• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDが認識されません

sotecのパソコン(G7120DW)を使っていまして、HDDを容量の大きい物に交換しました。 しかし、127GBしか認識されません。 初期状態のOSはWindowsMEですが今は2000SP4にして使っています。 でも認識されないので、BIOSをアップデートしようとしましたが、当PCのフロッピーディスク書き込み機(?)がずっと前に壊れていたので起動ディスクを作れません。 どうしたらせっかく買った250GBのハードディスクをちゃんと認識させられるでしょうか? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000011

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1さんの参考URLを見ると127BGでパーテションを区切って、残りをもうひとつのパーテションにすることはできそうですね。 やはり128GBの壁を越えるにはインターフェースボードを増設されたほうが懸命だと思います。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1177 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AHTL0M/ref%3Dnosim/bestgate-22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!無事認識しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

ファイルシステムをFAT32からNTFSに変更する。 フリーソフトの窓の足を導入し「137GBを越えるハードディスクを認識させる」似チェックを入れ「適用」を押し 「設定の保存」を押し「終了」を押して再起動を求められたらそのまま実行する。 但しこの操作で出来たことは残りの容量がフォーマット前の状態で認識されるだけで現在の領域とは別になってしまう事。 このまま別ドライブとしてフォーマットしてデータ、マイドキュメント 一時ファイル置き場にすればCドライブ側は大きく容量が増えます。 ディスクのクリーンアップを行いチェックディスクをかけデフラグして快適環境を作り出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

窓の足使ってみましたが症状は変わりません。 ファイルシステムは既にNTFSです。

  • 回答No.2

過去ログです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614584.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レジストリにはすでに値が1で書き込まれています。 ハードディスクはATA133のものです。 バイオスが対応していないのかなと思っているのですが。 過去ログによると、そこでの質問者さんは250GBのHDDは初めかっらにんしきしていたようです。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すでにサービスパック4を使用しています。 USBフラッシュメモリはもっているのでそこから起動ディスクとしてバイオスアップデートできませんか? どなたか教えてください。 たぶんバイオスをアップデートすれば認識できると思うのですが… どうかお願いいたします。