• ベストアンサー

お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れて

お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れてしまったので水栓スピンドルを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 以前元栓を締めずにレジ袋で受けて無事にケレップを交換したことがあるのですが、ケレップが付いた状態で吹き出たのかどうか思い出さなくて…。 よろしくお願いします。

  • mao777
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

風呂場なら水浸しになっても問題ない 夏場なら水を浴びてもたいした事はない 入浴のついで 水圧が高くない だったのかも知れませんね 記憶しておく事も拒絶したい程の悲劇ではななかった事を願いたい ケレップは置いてあるだけ スピンドルに差し込んであるだけ 何も固定されていない部品なので 元栓を止めていたら スピンドルを外してもケレップは残る構造です その時は水サビなどでスピンドルに固着していたか 水圧で一緒に浮き上がったのかも知れません ハメる時も水圧がスピンドルから抜け落ちる抵抗になりますし ただ 今の時期は元栓を閉めずにやりたくないですね 水が冷たい 経験があるようなので できない事はない と思いますよ

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケレップは置いてあるだけなんですね。 ケレップが栓の代わりになって水が吹き出るのを防いでくれたら作業が楽なんだけどなぁと思ったもので…。 以前このサイトで教えてもらった方法(家中の蛇口を開けてレジ袋で受ける方法) でケレップを交換したことがありますのでまた同じ方法でやってみます。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

元栓は水道事業者の管理範囲となりました元栓は専用工具が必要です 止水栓がある水道のメーターボックスは、基本的に水道事業者の管理範囲にあたります。もし水漏れなどで、水道の元栓が止まらない場合は、すみやかに業者や市の自治体に連絡をしましょう。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 止水栓は水道事業者の管轄なんですね。 勝手に栓を開けたり締めたりしちゃだめなんでしょうかね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 変ですね。 もしかして、お風呂への水道管の「個別の立ち上がり」の開閉弁を見てていませんか? ● 1戸建なら、水道メーターのBOX内に、工具不要で手動で開閉が出来るレバーがるはずです。 この水道メーターのBOX内の、工具不要で手動で開閉が出来るレバーで、その家1軒の水道の全部が止まるはずです。 ● 集合住宅にも、各戸別のメータ付近とか、上下水道・電気・ガス等を通す「P・S(パイプスペース)」などに、工具不要で手動で開閉が出来るレバーがるはずです。 この水道メーターのBOX内の、工具不要で手動で開閉が出来るレバーで、その集合住宅内の1部屋内の水道全部が止まるはずです。 > そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 元栓を締めずにすれば、圧力の強い大量の水が噴き出して、自分の部屋どころか、廊下や、階下の部屋まで水浸しになりますよ。 また、強い圧力と大量の水で、自分自身も水浸しになるし、取り替え部品が大量の水で見えないし、吹き出し圧力で穴に入りもませんよ。 もし、自分で取り換えるならば、前述の様な水道メータ付近などの、家1軒全体が止まる、または、マンションの1部屋が全部止まる、工具不要で手動で開閉が出来るレバーで水道を止めましょう。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元栓が各蛇口に付いていれば楽なんですが、 うちのは屋外の地中にあるやつで開閉するタイプのようです。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口の修理について

    水道の蛇口からポタポタ水漏れするのでケレップを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく、Tレンチみたいな専用の工具がいるやつで工具を買わないと締めることができません。 そこで元栓を閉めずに交換してみようと思うのですが、可能でしょうか? ハンドルを外したらどの程度水が出るのか、水圧でケレップがうまく取り付けられるかそのへんがちょっと心配ですが。 水道は一般家庭で使う13型です。

  • 水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい。

    水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい。 以前、同じ内容で質問させて頂きました。 当方の蛇口の形状は一般的なものと異なり ハンドルの下にナットがありそれを外さないと ハンドルが外れないという特殊なものです。 ワンタッチレバーに交換したいと思い挑戦したのですが うまくいきません。水道自体を止めてやれば交換可能だと思うのですが 集合住宅で止水栓が多分一箇所しか無く個人宅で止めることが出来ないと思います。 同じようなタイプの蛇口を使用している方で明確な回答をお願いしたい次第です。 このタイプでハンドルレバーのみを交換することは可能でしょうか? 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

  • 水道の蛇口とホースをつなぐニップルを探しています

    現在使用している水道の蛇口が自在水栓というタイプで 長細いのでネジで固定しても相当きつく締めないと水漏れが発生してしまいます。シャワー付きのホースを使用して散水することが多いので工具が不要で取り外しが簡単なニップルがあれば教えてくださいませんか?

  • 水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい。

    市販のワンタッチハンドルに交換しようと思い 現在、使用しているハンドルを外そうと思ったのですが 外し方がどうしてもわかりません。 一般的にはハンドルの上部にネジ止めされていると思うのですが 私のものにはネジが見当たりません。 何件かのホームセンターにて聞いて回ったのですが どのお店でも明確な回答がいただけず困っています。 既にレバー自体を購入してしまったので何とか交換したいのです。 水道設備に詳しい方、どうか交換方法を教えて下さい。

  • 蛇口のハンドルの交換

    こんばんは。 家の外に蛇口のハンドルを交換したいのですが築40年以上経過した家なのでハンドルの上にあるビス?が硬くて取れません。 そこでハンドルの下にある部分から交換してしまおうと思うのですが、添付図の部分を外してしまえば、後は自然に外れるものでしょうか? 画像で検索する限りでは取れそうな気がするのですが、このときハンドルが邪魔になったりしないでしょうか? 一応ここを外すときは水道の元栓は締めます。

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 給水配管を閉めたのに蛇口をひねると出てしまう

    混合水栓等、洗面所や台所は施工したことがあるのですが、 不思議な状態になってしまったので、質問します。 台所の給湯が出てくるまで時間がかかるため、 即湯機器をつけることにしました(お湯が出るま貯湯側と給湯側の水を混ぜるタイプ) 給水・給湯のどちらの元栓を閉めましたが、 混合水栓を水側に全開にすると水は出ませんが、 混合水栓を湯側に全開にすると勢いよく出ます。 たしかにお湯側の手回し三角元栓は右一杯に回しています。 ですが、蛇口をひねるとお湯が全開で出ます。 知らずに給湯側と混合水栓を接合しているU字クリップを外して、 引き抜こうと思いましたが、そのまま別の行動を起こし、 たまたま蛇口を開ける時に気づきました(抜いたらやばかった?) とりあえず、冷や汗が出つつ、不思議な状態であるため、 これはどういう状態が教えていただきたく質問致しました。 元栓のケレップ(でしたっけ?)が壊れるとこんなことが起こるのでしょうか?

  • 水道蛇口を取り替えたいのですが、、

    水道蛇口を取り替えたいのですが、、 写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。 どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか? 先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。 すいませんご教示ください。

専門家に質問してみよう