• ベストアンサー

壁に鏡をつけたい。

壁に鏡をつけたい。 壁に大きな鏡をつけたいのですか、重たすぎでダメですか? 大きさ的には190×60 重さ14キロ←壁掛け用とは書いてないです。 鏡ではない軽量フィルムミラーってのが今は売ってるんですが、値段が高くて… フィルムミラーだと同じ大きさでも3キロぐらいです。 壁掛けのイイ方法を教えてください。 安いフィルムミラーもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

うちも壁に大きな鏡を付けました まず、壁に下地がある事が絶対条件 最低でも、上下に2か所ずつ留め具が必要です 壁の場合、縦の下地は天井から床まで通っていますが 横の下地が理想の位置にあるのは難しいでしょう 私の場合、縦の下地を利用して 横方向に厚さ1cm幅8cm位の化粧板を横方向に貼りました (壁の色とかに注意して)  ■      ■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■  ■      ■  ■      ■  ↓  ↓  ■      ■  ■      ■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■  ■      ■  ■      ■ 横方向の板に留め具を付けて 鏡の裏に1.5cmくらいのスポンジを張りつけてガタを止めました 鏡の裏が空洞だと、鏡が外れやすく 物をぶつけて割れやすくなります 横板の水平には十分気を使ってください

uran_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。詳しく説明して頂いて助かります。

その他の回答 (3)

• WHI
回答No.4

以前テレビでこんな商品を紹介してました。 賃貸であれば壁に穴を開けれないと思います。参考までに・・・

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/diawall.htm
uran_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• cls55-amg
回答No.3

マンションでしょうか? 一戸建てでしょうか? 心配しなくてもかなりの大きさの鏡を貼ることができます。 我が家はマンションですが、一級建築士の方に相談して210×110を二カ所に貼ってもらいました。 その他にシューズボックスの扉とクローゼットの扉も鏡にしました。 どこか良い業者さんを見つけて貼ってもらってはどうですか? 大きな鏡を貼ると家の中に開放感が生まれて広く感じるし、建築士の方に相談するととてもお洒落にコーディネートしてくれますよ。 (^u^)

uran_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸アパートです(笑) 自分の持家なら建築士さんを雇うんですが… 鏡があると開放感が出ていいですよね。

回答No.2

今回のサイズなら受けてもよさそうだけど、まあ、基本情報として、 重いガラスや鏡は基本的に重量は釣り側で受けます。 受け側で支えると自重で割れたり、欠けたりするリスクが出てきます。 オフィスなんかのでかい窓ガラスは、全部釣ってます。 巾60なら高さ90でも良いんじゃないですか? ちゃんと全身うつりますよ。 フィルムミラーだと2万円だったかな? もう、傷が付いちゃったけど・・ 玄関に置いているんで、何かの拍子に割れて怪我しないように フィルムミラーにしました。 結構あっちこっち調べたけど、値段は同じでした。 3ケ月程前です。

uran_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。少し小さくしたらキロも少なくなって吊るすのに問題ないかもですね。 フィルムは、やっぱり傷がいっちゃうんですね…破れやすいとは聞いた事あるんですけど… でも、安全面ではいいですよね。