• ベストアンサー

お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れて

お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れてしまったので水栓スピンドルを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 以前元栓を締めずにレジ袋で受けて無事にケレップを交換したことがあるのですが、ケレップが付いた状態で吹き出たのかどうか思い出さなくて…。 よろしくお願いします。

• mao777
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

風呂場なら水浸しになっても問題ない 夏場なら水を浴びてもたいした事はない 入浴のついで 水圧が高くない だったのかも知れませんね 記憶しておく事も拒絶したい程の悲劇ではななかった事を願いたい ケレップは置いてあるだけ スピンドルに差し込んであるだけ 何も固定されていない部品なので 元栓を止めていたら スピンドルを外してもケレップは残る構造です その時は水サビなどでスピンドルに固着していたか 水圧で一緒に浮き上がったのかも知れません ハメる時も水圧がスピンドルから抜け落ちる抵抗になりますし ただ 今の時期は元栓を閉めずにやりたくないですね 水が冷たい 経験があるようなので できない事はない と思いますよ

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケレップは置いてあるだけなんですね。 ケレップが栓の代わりになって水が吹き出るのを防いでくれたら作業が楽なんだけどなぁと思ったもので…。 以前このサイトで教えてもらった方法(家中の蛇口を開けてレジ袋で受ける方法) でケレップを交換したことがありますのでまた同じ方法でやってみます。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

元栓は水道事業者の管理範囲となりました元栓は専用工具が必要です 止水栓がある水道のメーターボックスは、基本的に水道事業者の管理範囲にあたります。もし水漏れなどで、水道の元栓が止まらない場合は、すみやかに業者や市の自治体に連絡をしましょう。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 止水栓は水道事業者の管轄なんですね。 勝手に栓を開けたり締めたりしちゃだめなんでしょうかね。

• y-y-y
回答No.1

> ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 変ですね。 もしかして、お風呂への水道管の「個別の立ち上がり」の開閉弁を見てていませんか? ● 1戸建なら、水道メーターのBOX内に、工具不要で手動で開閉が出来るレバーがるはずです。 この水道メーターのBOX内の、工具不要で手動で開閉が出来るレバーで、その家1軒の水道の全部が止まるはずです。 ● 集合住宅にも、各戸別のメータ付近とか、上下水道・電気・ガス等を通す「P・S(パイプスペース)」などに、工具不要で手動で開閉が出来るレバーがるはずです。 この水道メーターのBOX内の、工具不要で手動で開閉が出来るレバーで、その集合住宅内の1部屋内の水道全部が止まるはずです。 > そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 元栓を締めずにすれば、圧力の強い大量の水が噴き出して、自分の部屋どころか、廊下や、階下の部屋まで水浸しになりますよ。 また、強い圧力と大量の水で、自分自身も水浸しになるし、取り替え部品が大量の水で見えないし、吹き出し圧力で穴に入りもませんよ。 もし、自分で取り換えるならば、前述の様な水道メータ付近などの、家1軒全体が止まる、または、マンションの1部屋が全部止まる、工具不要で手動で開閉が出来るレバーで水道を止めましょう。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元栓が各蛇口に付いていれば楽なんですが、 うちのは屋外の地中にあるやつで開閉するタイプのようです。