-PR-
締切済み

FASTTRAK100のHDDを認識していない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85090
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが、
古いFMVをファイルサーバーにしようと思って、FASTTRAK100と20GBのHDDを2台購入したのですが、FASTTRAKのBIOSではDISKを認識しているのですが、FDISKで認識されません。

マシンは富士通のデスクパワーで FMV-5133DSP メモリ32メガです。
改造はしていません。

日本語のクイックインストールガイドに従ってやったつもりなのですが、システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98)

もともと、このパソコンのBIOSでは8GBまでしか認識しない等あるようですがそれが影響しているのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

富士通の機種はPCIのATA66・100ボードを認識していない場合が多いです。
富士通のバイオスアップとボードの富士通に合うバイオスをDLして実行して、アップすると認識すると思います。
ボードメーカーがバイオスを出していればですが。
プロミスとメルコは何とか成りました。

クール


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

FastTrakのドライバーはインストールされましたか?もちろん、FastTrakに付いていたドライバーです(もしくはPromiseのサイトでダウンロードしたもの)。
あと、FastTrakの BIOSで、RAIDの構築はすませましたよね?
補足コメント
ts1104

お礼率 16% (1/6)

以前使用していたHDDをマザーボードから接続して立ち上げるとFASTTRAKを認識しているのでドライバーをインストールしました。(正常です)
しかし、その先のハードディスクは認識していないようです。
マイコンピュータにもでません。

電源を入れるとFASTTRAKのBIOSは認識してハードディスクの容量も合っていて
RAIDの構築もしているのですが・・・・。
投稿日時 - 2001-06-04 08:36:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ちょっと読み落としていたのですが、
》システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98)

とは、Win98の MS-DOSプロンプトで FDISKを実行したのではないということでしょうか?
デバイスマネージャにちゃんと登録されているなら、Win98上で FDISKできると思うのですが。
補足コメント
ts1104

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャにはFTだけが登録されて、その先のハードディスクが見えません。

マスタースレーブなどの設定がわるいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-04 14:47:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

》デバイスマネージャにはFTだけが登録されて、その先のハードディスクが見えません。

デバイスマネージャのディスクドライブに表示されていないということですか?もしそうなら、FastTrakとハードディスクを他のマシンにつなげてチェックしたいですね。PCIのバージョンなどにより、最悪 FMV-5133DSPでは使えないかもしれないので。買った時期によりますが。
ディスクドライブに表示されているなら、MS-DOSプロンプトで FDISKを実行すれば選択できるのですが。
デバイスマネージャにびっくりマークなどは付いていませんか?デバイスマネージャで確認できる IRQ等は競合していませんか?

》マスタースレーブなどの設定がわるいのでしょうか。

FastTrakの BIOSで間違いなく構築できている場合は問題ありません。

》「その先の」

この意味がわからないのですが、もう少し詳しく説明してもらえますか?
補足コメント
ts1104

お礼率 16% (1/6)

親切に対応していただきありがとうございます。

その先というのはディスクコントローラとは別にハードディスクが
デバイスマネージャに出てくることを言いました。

マザーボード上のIDEの場合はコントローラとディスクの両方が
見えていると思います。
投稿日時 - 2001-06-05 12:17:01
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

》その先というのはディスクコントローラとは別にハードディスクが
》デバイスマネージャに出てくることを言いました。

ということは、コントローラーには出ているのにディスクドライブには promiseうんたらというのは無いということですね?
困りましたね。ボードの BIOSの方で RAIDの設定が間違っていなければディスクドライブには表示されるはずなのですが。RAIDは間違いなく設定できていますよね?起動時に表示されるはずです。

他のマシンでチェックできればよいのですが、できませんか?最悪、PCとボードの相性で接続できないのかもしれません。その場合はあきらめるしかないと思います。cool_さんのおっしゃる方法でもしかしたらうまくいく場合もあるかと思いますが、ボードが認識できいて、ドライバーもエラー無しでインストールできているということになれば、RAIDの構築ができていない場合しか知りません。
補足コメント
ts1104

お礼率 16% (1/6)

FMVでうまくいかなかったカードとディスクをDELLにつなげてやってみました。
その結果、ディスクはちゃんと見えました。
フロッピーディスクを使ったFDISKでもディスクが選択できたし、マザーボード上のOSから未フォーマットのHDDが見えました。

ということは、FMV-5133DSPがFASTTRAKを利用できないということなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-07 23:20:46
お礼コメント
ts1104

お礼率 16% (1/6)

RAIDの設定はAUTOでもやってみましたし間違いは無いと思います。
起動時にちゃんと表示します。わざと一個はずしたりすると不良ドライブがあることの表示が出ます。

他のマシン(DELL)でやってみようと思っています。
また、報告させていただきます。
投稿日時 - 2001-06-06 08:15:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

> FMVでうまくいかなかったカードとディスクをDELLにつなげてやってみました。
> その結果、ディスクはちゃんと見えました。
> フロッピーディスクを使ったFDISKでもディスクが選択できたし、マザーボード上のOSから未フォーマットのHDDが見えました。
>
> ということは、FMV-5133DSPがFASTTRAKを利用できないということなのでしょうか。
>
ということですが、そこで FDISKしフォーマットした物をそのまま FMVの方につなげてみてはどうでしょうか?
それでうまく認識すればそのまま使ってみて、うまく認識しなければあきらめるしかないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ