• ベストアンサー

スタンドミラー用の鏡を壁に取り付けたいのですが

スタンドミラーから取り外した、楕円形でプラスチックの枠にはまった鏡があり、 それを壁につけられないかと思っています。 スタンドミラーから取り外した鏡なので、裏には取付け用のフックなどは何もありません。 鏡はそれほど重たいものではありませんが、プラスチック枠はとても薄いので 木ねじなどを刺すのは難しそうです。 鏡の裏に壁にかけられるようなフックみたいなものをうまく取り付けられる方法はありますでしょうか? 情報が乏しく伝わりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

プラスティックにもよりますが 接着が効くようだったら裏面に木片を接着しておいてからそれにもくねじで紐掛けなどをつければいいのでは。 接着剤はポリプロピレンでもつけられる奴が最近は売ってます。 1例、ボンド・ウルトラ多用途S・U http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_soft.php 接着面が凸凹していたら平らな木片に紙やすり(#100~240)を巻き付けて削って平坦な面を作ればいいです。 木片を貼り付けるのは金具だけ接着では接着面積が足りなくて信頼できないからです。ですのである程度大きい方が効果的。 他には錐やドリルで枠に穴をあけてしまってそこに紐を通すとか、その穴にボルトとナットを通して金具を付けるとかいう方法も考えられます。

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 木片を接着すれば、金具がつけられそうですね。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

工事用の強力な両面テープじゃいかんの? ホームセンターに行けば1000円程度あるけど。 強力な奴は、車が引っ張り合っても取れないよ

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両面テープでもそんな強力なものがあるんですね。貼りたい場所がクロスの壁なので注意が必要ですね。

関連するQ&A

  • クロスの壁に鏡を掛けたい。

    等身大の鏡をいただいたので、壁にかけたいのですが、壁がクロスの場合、 どう掛けたらいいのでしょうか? 新築の一戸建てですが、穴を空けることはかまわないものの、ボード部分では なく、木の部分にささなくてはならないらしく、どこが木なのかわかりません。 文具店で粘着フックを見たのですが、どれも「クロス」には不向きと 書かれており、無理につけて鏡が落ちて割れたりしたら大変です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 壁に鏡をつけたい。

    壁に鏡をつけたい。 壁に大きな鏡をつけたいのですか、重たすぎでダメですか? 大きさ的には190×60 重さ14キロ←壁掛け用とは書いてないです。 鏡ではない軽量フィルムミラーってのが今は売ってるんですが、値段が高くて… フィルムミラーだと同じ大きさでも3キロぐらいです。 壁掛けのイイ方法を教えてください。 安いフィルムミラーもあれば教えてください。

  • 風呂場の鏡が外れて困りました

    鏡の前は何もなく裏から張ってある留め具と壁をねじのような物でくっ付けてあります。ねじが錆びて留め具も鏡から取れてしまいました。自分で直すためのアドバイスおめがいします。

  • スタンドミラーを壁に掛ける場合の取り付け方法

    スタンドミラーを壁に掛ける場合の取り付け方法を検討しています。 玄関前に等身大の大型ミラーを無印良品で購入しました。 商品はこちらです。 木製ミラー大・タモ無垢材/ナチュラル 幅44×奥行33×高さ150.5cm http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718318735 重さは 8.5kg です。 これを、スタンドミラーとして地面に置くと、奥行きがありすぎて 歩くのにジャマになりつまずきそうになります。 玄関にちょうどいいサイズの壁がありますので、 できれば壁掛けにして取り付けたいのです。 そうすれば 奥行きも 5cm 以下になり、 見た目もスッキリします。 壁掛けにするにはかなり重量があるため、 しっかりと安全に取り付ける方法を教えていただけますでしょうか? 便利アイテムとかでも構いません。 ちなみに、壁は石膏ボードで、クギ打ちしても大丈夫です。 しかし、できれば穴の細いピンなどで、 キレイに取り付ける方法でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 鏡の立て方についてアドバイス下さい。

    数年前にディスカウトストアで鏡を買いました。 壁に立てかけて使っていましたが、それだと頭が切れてしまいます。(縦114cm横24cm一枚板(姿見?)の鏡) それに立て掛けているだけなので、足があたるとずれて倒れてしまったりしてしまいます。(身長150cmくらいです) スタンドを買ったらよいかと考えましたが¥2000くらいするのでもっと安くでなんとかしたいと思っています。 いい立て方はありますでしょうか? ちなみに、マンションなので壁に固定はできません。(契約上壁を傷つけたらいけないので) やはり今のを処分して、スタンドミラーを買うべきでしょうか?処分するのにお金はけっこうかかるのでしょうか?

  • コンクリートの壁にフックを付ける方法

    賃貸の1DKの部屋で、洗面台が無いので流しのところで洗面・髪のセットなどをしているのですが、鏡を付けようと思い壁掛け式の鏡と細い針3本で固定するフックを買ってきました。 ところがどうしてもフックの針が通らなくて、よくよく見ると壁がコンクリートのようでした… 表面に凸凹がある壁紙が貼ってあるので粘着式フックだとすぐ落ちそうです。 部屋の構造的に鏡を掛けられるような部分がコンクリート壁しかなくて… 流しの周りにスタンド式鏡を置く場所は無いですし、できれば蛇口のあるところに鏡を置きたいのですが、このような場合に壁にフックなどを付ける方法はないでしょうか。 鏡は幅25cm×高さ30cmぐらいで、それほど重くはありません。 何か方法がありましたらご教授ください。 お願いします。

  • ミラーキャビネット取り付けについて

    洗面所の壁に古い大きな鏡が付いており、その鏡を外して収納ができるミラーキャビネットを取り付けたいのですが、現在壁が石膏ボードみたいです。 取り付けるのは無理でしょうか。 石膏ボード用のネジを使えばできますか? DIY初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 弱い壁に重いものをつける

    弱い壁に重いものをつるそうと思うのですがくぎをさしても木ねじでつけようとしても釘やねじがすぐ外れてしまいます。外れないように取り付ける方法はないでしょうか?どこの壁も同じような強度なんです。

  • 鏡張りの賃貸マンションについて

    とある不動産屋の空き家情報なのですが マンションの一面のみ鏡張りになっていて、 この面にあたる部屋の壁がマジックミラーになっていて 壁一面が外丸見えです。 部屋の写真が公開されているのですが、 どうみても、壁がない というくらい外まるみえなのですが マジックミラーの壁ってそんな頑丈なのでしょうか? 鏡がもしガラスとしたら、ガラスの壁ということになると思うと 地震で割れて壁が崩れ落ちるかもしれないのですが こういう部屋ってどう思いますか? 間取りは1kで 結構狭いです。家賃は3万ほどで安いと思います。 鉄骨コンクリート造りって書いてますが、 外側が鏡で内側がマジックミラーになっている部分はコンクリートなのでしょうか? 壁の端から端までカーテンがついているようです。 マジックミラーは紫外線も入るのでしょうか? また室内は絶対に外から見えないのでしょうか? メリットデメリットあったら聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • ミラーがゆるゆる・・

     こんにちは。Suzukiのアドレスv100に乗っている のですが、左ミラーがゆるゆるで、走っていると 勝手に角度が変わってしまいます。  鏡がついている部分で、毎回手で調節する場所の しまりが悪いようなのですが、ねじなどもないですし 消耗品なのでしょうか??  直せる方法があればおしえてください。

専門家に質問してみよう