早いかも・・・?! 「ケンカばっかりじゃつまんないよ。もうちょっと柔らかい言い方して欲しいな」とか、なんでも感じることを“穏やかに”(笑)訴えてみましょう!! 仲良くね♪

• love1224
回答No.1

こんばんわ。 あなたが優しい部分は悪くないと思います。 が、優しいというより甘いのかな…と感じます。 ただ彼女のケンカの仕方は良くないです。 なぜなら昔の私によく似ています(笑) 正直ケンカが面倒であり、その場から逃げたいがために電話を切ったり、もういいよと話し合いを放棄したりしていました。 中にはあなたのように追いかけてくれる人、そのまま終わってしまう人がいました。 今の彼に対しても今でも時々そういうケンカ態度をしてしまいますが…、彼の対応には大人を感じますので書きますね。 そういう態度では終わる方向にしかいかないし、仲直りしたとしても原因はそのまんま隠すだけだ。 そういう態度じゃ何も前に進まないし、変わらないでしょ? お互いが違う環境から付き合いだしたんだからお互いが理解して少しづつ譲ったり、理解しながら2人の常識を作っていかなきゃ、他人が付き合っていくことは難しいよ。 だそうです。 私たちは価値観など似ている所と似ていないところがありやはりぶつかりますが、共感できるところもあります。 なので理解出来なきゃ譲る。譲れなきゃきちんと話して相手に理解してもらうなど、話し合いが大切! 彼女が話し合いをきちんと出来る人になるように、下手にでるのではなく、話し合いが大切だよ、という方向に冷静に持っていくのが必要だと思います。 別れたくないなら少しの努力は必要かな。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 オレは話合いで解決したいタイプなんですが、彼女がそれを破棄するんです。だからケンカの終わりもよく ないです。 これからケンカしてもういいよって逃げようとしたときどのような態度とればいいですかね? 追っかけるのはよくないと自分でも思うので、放置 がいいですかね。。?もうその状態になっちゃうと 聞く耳持たずですので、何いっても無駄なんです。 子供だな。。と思うんですが、どうやってこの子供 っぽさを直すように努力すればいいでしょう? ここが悪いよって伝えても通常の状態なら悪かった。 ごめんっていってくれますが、怒っちゃうと、 怒るとコントロールできない、しょうがない、直しようがない。といわれます。二重人格みたいです。。 この状態の時女の子はどうして欲しいものなんで しょうか?また、別れないためにはこれから どうすればいいですかね。。? すいません、さっきのケンカでショックが大きいので 質問ばかりですいません。。