仕事量が多く、限界です

このQ&Aのポイント
  • 仕事量が多すぎて限界を感じています。入社1年目の私は、上司の好みで事務員が解雇され、私1人で支店を回さなければならない状況になりました。タイムリミットがある中、1人ではできない量の仕事を上司に説明しましたが、当初は営業社員にサポートしてもらえると言っていたのに、残業が増えると話が変わりました。給与も上がらず、評価もされず、毎日嫌な気持ちです。
  • 新しい人を採用しても教える仕事が増えただけで、他の仕事も手探り状態で進めています。上司や他の営業の笑い声が聞こえると、虫酸が走ります。お昼もまともに取れず、残業も月60~80時間となっています。他の店舗では数名で仕事をまわしているのに、私だけがこんなに仕事を抱えています。評価もなく、安く使われていると感じ、やる気がなくなってきました。
  • 毎日のプレッシャーや勤務時間、まともな休憩が取れない状態が続くと、体調に影響が出ると思います。夏のボーナスで辞めることを考えていますが、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。また、引継ぎにどれくらいの時間が必要でしょうか。昇級や昇給もない中で、他人よりも仕事が多い時、どうやってモチベーションを保っていましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事量が多く、限界です

入社1年、事務をしています。 上司の好みで長年勤めていた事務員が解雇されてしまい、私1人で支店を回さないといけない状況になりました。 タイムリミットがある中、1人ではできない量だと仕事の分担表を用いて上司に説明した際、「営業社員に事務をやってもらうようにする」と言い、内勤させていたのですが、 当然残業が増えてくると話は一変、「なぜそんなに残業が多いのか」「いつまで営業社員にサポートしてもらうつもりなのか」と言ってきました。 初めからこうなると分かっていたはずですが、決して自分の非を認めません。仕事が倍になっても給与が上がらないばかりか、事務仕事を営業がしていると上役に報告していたようで、なんとか回しても評価もされず、毎日嫌な気持ちです。 新しい人を入れればなんとかなるだろうという考えで、実際新しい人が採用されましたが、単に教える仕事が増えただけです。 他の仕事も手探り状態で進めている中、上司や他の営業の笑い声がすると虫酸が走ります。 お昼もまともに取れず、自席で食べていると営業達が外食に行く為、結局電話もとるハメになります。 残業も月60~80くらいです。 事務ってこんなもんですか? 他店は数名で仕事をまわしているのに!と思うととても辛いです。 残業代はでるのでまだましかもしれませんが、頑張っても特に評価されず、ただただ安く使われているとしか思えず、やる気がなくなってきました。上司より上にも報告してみましたが、何の言葉もありませんでした。 毎日のプレッシャーと勤務時間、まともな休憩がとれない、この状態が続けば間違いなく体調に影響が出ると思うので、夏のボーナスで辞めようと考えています。 その場合、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。引継ぎにどれくらい時間をかけましたか? そして、昇級も昇給もない中で他人より仕事が多いとき、どんなモチベーションで仕事されていましたか? 質問がまばらになりますが、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

営業事務職の場合、必死に仕事して残業しても昇給も昇格もほとんどないのが現実です。 給料が上がるのは年齢分だけ、最初の数年があまりに薄給だと入社5年目くらいまではあがるかもしれませんが、10年目も迎えればすっかり頭打ちが一般的です。 それでも、そこそこの人気があるのは、格別のスキルや知識がなくてもできる仕事だからです。 会社のシステムへの入力業務が主であり、電話応対はしても自身が責任をもって決済する業務があるわけではありません。 あくまで、上司からの指示で仕事をするだけです。 慣れてきますと、時間に余裕ができてきますから、チャチャット片付けて、営業員が外出したあとは余裕で電話番をしながら、本でも読んでいる強者を知っています。 始業10分前に出社、終業時刻10分後には退社、残業はよほどのことがない限りしません。 ま、その域に達するには3年から5年はかかりますけどね。 先のことまで読んで、自分がやりやすいように周りをしきっていき、整理整頓し、必要なツールや備品は常に整備し・・・ということをしておくと、いざという時あわてることなく、ちゃっちゃと対処していきます。 せっかく、正社員で採用されたのですし、頑張って欲しいと思うところではありますが、その会社はひどいですね・・・ 私の会社では、営業職は自由が効くのですから昼の休憩時間はずらしてとります。 事務員は自席で弁当など食べていると電話がなったり業務をする羽目になるので、会議室や休憩室でお弁当を食べます。 電話が事務員あてにかかってきても、取った人間が彼女は今休憩中、後でかけてとシャットアウトしますし、得意先であても戻りましたら折り返し電話しますとしていますけどね。 ま、会社 休んじゃってください。 一週間くらい・・・お母さんに会社に電話してもらいましょう。 小学生みたいですけど。 体調がひどすぎて、電話にもでれませんとね。 会社はどんな働かせ方をしたのですか?労働基準監督署に行くことを考えておりますとでもね。 上司をはじめ、営業員に反省してもらいましょう。 入社1年目のあなたができる仕事なんですから、なんとかなるでしょう。 もっとも、これをするなら机やキャビネットをきれいにしておき、見られてもいい状態にしておくことです。 PCの中も整理しておくこと。 あなたが出社しないことによって、業務が滞り困るのは上司です。 上司の評価を落としてやればいいのですよ。 上司はいずれ異動していきますから、それまでやり過ごすことです。 社会人として生きていくには、強くなることです。 事務員である以上、もらえる給料分働くということで、十分すぎると思いますよ。 どんどん出世していけるわけじゃないですからね・・・

その他の回答 (2)

noname#257847
noname#257847
回答No.2

引き継ぎは2週間。月80時間残業が続き、パワハラ、いじめもありました。PTSD、肋間神経痛、過労、突発性難聴になりました。 引き継ぎ書は2週間で作りました。大変でしたね。 今からちょこちょこ作っておけばいいと思います。 多分男性が多い会社だと女性事務員はこきつかわれるし、色もの扱いだし、女性同士のいじめはないにしろ、色々仕事とは関係ないところで文句言われるし、それもそれでしんどいですね。 中小企業なら辞めるなら早く言っておかないとずっと文句言われると思います。小さい会社だと求人かけても人も集まらないし、採用してもほかの会社に決まったから辞めるとかそういうのが多いですから。 今から言っておいてもいいと思いますよ。 上司の好みで辞めさせるとか酷いですね。上司の好みの女性が決まるまでまた時間かかると思いますから・・・。

• lamuse
回答No.1

まづ、就活を会社に内緒でして、内定をもらいます。 会社に就業規則があれば、それに、書いてあります。 通常3か月程度が多いと思います。これは、有給休暇消化で1か月、引き継ぎに1か月、さらに、1か月という、会社側の都合によります。貴女の場合入社1年では、有給は1か月分ありません。 貴女の都合ですと、40日程度でしょう。 1年お世話になってきたのですから、引き継ぎの1か月は最低、必要です。 私の場合、学生時代、オーナーと付き合いがあったので、実績をあげて、入社2年目結婚を機に、社長に直接交渉しました。社長は、末端社員の給料を知らず、暫定加給が、20万つきました。 何かの参考になれば、幸いです。