- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗面所の蛇口について)
洗面所の蛇口を取り外す際の注意点と工具
このQ&Aのポイント
- 洗面所の蛇口を取り外す際には、元栓(止水栓)を閉めた状態にしておく必要があります。
- 蛇口を取り外した後の洗面台には、サビや汚れが混ざっている可能性があるので、清掃を行うことをおすすめします。
- 蛇口を取り外す際には、適切な工具(プライヤーやレンチ)を使用し、丁寧に作業を行うことが重要です。取り外し方や注意点については、ネットや専門家のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
締めたままでも問題ありませんが万が一と言う事もあるので 止水栓にキャップと言う継手を付けておく事をお勧めします。 http://kakudai.jp/learn/05haikan.html 材質は鉄で問題ありません。ホームセンターで買える物は 亜鉛メッキがしてあるもので十分です。 何年も使っていなくて排水口からの臭いはありませんか? 排水トラップの水が水が無くなると排水本管から臭いや虫が上がってくる事があります。 洗面台の中の排水ホースを外して配管にキャップもしくはビニールテープでも良いので ふさいでおきましょう。配管の中に落ちないような詰め物をしても良いです。 工具はウォーターポンププライヤー1つあればできるはずです。 陶器の下で水栓を固定している座金やナットが外しにくいですが 何とかなると思いますが、出来なければ専用工具が必要です。
その他の回答 (1)
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1
止水栓があって止められるなら外してもいいですよ。 念のため外したところにメクラをしておくといいです。 外した後がオスなら、メクラキャップを、 メスならメクラをで締めておきます。 オスのほうにシールテープというのをまいてしめておきます。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。 詳しくまたわかりやすく、とても助かります。 参考にして頑張ってみたいと思います。