仕事量が多く、限界です

このQ&Aのポイント
  • 仕事量が多すぎて限界を感じています。入社1年目の私は、上司の好みで事務員が解雇され、私1人で支店を回さなければならない状況になりました。タイムリミットがある中、1人ではできない量の仕事を上司に説明しましたが、当初は営業社員にサポートしてもらえると言っていたのに、残業が増えると話が変わりました。給与も上がらず、評価もされず、毎日嫌な気持ちです。
  • 新しい人を採用しても教える仕事が増えただけで、他の仕事も手探り状態で進めています。上司や他の営業の笑い声が聞こえると、虫酸が走ります。お昼もまともに取れず、残業も月60~80時間となっています。他の店舗では数名で仕事をまわしているのに、私だけがこんなに仕事を抱えています。評価もなく、安く使われていると感じ、やる気がなくなってきました。
  • 毎日のプレッシャーや勤務時間、まともな休憩が取れない状態が続くと、体調に影響が出ると思います。夏のボーナスで辞めることを考えていますが、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。また、引継ぎにどれくらいの時間が必要でしょうか。昇級や昇給もない中で、他人よりも仕事が多い時、どうやってモチベーションを保っていましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事量が多く、限界です

入社1年、事務をしています。 上司の好みで長年勤めていた事務員が解雇されてしまい、私1人で支店を回さないといけない状況になりました。 タイムリミットがある中、1人ではできない量だと仕事の分担表を用いて上司に説明した際、「営業社員に事務をやってもらうようにする」と言い、内勤させていたのですが、 当然残業が増えてくると話は一変、「なぜそんなに残業が多いのか」「いつまで営業社員にサポートしてもらうつもりなのか」と言ってきました。 初めからこうなると分かっていたはずですが、決して自分の非を認めません。仕事が倍になっても給与が上がらないばかりか、事務仕事を営業がしていると上役に報告していたようで、なんとか回しても評価もされず、毎日嫌な気持ちです。 新しい人を入れればなんとかなるだろうという考えで、実際新しい人が採用されましたが、単に教える仕事が増えただけです。 他の仕事も手探り状態で進めている中、上司や他の営業の笑い声がすると虫酸が走ります。 お昼もまともに取れず、自席で食べていると営業達が外食に行く為、結局電話もとるハメになります。 残業も月60~80くらいです。 事務ってこんなもんですか? 他店は数名で仕事をまわしているのに!と思うととても辛いです。 残業代はでるのでまだましかもしれませんが、頑張っても特に評価されず、ただただ安く使われているとしか思えず、やる気がなくなってきました。上司より上にも報告してみましたが、何の言葉もありませんでした。 毎日のプレッシャーと勤務時間、まともな休憩がとれない、この状態が続けば間違いなく体調に影響が出ると思うので、夏のボーナスで辞めようと考えています。 その場合、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。引継ぎにどれくらい時間をかけましたか? そして、昇級も昇給もない中で他人より仕事が多いとき、どんなモチベーションで仕事されていましたか? 質問がまばらになりますが、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

営業事務職の場合、必死に仕事して残業しても昇給も昇格もほとんどないのが現実です。 給料が上がるのは年齢分だけ、最初の数年があまりに薄給だと入社5年目くらいまではあがるかもしれませんが、10年目も迎えればすっかり頭打ちが一般的です。 それでも、そこそこの人気があるのは、格別のスキルや知識がなくてもできる仕事だからです。 会社のシステムへの入力業務が主であり、電話応対はしても自身が責任をもって決済する業務があるわけではありません。 あくまで、上司からの指示で仕事をするだけです。 慣れてきますと、時間に余裕ができてきますから、チャチャット片付けて、営業員が外出したあとは余裕で電話番をしながら、本でも読んでいる強者を知っています。 始業10分前に出社、終業時刻10分後には退社、残業はよほどのことがない限りしません。 ま、その域に達するには3年から5年はかかりますけどね。 先のことまで読んで、自分がやりやすいように周りをしきっていき、整理整頓し、必要なツールや備品は常に整備し・・・ということをしておくと、いざという時あわてることなく、ちゃっちゃと対処していきます。 せっかく、正社員で採用されたのですし、頑張って欲しいと思うところではありますが、その会社はひどいですね・・・ 私の会社では、営業職は自由が効くのですから昼の休憩時間はずらしてとります。 事務員は自席で弁当など食べていると電話がなったり業務をする羽目になるので、会議室や休憩室でお弁当を食べます。 電話が事務員あてにかかってきても、取った人間が彼女は今休憩中、後でかけてとシャットアウトしますし、得意先であても戻りましたら折り返し電話しますとしていますけどね。 ま、会社 休んじゃってください。 一週間くらい・・・お母さんに会社に電話してもらいましょう。 小学生みたいですけど。 体調がひどすぎて、電話にもでれませんとね。 会社はどんな働かせ方をしたのですか?労働基準監督署に行くことを考えておりますとでもね。 上司をはじめ、営業員に反省してもらいましょう。 入社1年目のあなたができる仕事なんですから、なんとかなるでしょう。 もっとも、これをするなら机やキャビネットをきれいにしておき、見られてもいい状態にしておくことです。 PCの中も整理しておくこと。 あなたが出社しないことによって、業務が滞り困るのは上司です。 上司の評価を落としてやればいいのですよ。 上司はいずれ異動していきますから、それまでやり過ごすことです。 社会人として生きていくには、強くなることです。 事務員である以上、もらえる給料分働くということで、十分すぎると思いますよ。 どんどん出世していけるわけじゃないですからね・・・

その他の回答 (2)

noname#257847
noname#257847
回答No.2

引き継ぎは2週間。月80時間残業が続き、パワハラ、いじめもありました。PTSD、肋間神経痛、過労、突発性難聴になりました。 引き継ぎ書は2週間で作りました。大変でしたね。 今からちょこちょこ作っておけばいいと思います。 多分男性が多い会社だと女性事務員はこきつかわれるし、色もの扱いだし、女性同士のいじめはないにしろ、色々仕事とは関係ないところで文句言われるし、それもそれでしんどいですね。 中小企業なら辞めるなら早く言っておかないとずっと文句言われると思います。小さい会社だと求人かけても人も集まらないし、採用してもほかの会社に決まったから辞めるとかそういうのが多いですから。 今から言っておいてもいいと思いますよ。 上司の好みで辞めさせるとか酷いですね。上司の好みの女性が決まるまでまた時間かかると思いますから・・・。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

まづ、就活を会社に内緒でして、内定をもらいます。 会社に就業規則があれば、それに、書いてあります。 通常3か月程度が多いと思います。これは、有給休暇消化で1か月、引き継ぎに1か月、さらに、1か月という、会社側の都合によります。貴女の場合入社1年では、有給は1か月分ありません。 貴女の都合ですと、40日程度でしょう。 1年お世話になってきたのですから、引き継ぎの1か月は最低、必要です。 私の場合、学生時代、オーナーと付き合いがあったので、実績をあげて、入社2年目結婚を機に、社長に直接交渉しました。社長は、末端社員の給料を知らず、暫定加給が、20万つきました。 何かの参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事が多すぎて、もう限界です。助けて下さい!

    仕事が多すぎて、もう限界です。助けて下さい! 自分はとある会社の品質担当です。毎日毎日、品質対応に追われ、もう追いつきません。 上司に報告しても、「計画を練って、計画通りに行い、残業も計画的に。」 というだけです。職場の同僚はサービス残業しまくりです。 私もサービス残業していますが、そのストレスから、土日は何もする気が起こらず、無気力となり、食べては寝るばかりの日々で、体重はどんどん増え、もう本当に限界です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 仕事量が多すぎて、判断ができません

    営業事務の仕事をしている者です。 これまで事務仕事を2人で分担していたのですが、上役の好き嫌いによりもう1人の方が解雇され、支店事務が私だけになってしまいました。私は勤務1年で、もう1人の方が数年勤めている方でしたので、一気に仕事が倍になりました。 今までは定時で帰れていましたが、今は帰宅が22時や23時です。 お昼もあまり取れません。 時間に追われる仕事なので、他店でもベテランが2人もしくは数人で仕事を回しており、勤続20年の方でさえ1人ではできないと言っているボリュームです。 それを急に押し付けられ、引継ぎもほぼなし、1人では限界があると伝えたら、変わりに新しい人を入れるからなんとかしてくれ状態です。万一、私が休めば支店だけでなく全国の仕事が止まってしまいます。営業は私が休んでも回せるように仕事覚えると言ってる割にあまり動きません。 新しい人が入っても戦力にはならず、2人分の仕事に教える仕事が増えるだけです。 今はなんとか回せていますが、正直、女性や事務仕事をバカにしている人達に呆れており、新しい人に引継ぎして半年くらいで辞めようと考えています。それまで体力が持つかわかりませんが。 ただ私が辞めたら困る人も多いだろうなと思うと、どうしていいかわかりません。 葛藤が続いています。 皆さんならどうしますか?

  • 仕事量が多すぎてこなしきれません

    会社の仕事があまりに多すぎて困っています。私は担当業務を減らすか人を増やしてほしいと思って上司に訴えているのですが、なかなか実現しません。私の要求は不当なのか、ご意見を伺いたいです。 会社員で、会社で経理・総務を担当しています。 私は管理職ですが、経理総務は上司の一人と私一人で、部下はいません。 会社は40人程度の会社です。 上司は実務はしないので、実質的に私一人が総務経理をやっています。 業務は現金出納、経理仕訳、備品車両管理、事故対応、勤怠管理、月次支払(500件程度)、その他雑務全般です。 この他にISOの事務局もやっています。 昨年末から、いろいろな仕事がどんどんと溜まり始めました。 上記の仕事で手一杯だったところに、組織変更の資料作り、倉庫整理などを任されたためです。 年末からほぼ毎日4時ほど残業していますが、終わりません。 業務の半分ほどは入社当時からやっている仕事なので、管理職でなくてもできるものです。 管理職といっても、使い走りの買い物や簡単な雑務にもおわれる毎日です。 倉庫整理も人手がいれば手分けしてできるのに、一人ですべてやっている状態です。 他の部署の人たちは、頼めば手が空いている時には手伝ってくれますが、不定期で短時間なのでなかなかはかどりません。 こんな状態がずっと続き、会社の業務に支障が出るのは会社にとっても良くないし、私も辛いです。 先月頃から精神的にも追い詰められてきて、仕事中に涙が止まらなくなったり動悸がしたりします。 上司には一度相談し、上記以外にもやっていた他部署の手伝いを止めさせてもらったのですが、まだまだ仕事量は多いです。(そもそも、他部署の方が人が多いのに、私が他部署の手伝いをしていたことがおかしいのですが、上司命令でした。) 上司は、私ばかりに負担が大きくなっていることは承知しているが、お金が儲からない部署に人は入れられないと言われています。「管理職なんだからがんばれ」ということらしいです。 他の部署の事務の人も忙しいです。毎月20時間ほど残業をしているので、安易に手伝ってもらうこともできません。 ですが、給与は私と1万ほどしか変わらずに残業手当を受け取っているので、時々理不尽に思います。 こんなご時勢なので、仕事があり日々の生活をつつがなく送れることは、とてもありがたいと思っています。会社にも感謝しています。ですが、そう思ってがんばって仕事をすればするほど、いろいろな仕事が増えていきます。 このままがんばっていっても、遠からず体調を崩すか精神的に病んでしまいそうです。 もう少し強硬に「できません」と言って人を入れてもらうようお願いし続けることは間違っているのでしょうか?社長は人がいるなら入れてもいいが、営業優先、と言っています。今の会社の経理総務は「人がいる」状態だと私は思うのですが、違うのでしょうか? 上司にはどのように伝えたら分かってもらえるのでしょうか? みなさまのご意見をお願いいたします。 (長文で失礼いたしました。)

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 仕事が辛いです

    閲覧ありがとうございます。 訳あって7月より正社員として初めて働きはじめた新入社員です。 営業事務をしているのですが、毎日辛くて仕方ありません。 まず、仕事量がとてつもなく多いです。 たった10人しかいない小さな支店で、1人あたりの仕事量が明らかに多いです。 毎日やる事が山積みで、突然の依頼も多く、営業さんにいつも「早くしてくれ」と催促されます。また、その結果ミスが発覚し、客先に迷惑をかけたり、上司の手を煩わせると、「どんなに忙しくてもチェックを怠るな」と怒られます。そしてチェックを入念にしている間にも、新たな仕事が舞い込み、元々持っている仕事の納期に追われて催促をされる…精神的に負担でたまりません。 上司の方には、「仕事の覚えが早くて、新入社員とは思えないほど出来ているから、みんな期待している」との言葉を数ヶ月前に頂いたのですが、それにしても毎日催促と依頼と指摘が多く疲弊しています。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、夢の中でも仕事をしています。 それでも給料は手取り14万円です。 社会はこんなものだと自分に言い聞かせながら毎日奮闘していますが、そろそろ精神的に辛く、誰かに聞いてほしいという思いもあり、投稿させて頂きました。 こんな私に、これからも社会で生きていくためのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 稚拙な文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 仕事量について

    現在、営業員4名の事務所で、1人で営業事務として働いています。 仕事量について悩んでいます。 現在、電話応対、受注入力、見積作成、伝票作成 お客様から頂いた手形等の入金処理、社内の経費管理、 等をやっています。 1人では仕事量が多くてかなり参っています。 精神的にしんどく、辞めようか、それとも踏ん張るべきか 悩んでいます…。 1人事務員の方はみなさんこの位の仕事量をこなされているのでしょうか?? またどの様に仕事を進めていますか??

  • 上司の評価に納得できません!

    都内でメーカーで働く27歳(事務職・正社員)OLです。 先日、査定評価を伝えられたのですが 自分としてはかなり頑張っており、 その評価に納得がいきません。 (自分の範囲外の仕事や責任の重い仕事をやらされてました。  事務職なのに技術系の仕事をさせられています。) 私よりも明らかに楽な仕事をしている人や 毎日定時で帰れるような部署の人は、 良い評価をもらえ、昇級していくのに 私は全然評価されません。 言葉では、「頑張りを評価します」と言われますが 言葉ではなく、給料UPや昇級で示して欲しいです。 このモヤモヤした気持ちのままでは 今までのように仕事ができません。 評価した上司に、この気持ちを伝えても 良いと思いますか? それとも、このまま また1年我慢して働いた方が良いのでしょうか? 伝えてもウマく言いくるめられて 逆に使いにくい人だと思われてしまうのではないかと心配です。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事量と給料

    共働き主婦です。 デイサービスで生活相談員兼、介護職員兼、送迎ドライバーをしています。 正社員は私一人で、すぐ上司は常勤の管理者兼経営者という小さい会社です。 自分でいうのもなんですが、この仕事にかなり向いているようで、利用者さんからは高評価をいただき、パートさんも素晴らしい方々で、私の仕事ぶりを認めてくださっています。しかし上司が曲者で、自分が向いていない、やりたくない仕事は全て私に任せる人で、それでも私は評価に繋がると思い、無理をしてでも引き受け家に持ち帰ってでもやり通していました。 しかし潰れそうになり、相談したところ「貴方の仕事ぶりを見たことないのでわかりませんし、元々私がやっていた仕事ですよ?」と言われました。 確かに上司がやっていた仕事です。でもそれは介護職員としての仕事を一切やらず、忙しい時も協力してくれず、事務仕事だけをやっていたからです。そして上司がやっていたころの2倍、利用者さんは増えています。また上司と、経験の浅い私の能力を同じと考えていることも疑問です。 何より、上司として部下の仕事をみていないのはおかしいと思い、それを指摘したら「僕には経営という一番重要な仕事があるので現場を見るような時間はありません。」と言われました。しかし、上司はいつも利用者さんと私たち職員が働く介護現場にPCを置いて仕事しているのです。 あまりにこちらの仕事を無視しているので利用者さんからは「あの人っていつも座ってるけど何もしちゃいけないの?無愛想だし。事務員さん?」と管理者とも思われていません。 現場にいるのに現場をみていない。有能なパートさんたちの働きぶりも見ていない。これには不信感しかありません。精神的にもかなり落ち込んでいて休日も仕事のことばかり考えてしまい、夫や子どもに申し訳ないです。無気力状態に陥ることも多々あります。朝が来るのがつらいです。 もう給料交渉をして給料アップしてもらわないと全くやりがいがないですし、割に合っていません。しかしどのように切り出したらいいかわかりません。 曲者上司にうまく給料交渉できた方、経営者の方、アドバイスお願いします。

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう