• ベストアンサー

HDDを認識しません

こんにちわ。 富士通 FMV DeskPower C4/66LをWindows98で使っています。 Windowsの不調により、HDDの初期化を行うことにしたのですが、 MS-DOSでFDSIKの途中で中断されてしまい、 次回起動後、BIOS、FDISK共にHDDを認識してくれません。 この状態からHDDを認識させるにはどうしたら良いのでしょう? どなたかよろしくお願いします。

  • kenton
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

windowsの不調はハードディスクの故障が要因ではないですか。 どのような症状でしたか?

kenton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不調は「Windows98の文字化け(ttfCacheの異常?)」でした。 その後、セーフモードでの起動などを試したのですが、 回復しませんでしたので、OSの再インストールをしようとして、 こうなってしまいました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDDの故障だと思います。 修理か交換が必要です。

kenton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり故障の可能性が高いでしょうか・・・ 現在、HDDを取り出し、別のWindows2000マシン(マシンB)につないでみたところ、 HDDを認識したので、マシンBでフォーマットをかけてみました。 途中で、失敗に終わりましたが・・・(^^;) そこで、再度Windows98マシン(質問のマシン Aとします)へ繋ぎなおし、 Fdiskしてみると認識するので、領域作成中です。 BIOSでは、まだドライブが認識されていないのですが、 この後、もう一度確認してみます。

kenton
質問者

補足

お礼に書けないので、こちらの補足で失礼します。 最終的に、HDDを元のPCに戻して、HDDのFormatを実行してみましたが、 アロケーションユニットの修復バイト数がどんどんと増加し、 数時間後にFormatできないというメッセージで終了してしまいましたので、 HDDの交換をすることとしました。 回答をつけていただいたお二人にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FASTTRAK100のHDDを認識していない?

    ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが、 古いFMVをファイルサーバーにしようと思って、FASTTRAK100と20GBのHDDを2台購入したのですが、FASTTRAKのBIOSではDISKを認識しているのですが、FDISKで認識されません。 マシンは富士通のデスクパワーで FMV-5133DSP メモリ32メガです。 改造はしていません。 日本語のクイックインストールガイドに従ってやったつもりなのですが、システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98) もともと、このパソコンのBIOSでは8GBまでしか認識しない等あるようですがそれが影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDをこんな方法で認識できますか?

    違う機種のHDDを富士通FMV307のCD-ROMを外し、そのHDDをつけると自動的に認識してくれるでしょうか?BIOSでなにか操作しないと認識してくれない、なんてことはありますか? やってみましたが、OSは起動しましたが認識はしてくれなかったです(マイコンピュータ上にHDDはなし)。そのHDDはこわれている可能性があります。HDDが壊れているために認識されなかったんでしょうか?

  • HDD換装で困っています、その2

    先週 HDDの換装で質問した者ですが、未だ解決していません。また皆さんに相談しますので、どうかお助け、教えて下さい。 知り合いから教わった手順は以下の通りです。 新HDDをスレイブに繋げて、windows上のMS-DOSでFDISKを行い、MS-DOSの領域を作って、再起動後にwindows上エクスプローラーからスレイブHDDをフォーマットして、マスターHDDの中身を全移行、スレイブとマスターを交換すれば簡単 と教えられました。しかし全く上手く行きません。 新しいHDDをスレイブにして繋げ、起動時のBIOS上ではスレイブに40Gのドライブとして認識しているようです。しかし、windowsを立ち上げて、MS-DOSで FDISKを見ると、(5)ドライブの変更項目 が現れません。勿論、Windows98のエクスプローラーでもDドライブとしては現れません。 次に試したことは、新しい40GのHDDをマスターにして、windows98を入れ直してみました。起動時のBIOS上では40Gとして認識しているのに、エクスプローラー、システムのプロパティー、MS-DOSのFDISKそれぞれで確認すると、6G(現行ドライブの容量)としてしか認識していません。 先週の質問のお答えに、BIOS上で認識されていて、windows上では認識されない場合は、BIOSに原因があるのではなく、別の原因だとのお答えを頂きました。 そこから判断すると、どうも私の手には負えません。 どうすれば大容量HDDに換装できるかお教え下さい。以上が現在の状況です。 何か足りないことがあれば指摘して下さい。 この際、大容量HDDで出荷時の状態に戻れば良いかと思っています。皆さんのご協力お願いいたします。お教え下さい。 ハードの構成は以下の通りです。 メーカー PROTON MS-6202  mainbord MS-6131 OS   windows98 CPU  セレロン 400Hz メモリー 128MB 今回買ったHDDはseagate製の40Gです

  • HDDを認識しません

    1.7Gのセレロンに重要データのバックアップ用にと少し古めの2GBと小さいですがハードディスクを増設しました. BIOSでは正常にスレーブで認識しているのですがWindowsは認識できません. デバイスマネージャで確認してもディスクドライブとしては認識されHDDとは認識されていないようです. Fdiskにも出てこないです どうしてなのでしょうか? ちなみにMeを使用しています.

  • HDDが認識しなくなってしまいました・・・

    WD10EALXを使っていたのですが、ある日windowsから認識しなくなってしまいました。(win7使用) HDDを繋いでいるはずなのにコンピュータから例のHDDの表示がない マザーはz68PRO3を使っていて、HDDをマザー挿しても認識はするもののHDDとして認識していない?様子 他のパソコンにも繋いでみましたが同じく認識せず・・・(こちらはHDDのせいかbios画面にすらいかなかった) 一応ハードディクは動いている様子で、カコンカコンともいっていないので物理的な故障じゃないと思うんですが・・・どうなんでしょう 試したこと (bios)1.ケーブルを換えてみる→効果なし (windows)2.初期化を試みてみる→効果なし (bios)3.biosのCMOSクリア→効果なし (bios)4.他のPCに繋いで見る→同じく反応なし

  • HDDが認識しません。

    実家のパソコン(LIFEBOOK WA1/K Windows8をWindows10にアップデート済み)のスタートアップを私が適当にいじってしまった為、起動できなくなりここのサイトでクリーンインストールを教えていただきました。(教えてくださったかた、本当にありがとうごさいました) IOSのDVDを作成し、無事インストールは終了しました。 しかし、コンピュータ→デバイスとドライブ を見てみるとHDDが認識されていませんでした。 BIOSを見てみるとHDDが認識?されているようで、名前が上がっていました。 解決方法がわかるかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。ネットで調べると沢山の方法がありすぎて、また変な事をしてしまいそうです。 知識がないので、できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付きHDDが認識されないのですが…。

    富士通の外付きHDDをUSBポートに差し込んだのですが、「マイコンピュータ」画面を表示してもアイコンが現れません。 どうすれば、この外付きHDDが機能するようになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 因みにPCは富士通FMV DESKPOWER CE21C、外付きHDDは富士通Handy Drive80GBです。

  • HDDが認識しません。

    HDDが認識しません。 OS:Windows7(64bit)で HDDを増設したのですが、BIOSでは認識してますが、 Windows7を起動したところ、増設した、HDDのデバイスが表れてません(Windows7で認識してない) 増設した場合、何か設定等しますか? 以前、増設したときBIOSで認識していたらWindowsのデバイスが現れましたが?? よろしくお願いします。

  • BIOSがHDDを認識しません

    ノートパソコンをヤフオクで落札したのですが、HDDはなかったので、手持ちのHDDを取り付けたところ、BIOSがHDDを認識しません。(「None」) パソコンは、FMV-NF40Tです。 念のため、合計3台のHDD(IDE 40G、40G、160G)で試してみましたが、同様の結果となりました。 1台は、USBで接続してみたところ、認識しました。(他2台は試していません) HDDは故障していることはないので、マザーボードに問題があるということでしょうか? ちなみに、BIOSを初期状態に戻しても同じ結果でした。

  • FMV DESKPOWER C2/507が認識できるHDDの最大容量

    富士通のFMV DESKPOWER C2/507のHDDを換装する必要があるので、どのぐらいのサイズのHDDまでなら認識できるのかを調べているのですが、それに関する資料が見つかりません。 標準で搭載されているHDDはUltra ATA/66接続、17GBのHDDであることまではわかりました。 どなたか認識できるHDDの最大容量をご存知の方は教えてください。 または、どうすれば認識できるHDDの最大容量が分かるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。