猫ミミズとは何か?その哲学的探求

このQ&Aのポイント
  • 《猫ミミズ》とは、猫とミミズという単語の合成語であり、具体的な姿や意味を持たないナンセンスな言葉です。
  • 《猫ミミズ》にはどのような意味を加えることができるのか、また哲学的な視点から《猫ミミズ》問題に対処するべきなのかについて探求します。
  • もしファンタジー小説などで《猫ミミズ》が存在しているならば、その想像図を描く方にも協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

《猫ミミズ》とは何か? その哲学的探求

とある質問に回答している際に、わたしの頭の中にふと浮かんだ疑問です。 《猫ミミズ》とは如何なる存在で、どのような姿をしているのでしょうか? 《猫ミミズ》は、わたしがつい先ほど作った言葉です。 頭の中に浮かんだ「猫」と「ミミズ」という単語を重ねて作った合成語で、 この具体的な姿を心の中でまったくイメージしていませんし、 これに如何なる意味も加えていません。 ナンセンス語と言われればそれまでなのですが、 この《猫ミミズ》は如何なる意味を持っているのでしょうか? 《猫ミミズ》にどのような意味を加えることができるのでしょうか? 哲学は、この《猫ミミズ》をどのように考え、《猫ミミズ》問題に対処すべきなのか? 教えてください。よろしくお願いします。 ファンタジー小説などで、《猫ミミズ》なる空想上の生き物が存在しているならば、教えてください。 絵をかける方、 《猫ミミズ》の想像図をよろしくお願いします(ペコリ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

これは、あなたの設問を読んで思いついた独り言。 だと思って読んでくださいね。 言葉は、使うものの意図を運ぶものだけれど、 それ自体がよく、一人歩きするのよね。 ダジャレや尻取り、連想ゲーム。 茶碗茶碗茶碗ちゃわんちゃ、 わんちゃわんちゃ、わんちゃん。 とか。 君が悪いよきみがわるいよ気味が悪い世黄身側類代 とか。 寝込み水。 これが、ネコミミズ、と入力して出てきた誤変換。 そーだったのかっ! と思わず叫んじゃった。 あはは。

NemurinekoNya
質問者

お礼

《寝込み水》!! わたしも、「あ~、そうだったのか」となりました。 そして、ニコニコしてしまいました。 これまで意味のなかった《猫ミミズ》に意味が誕生した瞬間です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sssv
回答No.2

話は少し変わりますが、最近《魔法少女・オブ・ジ・エンド》というコミックにはまっています、暇な時にどうぞ、ちなみに、一巻~五巻まで、出ています。

NemurinekoNya
質問者

お礼

ひと月ほど留守にしておりまして、 お礼が遅れました。 ご紹介いただきましたコミックを読んでみたいと思います。 回答、ありがとうごいました。